通信契約内容、誤案内・誤契約に注意
今回、mineoと契約するにあたってauの契約も色々変更しました。
・3Gスマホ→ガラケー中古品に持ち込み機種変更。
・上記に伴い「シンプルEプラン+WIN接続料」のみに変更。
・遠方義父のauガラケーを家族割に追加。
・妻のガラケーを修理(安心サポート利用)
で、翌月の請求書を確認すると
①ガラケーにしたのにスマートパスが外れてない。
②持ち込み機種変更したのに安心サポートが外れてない。
③家族割に追加したはずの義父ガラケーとの通話料が請求されている。
更に
④他のショップ等で案内を受けたところ、安心サポートの保証内容が誤案内だらけ。(修理後に発覚)
⑤再度、家族割の申請するのに誤案内連発。(結局、3回通った・・・。)
これまで、対応が酷い自宅近隣の3店舗は避けて、少し遠い信頼できる店舗を利用してたんですが、今回は渋滞を嫌って近隣の店舗で手続きしてしまった・・・。
これが間違いでした。
最終的に当該店舗にクレーム処理として過剰精算分を減算手続きさせて、いつもの信頼できる店舗で家族割申請して了。
私は基本的にauショップ店員の仕事を信用してないので必ず後日確認するようにしているのですが、年配の方とか間違った金額を支払い続けているケースも多いんじゃないかなぁ、とか思いました。
遠方にいる義父のガラケー契約がちょっと心配・・・。
こっちでauID取得して、内容確認してみようかな。
mineo利用している皆様は大丈夫と思うんですが、近親の方とか注意してあげた方が良いと思います。
27 件のコメント
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auはショップだけではなく、
KDDIお客様サポート(0077-777)やメール問い合わせでもいっぱい嘘をつかれましたので、ご注意くださいね。
あ、あそこの会社って「はい、KDDIサポート、○○でございます」と名乗って案内されますが、後日揉めたとき『○○さん、お願いします!』といっても絶対に取り次がれません。
何のために名乗っているのでしょうね?
そもそも○○さんって実在するのかしら?(源氏名だったりして; 笑)
そして、ショップ(販売店)だけでなく本部(キャリア)も同様
天下のdocomoさんでも、家族割りミスありました。(随分前ですが)
誤請求(販売店ミス)→誤修正(本部ミス)→誤修正(本部ミス)
という請求確認から修正依頼、そして請求確認、1サイクル1ヶ月づつ掛かるので
回線追加契約から半年くらい解決に掛かりました(トホホ)
あまりの酷さに怒り頂点、専属の平謝りが付きました(笑)
auのみ悪いようなタイトルではなく、
確認しましょうとか、注意しましょうの方が良いかと。
確認は大事ですね。
結構一生懸命っぽかったので、こちらもなるべく言葉を合わせましたが疲れた。
使える容量と繰越を確認した際、繰越はないとの事でしたがタブレットの方は繰越されてましたし、iPhoneの方は1GBなぜか毎月増量されてます。
ありがたいけど不安を感じました。
>そもそも○○さんって実在するのかしら?(源氏名だったりして; 笑)
確かに。(笑)
最初に名乗る事で安心感を与えたいんでしょうけど、最終的にたらい回しじゃ「何だかなぁ・・・」って感じですよね。
ショップ店員はバイトも多いんでしょうけど、KDDIサポートはどうなんだろう?
