掲示板

特急南紀号の前面展望

IMG20230621161153.jpg

昨日名古屋へ出掛ける際、JRの特急南紀号で向かいました。
特急南紀で使用されているキハ85系が今月いっぱいで引退するため、前面展望を楽しみたいと思い乗車しました。
前面展望が楽しめるのは、上りの名古屋行きの1号車。この1号車は自由席です。
特急南紀号、普段は自由席でも結構すいているのですが、平日にも関わらず自由席は満席でした。キハ85系のさよなら乗車をする鉄道ファンが多いです(私もこの一人)。
キハ85系は座席が通路より20センチ上がった所にありますので、側窓からの展望も良いです。車両の真ん中に座ってましたが、座席から前面展望が楽しめました。
7月からは新型ハイブリッド車両のHC85系になりますが、HC85系では前面展望が出来ないため、特急南紀で前面展望が楽しめるのも今月限りです。
来週になると、キハ85目当ての撮り鉄や乗り鉄が殺到することと思います。
キハ85系は、通勤時に運転されていたホームライナーをよく使ったこともあり、国鉄・JRの特急では一番多く乗車した車両のため、引退は寂しいです。

IMG20230621153722.jpg

前面展望を撮影している人が何人かいます。

IMG20230621154943.jpg

揖斐・長良川鉄橋を渡る時の前面展望。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
最近、車ばかりですので、たまには鉄道の旅行もしたいです。
そういえば気動車(ディーゼル)特急って乗ったことないなぁ。。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> nari_nari さん

ディーゼル特急なかなか趣があります。
国鉄の頃のディーゼル特急は、エンジンを吹かす割に速度が上がらない、並走する道路を走る車やバイクに抜かれる等してましたが、このキハ85は強力なエンジンを搭載して電車特急並みの速度が出るようになりました。発車する時や登り坂でのエンジン音の高まりが気に入ってます。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター
以前快速みえ号に乗車した際、座席が満席だったので運転台後ろに立ってました。四日市駅〜富田浜駅の複線区間を120km運転をしながら、運転士と車掌がしゃべってました。富田浜駅で複線から単線になるため、ポイント手前で60kmまで落とさないと行けないのですが、運転士と車掌がしゃべっていたためブレーキのタイミングが遅くなったようです。何とか60kmまで落としてポイントを通過しましたが、運転士が「ふ〜」という感じでした。運転席後ろに立っていて怖かったです。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター
智頭急行の特急と、播但線の特急「はまかぜ」は130km対応ですね。姫路までの新快速のダイヤを乱すことはないですね。
前面展望のパノラマカーは『ダンプキラー』と呼ばれていたらしいですね。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> Series7000 さん

昔の名鉄パノラマカー、運転士が狭苦しい2階で運転してましたので、客室では運転士気分を味わえました。当時、名鉄犬山線の犬山橋が道路併用橋でした。名鉄ミュージックホーンに名古屋の人が歌詞を付けて「ど〜け〜よ、ど〜け〜よ、○すぞ」と歌ってました。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター
パノラマカーの運転席、運転士が足をのばした状態で運転していたと聞いたことがあります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。