ララコールで相手が聞き取れない
- モバイル・IT通信
- povo
楽天ハンドにララコールアプリを入れて050の電話を事務所でdocomoのホーム5g回線で固定代わりに使う予定でしたが、全く使い物になりません。こちらは相手の声が鮮明に聞こえるのですが、相手側には途切れ途切れになったりはっきりと聞き取れない状態です。相手側の回線が固定でも携帯でも同じ状況です。回線の問題かと思いpovo を契約して4g回線で繋いでも改善はありませんでした。これは端末(楽天ハンド)側の事象なのか、それとも何か設定などで改善するのでしょうか?
10 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
LaLaCallは止めて久しいので最近の品質は分かりませんが
ブラステルを使っています。音質が良くて気に入ってます。
ただ、部屋を移動しながら電話したりするとwifiの受信状態が変動するので注意が必要です。
OCNの050Plusも廃止されるので
IP電話も選択肢が無くなってきました。
ほかのスマホからララコールを使用して発信したときは、相手側にちゃんと聞こえますか?
面倒でも可能性を一つずつ潰していくしかありません。
アプリを最新バージョンにして、下記のFAQの対処をしてみてください。また、機種依存かどうかは他の端末で使ってみれば分かります。
通話音声に雑音が入る。
https://support.lalacall.jp/usqa/connect/tel/4208978_8196.html
ましてや他社回線となると難しいかと
ネットで調べてみたところ、rakutn hand 5Gに通話係の不具合があるようです。
(楽天で不具合を認めているかはわかりません)
他の端末をお持ちでしたら、そちらで試して問題が無いようでしたら、rakutn handの問題かもしれません。
>> じよそ さん
Rakuten Hand 5GからiPhone 8に変更して解決したのですね。やはり機種依存でしたか。元々、Rakuten Hand 5Gはマイクが拾う音が小さいなど、通話に難があるようです。私はRakuten Hand 5Gを車に積んでAndroid Auto用に使っていますので、通話はできなくても気にしていません(通話はGalaxy S20をハンズフリーで使っています)。
自分も通話はしないのと、1円で買ったのもあって、面倒なのでそのまま放置してあります。