やっぱり契約社員とか多いのかな。
まぁ、客から見れば全員“プロ”なんだから「しっかりしろ」と言いたいけど。
>auに限った話ではないですよ。どこのキャリアでもありえます。
確かに。
娘のdocomoを契約する時にもいくつか誤案内されました。
この時は事前に綿密な下調べをしていたので、全てこちらから指摘して正しましたけど。
mineo契約前にY!を含む4キャリアを調べてる時にも閉口したなぁ・・・。
違う店舗・店員から説明を聞く度に内容が異なって。
結局、自分で色々調べ回りました。
>auのみ悪いようなタイトルではなく、
>確認しましょうとか、注意しましょうの方が良いかと。
ごもっともです。(^^);
早速修正させて頂きました。
ご指摘、感謝です。m(_ _ )m
>結構一生懸命っぽかったので、
これ、大事ですよね。
私が避けてる店舗の内、最寄りの店舗はこれが全くない。
とにかく態度が悪い。
接客態度が良好なら、最悪間違えられても怒りは抑えられます。
>iPhone
Appleのサポートは素晴らしく感じました。
「おおっ、高価なだけの事はある」と感心した次第。
国内各キャリアも見習って欲しいモノです。
>「レベル2ロック解除して下さい」と言ったら
それなんですか?って通じなかったらしい。
無知無能!?
auは端末毎にSIMロック掛ってるから外さないと同キャリア同SIMでも使えないことすら知らない人がバイト店員になってるとは…
やはり、皆さんも苦労してるんですね。
ショップ店員には、もう少しプロ意識を持って欲しいものです。
ファーストフードとかファミレスの若い店員の方がプロ意識高そう・・・。
>それぞれのアイコンの姿で電話やカウンターで
>怒ったり困ったりしている姿を想像してしまった(笑)
私が怒って暴れたら惨事ですね。
麻酔銃で撃たれそう・・・。(笑)
>auは端末毎にSIMロック掛ってるから外さないと同キャリア同SIMでも使えないことすら知らない人がバイト店員になってるとは…
今回、最初に私も同じ案内されましたよ。
「3Gスマホと持ち込みガラケー、SIMサイズが同じだから差し替えれば使えますよ。契約内容だけ変更しましょう。」って。
こちらから指摘してロック解除してもらいましたけど。
誤案内が当たり前すぎて、気にならなかった・・・。
2月発行の請求書に、新しい2回線が載ってない・・・
「157」に電話~~~説明~~~
①結局は、まとめて請求を行っていないから、見れないよと・・・
(参照権限の設定もできないよと)
1回、auショップ行ってまとめて請求の手続きやってね~
②数日後、auショップにてまとめて請求手続き完了!!
③さらに数日後、パソコンから参照権限設定完了!!
その後、請求書確認
う~ん1月分が見れない・・・
これって2月利用分(3月発行)の請求書からしか見れないのかな?
上記①の157スタッフの人は見れるって言ったような・・・
1/31開通の2回線は、それぞれのauIDを作成して、それぞれの
請求書を確認しないといけないのかな?
名義・支払クレカ同じなんだから、請求書まとまると勘違いした
自分が悪いかもですが・・・それにしても、面倒だ・・・
新しい2回線のauID発行すら、したくないのだが(管理が面倒)
今の状態で1月利用分の請求書を見る方法はありますかねぇ?
~~以下、蛇足~~
要件が済んで、電話を切ろうとしたら・・・最後に・・・
「まだまだ、寒い日が続きますので、御身体にお気をつけください」
的な事を・・・
こういう事を言うように、変更したのかなぁ?って思いました。
持ち込み機種変更を拒否するソフトバンクの代理店の方がある意味で良心的に感じてしまいます。
やはり、料金体系が複雑過ぎてショップ店員さんも把握出来ていないのかもしれませんね。
>今の状態で1月利用分の請求書を見る方法はありますかねぇ?
