掲示板

キハ85、特急南紀号で帰宅

IMG20230618194016.jpg

昨日は、バンテリンドームナゴヤで野球観戦。
名古屋からJRの特急南紀7号に乗って帰宅しました。
特急南紀号に使われている車両キハ85系が今月末で引退し、来月からは新型ハイブリッド車両のHC85系での運用になります。
キハ85、まだまだ使えるのに引退はもったいないです。キハ85の一部が、京都丹後鉄道に譲渡されて線内特急で使われるとか?
名古屋駅ホームや沿線で、キハ85狙いの撮り鉄が増えてきました。

IMG20230618194253.jpg

IMG20230618194208.jpg


10 件のコメント
1 - 10 / 10
キハ85系も引退ですか。
丹後鉄道での活躍を期待します。

あと、モラルの無い撮り鉄、どうにかして欲しいです。
前のナナメ感が、283系「オーシャンアロー」にちょっと似ている様な気がしますね。😃

【今日は何の日?】海と太陽が大好きな283系「オーシャンアロー」デビュー
https://trafficnews.jp/post/41967

近鉄専門ではなかったのですね。🤣
自分はJR派です。新宿駅、名古屋駅。どちらもJR線→JR線の乗り換えはかんたんだからです。でも私鉄とJRの乗り換えは自身がありませんので・・・

JR東海にはあおぞらフリーパスという乗り放題きっぷがあります。
紀伊長島駅までは区間内です。
また、特急列車に限り利用可能なので特急ワープも良さそうです。

途中に伊勢鉄道という3セクがあります。この区間は特急券が特殊です。四日市ー多気の場合は50kmを超えていますが100km以下1200円より安く特急乗車できる不思議な区間でもあります。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> Series7000 さん

キハ85系、デビューしてから30年以上経ってます。キハ85が運転開始した時「電車特急並みのディーゼル特急」とまで言われました。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> 超熱島🥵@超低年金島 さん

以前、特急南紀に乗って勝浦温泉に行った際、新宮〜紀伊勝浦のどこかの駅で、南紀とオーシャンアローのすれ違いがありました。
地元の鉄道を応援してます。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> たきしま さん

伊勢鉄道を経由すると、前後のJR線のキロを通算して、伊勢鉄道の運賃加算になりますね。
青空フリーパス、お得です。青春18きっぷと違い、特急券を買えば在来線の特急に乗れるのは嬉しいです。この4月に近鉄が大幅値上げしたので、休日の名古屋〜伊勢は青空フリーパスがお得です。
紀伊長島以南へ行く際は、熊野古道フリーきっぷがお得です。

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/nanki-kumanokodou/
(・・・パンダくろしおの話題はまだかな)
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> うめん さん

パンダくろしおだと、JR西日本エリアですね。新宮駅にパンダくろしおの座席が置かれて、座れるようになってます。
特急南紀号に使われている車両キハ85系、デビューしてから30年以上ですか!
よく頑張って来ましたね。
内装もきれいそう。

乗車した経験がありませんが、残念です。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター
7月以降、JR東海での定期運行はなくなりますが、京都丹後鉄道に移籍した車両が、活躍しそうです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。