掲示板

【キャリアメールチェッカー】ドメインをいれると、キャリアメールかどうかが分かるツールを作ってみた。

スクリーンショット_2017-09-11_22.50.20.png

<キャリアメールチェッカー>
https://tki.jp/moma

ふと思いついて、作ってみました。

メールアドレスの、@(アットマーク)以降の部分を入力すると、
キャリアメール・モバネオ(MVNO)メールであるかを教えてくれるサイトです。

最近はモバネオ(MVNO)メールも増えているので、それを素早く見分けられます。

現在試作品段階で、登録メールアドレスも100%ではありません。
Gmail等、有名なフリーメールも登録しようと思います。

アイデア等ある方はコメントをお願いします。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
Y!mobile
(「PHS・旧ウィルコム/旧EMOBILE」)
・pdx.ne.jp
・wcm.ne.jp
・willcom.com
・y-mobile.ne.jp
・emnet.ne.jp
・emobile-s.ne.jp
・emobile.ne.jp
上記が登録済みでしたが、
確認したら下記が漏れていました。
訂正しておきます。
・ymobile1.ne.jp
・ymobile.ne.jp
(なんで、サブキャリアなのにこんなにメールアドレスあるんだよ…)
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
あと、
@yahoo.ne.jp
これもでしたね。
登録完了しました。
あわせてwhoisの情報も表示すると面白いかも。。。
--
http://whois.jprs.jp/
大文字小文字ぐらいは自動変換で…w
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫Phantomさん
大文字で入力されても、小文字として処理されるように変更しました。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫ひみつ77さん
Whoisは、該当のサーバーの負荷問題もあるので、取得方法等を検討しておきます。
@を既定で入力してあって、“メールアドレスの、@(アットマーク)以降の部分を入力すると”と書くならt.vodafone.ne.jpのようにvodafone以前の小文字を反映させるのが親切かと思います
(pdx メールも同様です)
Y!は前身の二つがグチャグチャしてましたからね...一緒になっても、
ソフトバンク網を使うタイプ1
イーモバイル網を使うタイプ2
PHSとソフトバンク網を使うタイプ3
があるため面倒ですよね。

Twitterにタイプ3の方がいて、
真矢みきさんの名台詞を頭に描いてしまいます。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫しまっこさん
vodafone.ne.jpの、地域別ドメインに対応しました。
pdx.ne.jpは、複雑なためワイルドカード処理を実施します。しばらくお待ちください。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
複雑なのは、pdx.ne.jpではなく
ezweb.ne.jpでした。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
あと、@を入れる仕様にしてるのは、
通常のメールアドレスのように、@より前にも英数字を入力しても、通るようにするためです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
SIM契約とは別に契約が必要なものは「モバネオ(MVNO)メール」になるのでしょうか (例:IIJmio)。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫はずれメタルLv1さん
有料無料問わず、MVNOを契約してる事が条件で使用できるメールアドレスは、MVNOメールに分類してます。
これが除外されると、「@uqmobile.jp」がキャリアメールでは無くなってしまうことになります。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
@*.ezweb.ne.jpに対応しました。
ツーカーのワイルドカードは、現在使われていないので、追加はしないことにしました。
ワイルドカードではない方のツーカーのドメインは、登録済みです。

KDDIのメールアドレスは、処理が複雑で面倒くさいです。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
あと、「@」を抜かしてドメインだけ書いた場合は、先頭に「@」を付けた後に処理されます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
つきこうさん。

返信おそくなりました。
ご指摘の「@uqmobile.jp」に関しては失念していました。

>有料無料問わず、MVNOを契約してる事が条件で使用できるメールアドレス>は、MVNOメールに分類してます。
条件に「MVNO契約者のみに割り当てられる特別なドメインであること」
があってもいいかもしれません。

IIJmioの mio セーフティメールサービス(https://www.iijmio.jp/guide/outline/mm/)
は、MVNO契約がなくても単独で契約が可能ですし、MVNO契約があっても無条件でメールアドレスはもらえません。また、MVNO契約者専用のドメインでもありません。
ですので、ここでいう「モバネオ(MVNO)メール」とは違うかなぁと感じました。
つきこう
つきこうさん・投稿者
マスター
≫はずれメタルLv1さん
IIJmioの公式サイトを見ても実態がよくつかめませんでしたが、そういうことだったんですね。
後ほどその旨を追記して修正します。
便利なツールの公開をして頂き、有難うございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。