【骨抜き法律】時速160キロで追突 男性死亡事故で「危険運転致死罪」求め署名活動
いつまで続く、【骨抜き法律】
時速160キロで追突 男性死亡事故で「危険運転致死罪」求め署名活動
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec7d80412590603e95fcc0e45743f02f0d49caf5
一般国道を160キロもの猛スピードですっ飛ばした上での追突死亡事故。
これで「危険運転」で起訴すらできないなんて、とんでもない【骨抜き法律】です。
何でここまで【骨抜き法律】を作りたがるのか。😩
実際には使えない法律を、故意に作り続ける政治家を全員退場させよう❗
もうこれ以上、自公・維新・国民にはまかせておけません。😡
国会には『日本共産党』だけが必要です❗😃
36 件のコメント
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https://king.mineo.jp/reports/240087
これが問題ですよね。
公道を194km/hで走行させて殺人を犯しても
「真っすぐ走れていたから危険運転ではない」そうです。
一般常識とはかけ離れてますよね・・・。
https://www.sankei.com/article/20230123-NBCPUZLDCVJIJAQRRGGPI2ZWXM/
「法定速度を20キロ以上超える走行」とでも含めてやれば
いいではないでしょうか?
速度超過取り締まりの言い訳(警察側からのですが)もできますし。
>> 5gh さん
いつも有難うございます。😃そうなんです。
ヤフコメなんかを見ていると、「検察や裁判官」が悪い様に書かれていますが、そもそも非常に適用しにくい「法律」になっているのだと思います。
当然ですが、「法律」を作るのが「立法府」である「国会」なので、「国民の為の国会議員」でないと、「本当に国民の為の法律」は作れないのだと思います。
本当に、「国民の為の法律・議会・政府」になって欲しいと思います。
>> 一寸法師 さん
有難うございます。😃>「法定速度を20キロ以上超える走行」とでも含めてやればいいではないでしょうか?
本当にそこだと思います。
そういう「客観的事実」を箇条書きにするだけで良いと思います。
そうすれば、スッキリ適用できる様になると思います。
>> よっちいぃ さん
ご返信頂き、有難うございます。😃よっちいぃさんのスレでしたね。
>> 5gh さん
フムフムそういう解釈なんですねぇ。でも僕が裁判官なら、進行とは走る、曲がる、止まる、であり160kmではこれを一般国道で行う事は制御困難であると解釈しますね。
多分初期に直進なら著しい速度超過でも制御できているっていう判例出しちゃったんだろうな。
法律の立て付けがかなり限定的で、
制御不能な速度や状態が立証されないと危険運転致死罪での立件は難しいです。
かといって、一般道で160km、それも集団走行中の事故で
十分事故は予見できたはずですし
仮に歩行者の横断を見つけたとしても停車することは難しく
事故を起こしても構わない、という殺人の未必の故意があった
と考えることもできます。
本件はバイクとの衝突事案で、双方が動いていれば
(たとえ高速度で運転していたとしても)双方に過失はあり
冷静な事情の整理が必要だと思います。
結局、警察の取り締まりだけでしか摘発できないという問題もあって
ドライブレコーダーの普及率が50%になったことを考えれば
ドライブレコーダーの投稿などでも運転者が特定できれば
交通違反として摘発できるような制度を作るのも一手だと思います。
魚眼レンズの使用でドライブレコーダーだけの情報での限界はありますが
例えば、追い越しのためのはみ出し禁止、方向指示器不使用、指定方向外進入禁止など、映像だけではっきりとわかる違反行為があり、将来的に市民からの情報提供をもとに取り締まることも検討してほしいものです。
北海道の八雲町で起こった正面衝突事故も5人が死亡する惨事になりました。
交通事故は加害者も被害者も、またそのご家族をも不幸にします。
今日も安全運転を意識してハンドルを握ろうと思います。
私が昔経験したのは、新十津川から雨竜に向かう道路で、冬季に天候悪化しブリザード様になり視界が極めて悪くなった。で長い直線区間の先で”く字形”にカーブする箇所でカーブを曲がらず真っすぐ進んで田圃にジャンプなんて事故が有りました。衝突事故で無かっただけ良かったですが。
当道路を日常的に使う地元民は、カーブ個所を知っており速度を落とすのですが、たまに通る余所者ドライバが減速せず事故を起こすようです。
60歳で免許証返納しました。
>> 一寸法師 さん
20キロオーバーだと反則金の範疇なので、法定速度の倍ぐらいが妥当かと思います。国会には『日本共産党』だけが必要です❗😃
えっと、自動車運転処罰法(「危険運転致死傷罪」など)の成立に当たってはおそらく全会一致で成立した可能性が高い!?(推測ですが)、法案に不備があるとすれば、共産党も同罪ですよ。(^^)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-06-07/2020060704_05_1.html
