母が受け取り商法(代引き)に引っかかった話
1.母が父あての代引きでお金を払ってしまった
2.ところが父には心当たりがない(Amazon注文履歴も無し)
3.Amazonの箱だったことからAmazonやら配送業者に連絡
4.配送伝票からAmazonが送ったことは間違いない
5.Amazonの返答で開けていらないものなら捨ててくださいの返事
面倒なので箇条書きにしましたが事件です。
で、父はなんで一個人がこんなことやるんだ?と思い込んでいた点。
自分は話を聞いて送り付け商法だとすぐにわかったのだが父と話をしていくうちに話が噛み合わないことに気がつく。
やっと自分が例え話で具体的な会社名を出してそれが悪質だったらどうする?
と切り出したらやっとわかった様子。
そうか送り付け商法がどういうものかわからないとだめなのかと気付かされた会話でした。
事態は終わったはずだが下手するとカモリストに入ったな・・・多分
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
これを防止するために、申し訳ないけど代引き制度を廃止するしかないのかなとも思います。
個人への代引きは廃止したらしたで、今度はだまし取ろうとする輩が出てくるし、完璧な制度はないかもしれませんね。
こういった行為に対して、刑罰を科す法律も必要かもしれません。
場合によっては、商行為の禁止等を命じられるようしないと、
繰り返し起こってしまうのかなと思います。
私のうちだと、家族で「代引は使わない」事としてます。
下記のような対策を事前に読んでいれば違ったのでしょうが。。。
https://www.adire.jp/lega-life-lab/sending-commercial-code-product-disposal1479/
我が家も気を付けねばと思いました。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/higai/shoho/okuritsuke.html
テレビショップで買う習慣がそうさせているようです。
で、配達しに来てくれた人にも悪いから、とりあえず代引きには払う習慣が出来ている……。(^^;
過去に代引きを使ったことは無いので。
ネットショップの中には仮注文→支払いが確認できたら発送
というショップでPayPayで払えるやつは使ったことあります。
この手の事件が多いので対応してくれるみたいです。
誤配と代引き送りつけは電話でも対応してくれるようです