ちょっとケースが違いますが、auID発行してない請求内容を電話で照会してもらった事あります。
ただし、au内の業務電話を使用するらしく、auショップから問い合わせてもらいました。
以下、その時のやりとり。
私「auID未発行の回線も含めて、先月分の請求内容を確認したい」
店「申し訳ございませんが、請求内容はショップから御案内できない規定になっております。ただし、auのセンターに問い合わせて、お客様ご自身が電話で照会することは可能です。」
私「分かりました。電話番号を教えて下さい。」
店「au内の業務電話を使用するので、電話番号は御案内できません。ショップから問い合わせて、途中でお客様と代わります。これで宜しいですか?」
こんな感じでした。
このときはMNP転出した番号の最終月の請求内容詳細も教えてもらえました。
ここは私が信用してお世話になってるショップ。
「こういう、ちゃんとしたショップもあるよ」って事も書いておかないといけませんな。
>持ち込み機種変更を拒否するソフトバンクの代理店
これ、知りませんでした。
そういえば、SBは検討の外になる事が多かったからなぁ。
Y!は検討したけど。
だからSBのガラケー白ロム端末って極端に少ないんですね。
納得しました。
某キャリア関連で働いてますが、
auのL2ロックも最近のモデルではかかってないとか、ベテランでなければ新しい知識しか持っておらず、使わない知識は継承されないのが問題ではないかと。
古い情報はマニュアルめくってもなかなか出ない上、お客と違って公式以外の資料をソースにして動けませんし。
店側からするとあんまりマニアックかつ売り上げにならない手続きはしてほしくないのが本音ですよね。
「ショップしか出来ないやろ!」と言われれば返す言葉も無いですが。
FAQ322 以前使っていた機種や家族(友人)から譲ってもらった機種をショップに持ち込んで機種変更できますか?
http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=322&id=322&categoryId=0&catParentName=&categoryName=
>ベテランでなければ新しい知識しか持っておらず、使わない知識は継承されないのが問題ではないかと。
問題の本質は「使わない知識が継承されない事」ではなく、問題点を理解しているのに内部の人間がそれを解決しない事。更には解決する意志がない事。
ってところですかね。
>店側からするとあんまりマニアックかつ売り上げにならない手続きはしてほしくないのが本音ですよね。
関連で働いてる方の意識って、こんない低いんですね。
そんな本音で仕事してるから間違いが多くなるんじゃないですかね?
扱っているサービスであればマニアックだろうがレアケースだろうが正しく案内・手続きする義務がありますよね、店側には。少なくとも、そう出来るよう教育・努力するのは最低限の義務。
それが出来なければ取り扱いサービスから除外するべき。
何にしても誤案内・誤契約で迷惑してる客が多い、って事ですよ。
そもそも、家族割ってマニアック???
・・・、
ん?
もしかして私、釣られた?(苦笑)
ご照会頂いたサイト見ると、SBも持ち込み機種変更できるんですね。
というか、「機種変更」は客先の自己責任。
SBが行うのはSIMの変更手続きだけ。
っていうニュアンスなんですかね。
simが無い(仕入れない)ので出来ませんと言う話があります。
私の知っている(確認した)6店舗のうち、1軒しか取り扱ってません。
ガラケー→ガラケーだったのですが、カケホにプラン変更したら
当日からカケホになるっていう事で、母親にガンガン通話OK!
って伝えてたら、請求書が大変な事に・・・(笑
ま、桁違うような金額ではなかったものの、あの請求書を見た時は
背筋が凍りました!!そういう物なのかぁって思いつつも
「157」に電話して確認したら・・・月が替わってからですと・・・
皆様、お気をつけくださいませ!
蛇足ですが、自分の場合、iPhone→ガラケーの時は、
当日からカケホになりました~!
(LTEプランの日割りと、カケホの日割りの合算請求)
>auのL2ロックも最近のモデルではかかってないとか、ベテランでなければ新しい知識しか持っておらず、使わない知識は継承されないのが問題ではないかと。
あれ?iPhoneのSIMロックは当然だとしてもそれ以外は全てロックかかってると思っていた俺って遅れてるのかな(苦笑)
>>うまちゃん さん
>「3Gスマホと持ち込みガラケー、SIMサイズが同じだから差し替えれば使えますよ。契約内容だけ変更しましょう。」って。
それってau以外は全て(iPhone以外)ドコモもSBも可能だと思ってたんだけどな〜
とんだ対応で時間と労力を使い大変でしたね!
