新型電車が入った
私が通勤で利用しているJR東海関西線に、6月〜新型車両315系が入りました。
この315系、昨年3月から8両編成が名古屋地区の中央線で走ってますが、関西線に入ったのは4両編成。将来のワンマン運転実施に備えて、車両側面にカメラが取り付けられてます。
勤務帰りに新車に乗れましたが、車内は新車の匂いがあります。自動案内放送や扉上の液晶画面での案内表示で、名古屋の地下鉄に乗っているような感じでした。
JR東海関西線のほとんどは転換クロスシート装備ですが、この315系はロングシートです。ロングシートでも快適です。
7月1日からは、関西線・紀勢線(伊勢鉄道経由)の特急南紀号に新型車両が入ります。
側面を見ると、大阪環状線の電車にそっくりのように思えます。
ドア上の液晶での案内表示。
名古屋の地下鉄に乗っているような感じがします。
液晶の右側には、防犯カメラが設置されてます。
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
新車は、よかったですね。快速みえもどうなるんだろ…
>> 嵯峨野(陸上無線技術士) さん
315系、すべてロングシートです。中央線に入った8両編成は、315系0番台ですが、関西線に入った4両編成は、315系3000番台です。3000番台は今後ワンマン運転が出来るように、側面にカメラが付いてます。
静岡地区の東海道線にも、315系入る予定があります。静岡に315系が入ったら、青春18きっぷでトイレが無い問題が解決出来そうです。
>> 嵯峨野(陸上無線技術士) さん
快速みえで使われているキハ75、今年8月でデビューから30年になります。そろそろ後継が入る頃かと思いますが、後継にハイブリッド車両が入るのか?現在、高山線や太多線で使われているキハ75の二次車が入るのか?どうなるのか?わかりません。今はまだ運用されている211系や311系もどんどん廃車にされてしまいますね。私としてはさみしいところです。113系や115系もそうだったのですが、いち早く他のJRで運用されている車両より新車に置き換えたのはJR東海でしたね。
>> imuyan1@Mie さん
なるほど、全てロングシートでしたか。転換クロスも、あったかと思ってました。また、快速みえも、何らかの話がありそうですね。ありがとうございました。
こちらのJR四国も気動車は、新聞によると、発電機式電動車輌の話が、出ています。
1000形気動車も初代車輌からみたら、三十年近く経ってます。
>> 嵯峨野(陸上無線技術士) さん
昨年JR四国のバースデーきっぷで、四国の特急に乗りました。四国の普通列車、国鉄時代のキハ40等が健在ですね。青春18きっぷを使って、四国に行きたいと思います。普通列車のリニューアル、期待してます。
>> jyoro@人類最下位 さん
名古屋地区で使われている、211系、311系の廃車が出ています。JR各社の中で、国鉄時代の車両をすべて置き換えたのはJR東海だけです。
>> imuyan1@Mie さん
電車に限ってはJR北海道も国鉄車両は駆逐済みですね。残る気動車はキハ40がごろごろ転がっていますがEDCであるH100が後継で入ってきていることもあり、JR北海道も全JR世代車両への置き換えが完了する日は近いのかもしれません。
>> 287系ウィッチ@3アマ&3陸特免許者 さん
北海道は過酷な条件で使用してますので、車両の保守が大変だと思います。