踏みつけて入った
先日550キロ離れた人から買ったSilverWing600を手入れしていますが、まず後輪の交換から手を付けました。
550キロの道のりは耐えてくれましたが、側面にヒビが、もはや交換するしかありません。
YouTubeを参考に外すボルトナットを確認して、シャフトの27mmのナットを外そうと、27mmソケット、変換アダプターで9.5にして、sk11のロングスピンナーハンドルをかけて、96キロの体重をかけたらぐにゃりと緩んだかと思えば
先が壊れたヾ(*´∀`*)ノ
こんな細いからダメなのでは?と思い中古道具店に太いのはないかと探しに行きましたがない。それではと、セキチューに行くとそれより太い差し込み角12.7のスピンナーハンドルを発見。ようやく外れましたが、スウィングアームが取れない。外すボルトナットを確認しても全部外したはず。30分ほどコジコジするとようやく外れました。さすが20年前の手をつけていないSilverWing600!とても頑固でした。
あくせくホイールからタイヤを外し、タイヤに結束バンドを数箇所巻いて、足で踏みつけてホイールにin。
この方法は楽。ホイールを傷つけないし。
ここで時間なので仮止めして中断。
今日ユーザー車検に行こうと残りの作業をする前にスタミナをつけるために安楽亭の2,000円分たいらげ、ここでゆっくりしたのが不味かった。帰宅して仮止めしていたボルトナットを締め、時間が15:25!
予備検査は15:45までが受付なので断念。
まだ仮ナンバーもないので。
仕方ない、明日の午前中に行くために前輪の交換に手をつけます。ヒビはありませんが20年前のタイヤです。
あくせくホイールからタイヤを外し、タイヤに結束バンドを装着して踏みつけると入らない?雲行きも怪しくなる。仕方ないレバーに変更。結束バンドを外して、踏みつけるとやっと本題のなぜか入る?
レバーも結束バンドを使っていないのに踏みつけるだけで入りました。
この辺でお空がゴロゴロ鳴り出す。
急いでスタンドに行って空気を入れる。
前輪にシャフトを通す。しかしジャッキの代わりに木の端材と廃タイヤで上げているので高さの調整がしずらく、暗くなってきてシャフトの位置が分かりずらい。風が吹いて来て気持ちを焦らせる。どうにか入れて雷雨が来る前にガレージにしまえました。
買った時はTSRのマフラーでしたが、
1度排ガスで不合格になり、あと3日しか限定検査の猶予がないんです。
400の純正マフラーですが、どうにか入れて音は静かになりました。
600のマフラーを探しているとこんなのを見つけました↑。
下の方に受注番号とか言って、次々に誰かが注文している様です。怪しさが満杯です。
それでも欲しくて詐欺だと分からなかった僕は発注して届いたメールはこんな内容
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
お世話になっております。
大変申し訳ございません。
支払った人数が多すぎて、送金口座が限度額になりました。
お振込金額は口座に払い戻されますので、まだお支払いされていない場合はお支払いを一時停止してください 。
発生したすべての手数料は当店が負担いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
商品をご希望でしたら、新しい口座をお知らせさせていただきます。
本当に申し訳ございませんでした。
よろしくお願いします
だとさ
送金口座が限度額?
そりゃあ、あれだけ注文があれば、、、、
なんて思わないよ?
メールに記載されている住所を調べると違う会社。電話しても「いえ、うちではそんなお名前の会社は存じ上げません」というお返事。
危ねー、振り込まなくて良かった。
よりによって、僕が欲しがっているマフラーを餌にしやがって。
明日は合格するかな?
課題は排ガスだけなんです。
いやですね、あの感覚。ナットを舐めちゃったかなあ、なんて思ったり。
そうでなくてソケットの方が割れた経験はあります。安いセット物ですが。
緩んだ時の「パキッ」という感覚が好き。
トルクがかかったり使用頻度が高いものはいいものに買い換えてます。といってもKTCですが。12角より6角を選ぼうとか、中には面接触を売り物にしてるものに食指が動きそうになったり。
詐欺にひっかからなくて良かったですね。
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
車検に落ちました(TOT)スロットルボディの汚れでは?
というので解体していますが、エアークリーナボックスまで辿り着けません(TOT)
ご存知の通り、対象はエアークリーナの先にあります。参考までにWAKO'Sのスロットルボディクリーナを使います。
さすがに20年前のシルバーウイング 600前途多難。