もう10年前になりますが、auショップ店員だったので、コメントしてみたくなりました。キャリアショップって実はほとんどが代理店が運営しています。キャリア直営店は各都道府県内1~数店舗ではないかと思います。
直営店はミスなど少ないです。そのかわり融通きかないとこもありますが。
代理店の質でショップの質もかなり変わります。そこでキャリアは全店舗のレベルを揃える為に研修を定期的にしていますが、なかなかむずかしいのでしょうね。私がやってた頃とはもう随分システムは変わってると思いますが、当時からお給料の割には覚えることの多さはハンパなかったです。スマホの登場で更に今は大変でしょうねえ。
昔はauのサポートセンターはとても優秀でしたが、最近料金プラン変更したくて電話したら、教えられた事が間違ってたということがありました。
質が落ちたというより、あまりに携帯の進歩や変化が激しくて、皆ついていけてないのかなと思いました。
ちなみに、私が居た代理店はドコモショップも持っていて、ドコモも経験しましたが、ドコモはお役所気質が抜けなくて、ショップのミスは知らん顔でしたね。auは各ショップ店員みんな大事にしてくれて、ミスなどもかなり臨機応変に対応してくれてました。正直今でもauびいきです(^_^;でも、最近のauショップの店員さんはトゲトゲしていて感じの良い人少なくて残念に思います。やっぱり覚えることの多さと、スマホ登場の為に接客がますます大変で余裕ないんですかね。
>通常の契約をみまもりケータイに変更する手続きをsimが無い(仕入れない)ので出来ませんと言う話があります。
これも初耳でした。
というか、みまもりケータイを普通に使用している人が周囲にいなかった。
一応、娘が対象に近い年齢でしたけど・・・。
コレって、MNP弾用に作られた機種だと思ってました。(笑)
>皆様、お気をつけくださいませ!
私も家族割り登録した時に「今月分から適用されます」と案内されましたが、恐いので今月は不要不急の電話は避けてます。
信用してるショップの案内なので大丈夫だとは思うんですが・・・、一応。
>それってau以外は全て(iPhone以外)ドコモもSBも可能だと思ってたんだけどな〜
私もそう思ってますし、実際そうだと思います。
あと、ezwebメールを他のメールアプリで使えないのも地味に痛いです。
docomoメールは普通に受信メールサーバーのIDとパスワード教えてくれるのに、auは裏技みたいな事しないと入手できない。
はじめまして。
元ショップ店員さんの建設的なご意見は嬉しいです。
ショップ毎に対応が異なるのは痛感します。
なので、私は自宅近隣のショップを3店スルーして、少し遠いショップを利用しています。
その店舗の対応は良好です。
どの担当者に当たっても対応が良いので、店としての教育が良いのだろうなぁ、と思ってます。
それと、本当に店員の態度が悪い店舗も・・・。
多少間違えられても、接客対応が良ければ怒りもしないんですけどねぇ、私の場合。
大変でした(><)。そして情報の共有ありがとうございます。
私も3Gスマホがへたってきたので、3月頃までにガラケーに持ち込み機種変予定です。
今はプランSSで、安心サポートやスマパスにも入っていないので、スマートに行う自信があったのですが…少々不安になってきました(笑)。
ショップに行ったことで不要な契約とかされちゃわないかな?とか(^^;。
>今はプランSSで、安心サポートやスマパスにも入っていないので、スマートに行う自信があったのですが…少々不安になってきました(笑)
契約内容を理解している人は大丈夫だと思うんですよね。
仮に誤手続きされても、後ですぐ気づくでしょうし。
契約内容が分からない、年配の方とか心配だなぁ、と。
それと思うのは、手続き後の確認で提示される用紙。
あれ、すごく分かりづらい。
契約名が乱雑に羅列してあるだけ。
契約プラントとかオプションとか書いてあるけど、価格は書いてないし無料オプションと有料オプションが同列に書いてあるし。
契約前にプレゼンしてくれるタブレット画面、アレをそのまま印刷してくれればいいのになぁ。
というのは常々思っています。
まぁ、電卓で計算して、紙に手書きでプレゼンするdocomoよりはマシだけど。(笑)