掲示板

lalaコールの電話番号

lalaコールを契約したら、なんと某所のビジネスホテルHP記載の電話番号を割り当てられました。
契約直後から予約電話がかかってくるようになり大変でした。
ネットで簡単に検索できるような番号を割り当てないでいただきたいと思いました。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
たまったもんじゃないですね。。。

ん?ということはそのホテルはlalaコールを使っていたのかな・・それとも050番号の発行って、ケータイと違って事業者がここからここまではA業者、ここからここまでB業者という割り振りではないのでしょうか?
コロナで解約された番号ですかね?
迷惑な話ですね。そのビジネスホテルも古い電話番号を掲載したままなんでしょうか。
LaLa Callサポートに連絡して、電話番号を変更してもらいましょう。もう変更してもらったかな?
Akira0428
Akira0428さん・投稿者
ルーキー
コメントありがとうございます
「変更」はできないとのことで「解約&再契約」するしかないようです。
何人かには番号お知らせしまったので手戻りではありますが、宿泊予約電話を受けてばかりいられないので致し方ありません。

ホテルがララコール使っていたのですかね?
確認するとHP電話番号が古いまま放置されていました。

新規電話番号の時は、Google検索をしっかりしてから選択しなければと痛感した次第です
昔、自宅の固定電話の番号が社会福祉事務所と1番違いで、毎年3/31~4月第一週ぐらいまで1日20件ぐらい留守電が入っていました。
年金の件で本来公開されてる連絡先が混雑でつながらないため、一番違いにかけてくるようです。
電話にでるといきなり怒った口調で話てくるのでなおさら腹立たしかったです。
最後は、NTT に連絡して電話番号を買えてもらいました。
自宅が近所のタクシー会社と1番違い!
予約電話が良く来ますが良番なので我慢してます。
lalacallは他のアプリで使えないからダメ。
NTTの050plusですら実質公開してるしアイデアフォームに投稿されてやんの。
https://king.mineo.jp/ideas/85054
そのビジネスホテルのホームページなどから問い合わせできないのですか?
迷惑です。すぐにそのページ閉鎖してください!と訴えた方がよろしいかと。
電話するほど無駄なことはないし。
あ!逆にそのララコールの番号で電話してやるっていう手もあるかもしれません。

お宅が昔使っていた番号を今使っている者だが、ホームページ削除してくれないかと。

>> KITT3000 さん

そのビジネスホテルの電話番号はどうやって調べますか?
> ネットで簡単に検索できるような番号を割り当てないでいただきたいと思いました。

どうやってやるんでしょうか?

たまに着信があった番号を検索することありますけど、よく分からない電話番号を羅列した謎のデータベースページみたいなのに引っかかったりします。

もちろん、番号を2〜3調べるなら、手作業でできるだろうけど、何百(数千?)もありそうな番号を管理するとなると、システム処理は必然ですよね。

そういうのをシステム的に省いていくのって、判断が難しそうだし、プログラム処理できるのか、よくわかりません。

下手すると「使える番号」も「使えない番号」として判断することになるだろうし、「ちょっと調べればわかる」というアルゴリズムは、かなり難しいように思いましたけど、実は簡単なんだろうか。
(考えすぎかも知れません)
長文になりしたが…

スレ主さんにとっては不幸な出来事なので「面倒で大変だなー」と思う一方、
例えば、トイレの落書きにある電話番号(←比喩)みたいなのもネットにあるだろうし、
どうやって判別するんだろう?
みたいな素朴な疑問です。

(別にスレ主をディスりたい訳じゃなくて、判別するロジックに興味がある)

>> えでぃ@🔋100% さん

一休さん的に言えば、
では、「某所のビジネスホテルHP記載の電話番号を割り当てられました。」はどうやって調べたのでしょう?
Akira0428
Akira0428さん・投稿者
ルーキー
投稿した者です
お騒がせしてすみません

電話かかって来た時に「どちらにおかけですか?」と聞いてホテル名把握しました。
そして検索したところ古い番号(=ララコール番号)が掲載されたままのサイトを確認できた次第です。

すでに解約して新たな番号で再契約しております。再契約の際は、なぜか解約直前の番号が自動的に出てくるので危うく同じ番号で再契約しそうになってしまいました(^_^;)
いくつかから選ぶ際はGoogle検索かけて施設名が出ないものを選択しました。

ララコール曰く、そこまでのチェックはしません。との事なので各自気をつけるしかなさそうです

アドバイス等ありがとうございました

>> Akira0428 さん

昔、ケータイ電話の解約済み番号を別の方に付与した際に、前の利用者の通話料が請求された事件があったような記憶がありますが、
050でも何かしら管理上の盲点があるのかも知れませんね〜!

私もララコールなどを契約するときは、ググってみようと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。