MMD研究所、楽天最強プランに関する調査レポート発表
- モバイル・IT通信
- 楽天モバイル
まあ、「落胆モバイル」の時と違うからね。一方で、東名阪の地下、ビル等の改善がどうなっているのか気になるところなんだよねぇ。
楽天モバイルメイン利用者の「Rakuten最強プラン」導入後の継続利用意向は77.1%
他社メイン利用者の楽天モバイルへの乗り換え意向は30.7%
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2219.html
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
「通信が途切れることがある」が30.0%と最も多く
と、未だ通信品質が安定して至っていないのと
私個人は以前の【電話着信】問題で、用があっても楽天には繋がらない、着信履歴も残らない(同様現象多く存在)
絶対にメイン回線にはしたくないと思ってます。
サブ回線は複数十回線在るので、そのうち様子見で契約?¿?¿?¿?どうしようかと…
MNP特典が良ければ考えます。
>>2023年6月8日~6月12日の期間で「Rakuten最強プランに関する調査」を実施いたしました。
まだ、Rakuten最強プランにみな期待していた時だからこのような数字なのでしょうね。
しかし、株式市場では
最強プラン導入後もユーザー増えていないのではないか、との見方が強いようです。
楽天モバイル分を3GBに抑え,mineo-aに切り替えて使ってもらっていますが,複数回線間のギフトでも追いつかなさそうな印象です。
毎月20GBはいかないようで,切り替えや管理も面倒なので,もう楽天モバイル1本にしようかなと思い始めています…。
楽天ポイントを使いつつなので,実質の支払いは他キャリアより安価で済みます。
私自身も現在Linkの通話無料がないのが若干不便で,機会を見て舞い戻る予定です。
最強プランと謳いながらまだまだ最強ではないものの,個々のサービスのそれなりに悪くないところに引っ張られるユーザーは案外いるのではないかと思います。
問題はそれらの良さを新規ユーザーへどう訴求するかでしょうね。
当初の0円キャンペーンになら、乗れたのですが……。(^^;
>> HYPERトト さん
着信履歴も残らないたしかに
標準電話アプリの方には残ってるのに…
楽天以外のSIMをデータ通信にしていると、着信失敗がよく起こります。