「危険運転致死傷罪」はこれまでも大きな自動車事故があるたびに、類型を見直してきているようなので、今回のこのケースのような場合でも類型として追加していく可能性があるでしょうね。
ただ、ここのサイトに書いているのを見ると、
制御困難な高速度での運転(2条2号)
進行制御技能なしでの運転(2条3号)
https://izumi-keiji.jp/column/koutsujiko/car-law#:~:text=通称、「自動車運転処罰法,に施行されました。
というのが、今回の件に当てはまると思うのですが、どうなんでしょうかね。
最近はあおり運転にも適用されるようになったみたいですが。
憤りがハンパないけど、経緯を考えると現状の法律不備はある程度理解はできます。
ただ、修正は絶対に必要だと思う。
あと、個人的に思うのは、交通事故の場合でも「殺人罪」を適用できるようにして欲しい。
街中で刃物を振り回して他人を死傷させたら当然「殺人罪」に問われる。
使い方を誤れば凶器になるのなんて、刃物も自動車も同じだと思うんですけどね。
飲酒運転とか、常識外速度とか、あおり運転とか...刃物を振り回す行為と動機だと思う。
政治的なことは置いといて…😅、
「危険運転」が適用されない事が問題であるという点については、同様の思いが確認できたと思います。😃
ネット署名までして頂けた方、有難うございます。🙏m(_ _)m
(私は未だしていません🙇)
法解釈の問題や法律の修正が必要と回答された方、「殺人罪」の適用に言及された方。
また、道路事情やマナーの悪さ、ドライブレコーダーの活用、早期の免許証返納等も指摘して頂きました。
ハンドル握ってたから「道交法」ではなく、本当に悪質なドライバーは『刑法』で『死刑❗』にして欲しいと思ってしまいます。(○○○っちまえ、アーメン👼😁)
皆様、沢山の貴重なコメントを頂き、本当に有難うございます。🙏😃
>> せんちゃん さん
本当におっしゃる通りです。😃国民、労働者、生活者、弱者の為の『日本共産党』です❗
有難うございます。🙏
作る側がちゃんと作ったと言いたい為にミスを認めない。そんな風潮があるように思えます。
運用して疑念や問題があればどんどん修正する。
そうあって欲しい物です。
本当だね、5年で43兆円も防衛費を使うなんて許せない。
GDP2%10兆円も許せない!
>> じんで さん
「進行を制御」が曲者で、進行とは何ぞや?
と言うのが法律の解釈と
一般的な感覚が、違うんです。
まっすぐ進めていれば制御出来ていると。
でも無免許だろうと、居眠りだろうと
飲酒だろうと、真っ直ぐなら
進めるんですよ。
と言うか、敢えてそういう条文
(法律だと異なる解釈のできる語句を
選んでいる。法案作ってるのは
官僚でしょうから、官僚作文てやつですね)
にしている、と言う気がします。
でも、それだと、
ドライバーによって適用が変わりますよね。
レーシングドライバーなら
その速度でもかわせて事故にならないかも
知れません。
進行を制御できない速度が人によって
変わるなら
飲酒運転の定義も人によって変わってしまいます。
単純に要件を飲酒運転、や速度オーバー、に
何故しなかったのか、
わざわざ、制御困難、と言う文章を
追加した所に適用を限定的にしたい
思惑を感じます。
>> 5gh さん
犯罪者と外国人を守る会が、難癖をつけ法案成立を妨害した結果では無いですか?こういう余計な書き込みはおやめになった方がよろしいかと思います。
家父長制や妻の家庭内労働は無償の意識根強い勢力同様、時代に合わなくなっている民主集中制を取る日本共産党が、一党独裁をも渇望しているかのようにわざと勘違いされかねないですし、交通案件は入管法や増税、原発、夫婦別姓、LGBT関連と違い、全党派で取り組みやすい課題だと思いますので。
それと、こういう事書くと、宗教右派とかの共産党めがー、共産党はけしからんがー、の、筋金入りの反日共陣営から次々登壇が定番ですから、無駄なやり取りしないためにも。
日共批判者の中には自分に気持ちよく同調しない意見は威嚇した上でコメントを消したりして、自己主張だけ誇示して魅せる民主集中制を採用する者もいますね。どちらが日本共産党的なんだか。
>もうこれ以上、自公・維新・国民にはまかせておけません。😡
それなら、人権重視の共産も分派が作れる風通しの良い大胆な党内改革の打ち出しや自衛隊を容認すること。その上で異次元の防衛費大増額の異様さを指摘する。
そして、弱き立場の声なき小さな声を更に吸い上げて、若者の支持をもっとつかむべきです。
次に掲げる行為を行い、よって、人を負傷させた者は十五年以下の懲役に処し、人を死亡させた者は一年以上の有期懲役に処する。
一 アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させる行為
二 その進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為
以下、省略
謎解き、開始。
超危険行為なのに「危険運転致死罪」が適用されない謎 (2/2ページ)
https://www.webcartop.jp/2022/09/955656/2/
どれだけスピードが出ていても、現場状況から、ハンドル操作の制御は可能であったと、どうやら判断されてしまうようだ。
あと、うっかりの過失犯に比べ故意犯になると格段に罪が重くなるので、当局の判断が及び腰になるのではないのだろうか?
