低速通信の味方 広告ブロックのadguard(非google play、 root不要)
広告ブロッカーには賛否両論があると思います。
色々な情報を無料で提供していただいていることも多く、ある程度広告は許容するべきですし、コンテンツ作成者への還元を行う仕組みは大切です。
とはいうものの、PCやwifi環境でなく、特にmineoの低速通信環境下での各種広告は下手をすると本体のコンテンツより通信量が多く、利用に支障をきたすのも事実、と思います。
というわけで色々試した結果、ロシアの会社が作っているadguard という広告ブロッカーが優秀だったのでご紹介します。
ただ、はじめに大切なことですが、このアプリはgoogle play にはありません。会社のページから直接アプリをダウンロードして利用します。
(アプリ名で検索すれば会社のページにアクセスできます。)
また、英語のみで日本語サポートはありません。
そういった背景から自分のできる範囲で確認はしました。少なくともパケットのながれや動作に私が確認する範囲で怪しい点はなく、真っ当なものとは思っていますが、何かあっても責任は取れません。ごめんなさい。
adguardの特徴はいくつかありますが
VPN型のアプリとして常駐し広告ブロックにパケットを消費しない
有料版だとwebブラウザ以外のアプリ内広告もブロックできる
ON/OFF切り替えが即座に行える
一般的なadblockなどのフィルターが使用できる
上記の特徴を有するにもかかわらず端末側の制限(root権限など)が必要ない
といったことが挙げられます。
なので低速通信になったら、もしくは広告があまりにひどかったら、など任意の時点でオンにしてリロードすればすっきり広告をブロックできます。
有料だと(ルーブル支払いが安いのでおすすめです)アプリ内のバナーなども問答無用で排除され気づかないところでパケット通信が減ります。
フィルターはデフォルトでもいろいろ入っていますが一般的なものが使えますのでお好みで設定をお願いします。
かなり上級者向けの設定もあり、使いこなすと色々出来てしまうアプリですよ。
当方 iPhoneですが、Safari用に「280blocker」、Chrome用に「AdBlock」を使用しています。
やはり有料のアプリですが、特にSafariは快適になり、電池喰いのSmoozブラウザからメインの座を奪回しました。
その後、閲覧を試しましたが、不快な広告は消えました。
有料(250)でしたが評判通り価値があると思います。
情報ありがとうございました。
adguard 英語でよく分かりませんでした。外国製のアプリですね。今回試してなくてすみません。日本語のものの方が分かりやすいと思いました。
試した結果、
280blocker 有料ですが 高額ではありません。iphone ipad で広告を消したい方にオススメできます。
英語だとちょっととっつきにくいですよね。
いずれにせよ、低速モードではwifiと違ってブロックをonにさせていただいています(笑)
ブラウジングでの体感速度はかなり変わりますよね。