それなら、適用されやすいよう厳罰化を緩くすればよいのか、それとも、適用条件をより具体的に明文化すべきなのか?
それにしても一般人感覚からズレているので、議論が必要だ。
飲酒運転とひき逃げで1歳から4歳の子供3人含め一家5人を死傷させた2006年の「福岡海の中道大橋飲酒運転事故」やプリウスミサイルの時と同様、事件の問題提起と取り組みにより多くの人の意識が変わって、危険行為の事案が少しでも改善へと向かいますように。
>> かくいち さん
有難うございます。😃この間の政府の動きを見ていると、修正の動きが全く見られない様に感じますね。😩🤣
>> 5gh さん
>わざわざ、制御困難、と言う文章を>追加した所に適用を限定的にしたい
>思惑を感じます。
本当に、それが全てな気がしますね。😃
鉄のトライアングル。鉄の「思惑」ですね。
>> エスエイチ@小さな城下町の櫓台 さん
有難うございます。😃本当に改善して欲しいと思います。
起訴連発出来ないから、なんとか有罪に出来そうな罪で起訴しようとするのかな?
殺人で起訴!なんて言う人もいるけど、裁判で殺人じゃないです。となって終わりなら、あーあ他の罪で起訴しておけば良かった、とならないの?
今は法律が変わったかもしれないけど、義務教育のとき、何度も同じ裁判はやらない、と習った気がします。
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
有難うございます。😃「一事不再理」ですね。
この原則は、憲法で明確に規定されているので変わりませんね。
量刑法定主義なんかクソ喰らえ。
ただひとつ、この世から消えて欲しい。
同じ空気を吸っていると思うと嫌になる。
日本共産党の党員・親派も同様でしょう。若くして入党するのは日本共産党埼玉県議団のようなFランク大卒業生か、Sealsのような在日のような人ばかり。
最近のあっち系の人は、新朝鮮労働党日本支部のれいわ支持に回ってるようなので、日本共産党と朝日新聞のどちらが先に消滅するかの状況じゃないでしょうか?
まぁ、せいぜいおきばりやす。
>> Z5 premium さん
有難うございます。😃「罪刑法定主義」で、十分な刑罰を与えられるのが理想なのですけどね。今の刑罰ではもう、全然足りてませんよね。😩
時代劇のラストみたいに、スカッといって欲しいものですね。😃
>> うめちゃん2号 さん
熱烈なご声援を頂き、有難うございます。😭🙏m(_ _)m私が学生の頃は、「Japan as No.1」という本が出て、先進国のトップの様な状態で、その後はバブル景気に湧いたものでしたが、いつの間にか格差が広がり、「派遣が当たり前の世の中」に変わってしまい、賃金・年金・社会保障は下がる一方、消費税・国保税・物価は上がる一方。先進国ではビリになってしまい、日本の国民は先進国中で貧民状態。
こんな国民いじめの悪政ばかり続ける政府と真剣に戦って来た政党は、『日本共産党』以外にはありません。
『日本共産党』だけが唯一の希望のあかりです。😃
>> うめちゃん2号 さん
確かに北海道で交通事故が多いのはおっしゃる通りです。ただ、必ずしも「道民ドライバー」による運転とは限りません。
昨今、注目されているのは海外旅行客の交通事故です。
特に、見通しの良い交差点でのコリジョンコースによる重大事故です。
スピードが出しやすくなる環境の中で、観光客の方が事故にあうのです。
もちろん、道民ドライバーのマナー向上は急務ではありますが
北海道だから道民だ、ということではないのでご理解を賜りたいと思います。
どちらにしても安全運転を目指すお気持ちは、
うめちゃん2号さんと同じです。
今後とも安全運転、励行したいものです。