掲示板

固定回線化お試し中

パケット放題 Plusで光の固定回線代わりになるかお試し中。結構、いけるかも。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
仕様を教えていただけるでしょうか?
よろしくお願いします。
パケット放題+って、1.5Mbpsの一種類だけなんですよね。
マイソクみたいに速度別があればいいのになと思いました。
仕様? ネットに詳しくないので良くわからないのでが、フレッツ光のマンションタイプを契約中ですが特に速度が必要ないので、mineoの1ギガ+パケット放題 Plusで今月から試しに使っています。
どういう利用を想定されてますか?

メールやネット閲覧くらいなら、光回線でなくてもパケット放題 Plusで十分イケると思います。

例えばサブスクの映画を見たりでしょうか?

>> KITT3000 さん

ラジオ、YouTubeとネット閲覧程度です。今までのサブスクのドラマ三昧の日々からの脱却目的もあり、低速で過ごせるかを試しています。

>> mineo20230601開通 さん

なるほど!

ストレスを感じないなら問題ないかと。

よく考えたら、
例えばハイスペックスマホと、ミドルやロースペックのスマホで、サクサク感とヌルサク、モッサリ、カクカクなど表現されますが、満足度はそれぞれ違いますからね。

ハイスペックスマホ利用者から見てヌルサクは許せないって人もいれば、
みどるれんじスマホ利用者は、ヌルサクで十分という人もいますし。

自分で利用して、ストレスなく満足ならば、光回線を利用しなくても、パケット放題 Plusで十分なのかもしれません。
マイピタ+パケット放題プラスは、完璧とまでは言えませんが、こりゃダメだとも言い切れない、生かさず殺さずの実用度を保った、非常にニクイ?固定回線だと自分は感じてます(笑)
3日間 10GBの壁が怖いですね。深夜フリーとうまく組み合わせてすね。

>> kinghachi さん

深夜フリーも絡んだら最強ですよね。
結局のところ用途による&許容できればOKかな。

個人的には以下を試したところコスパで3≒4>2>1となり4(テレワークの都合からWindowsUpdateなどの迅速なセキュリティ対応が必要なので。テレワークをしなければ3でもOK)に落ち着きました。

1.mineoマイピタシングル1GB+パケット放題 Plus
2.UQモバイル旧くりこしプランM+5G
3.Rakuten UN-LIMIT
4.WiMax+5G
NUROモバイル NEOプランを固定回線代わりにしています。
https://king.mineo.jp/reports/196069
私のスマホの接続台数が多いので、
自分専用のパケット放題を組んだWifiルーターを利用しています。
スマホだけの通信なので3日10GBを超えることもないので、
快適な通信ができています。
Flet's ADSLがサービス終了してからパケット放題 Plusを利用しています.
その中でのトラブルなどをいくつか.

はじめはモバイルルーターのFujisoft FS030Wを使ってWi-Fi共有していましたが以下のようなトラブルが

長時間ビデオミーティングをすると熱でモバイルルーターがシャットダウンしたり,バッテリーが減っていきシャットダウンしてしまいます.
これはモバイルルーターのWI-FI機能をoffにしてWi-FiはADSLのときに使っていた通常のWI-Fiアクセスポイントを利用することで解決しました.
| モバイルルーター <---usb---> Router <---RJ45---> Wi-Fi AP )))Wi-Fi))) PC/スマホ

パケット放題Plusの3日間10GB制限にも何度か引っかかりました.これに掛かるとpovo 2.0の未課金回線のほうがずっと快適な感じでほぼ使い物にならなくなるのでこまめに利用量を確認するようにしました.
ゆずるね10回特典の深夜フリーを貰ってからは深夜にアップデートや動画ダウンロードなどの通信をするように設定してこの制限はあまり気にならなくなりました.
私も、最近テザリングでテレワークを予定してますが、マイネオもiijも、実際のところ制限にかかるんでしょうか?

多分一日3GBくらい使っちゃいますよね、、

3日連続しなければセーフ?

>> 銀河23 さん

一日どのくらい使おうと、三日で10GB超えなければセーフ。超えたらアウトで見逃しなしです。過去二日の使用量は公式発表がありますが、当日のリアルタイム使用量はご自分で計測しなければなりません。

>> matoken@😺 さん

当方は FS030Wで楽天に接続しています。
クレードル経由でのバッテリーレス運用が功を奏しているのか、今のところ熱によるトラブルはありません。
ただ、最近パケ詰まりが時々起こり、再起動することが増えました。

深夜帯は別のルータに切り替え、ゆずるね。深夜フリーを利用して、FS030Wは休ませています。

一時期、パケット放題Plusでmineo一本化も考えましたが、3日間の制限への不安と回線及びルータを2つに分けて運用する方がいいかなと思い、現在に至っています。

>> PC-6001🌜つきあかり@安本丹@ さん

FS030W の熱の問題は暖かくなって来てから発生したのでエアコンがある部屋なら問題ないかもしれません.
パケ詰まりなど不安定なのはうちでも起こっていましたが,Web設定画面から1日1回自動再起動するようにしたら安定した感じです.
バックアップ回線は欲しいですね.
3日間で10ギガの制限ですが、
実際のところ、テレワークでズームなどを使った会議での利用の場合、例えば1時間でどのくらい消費するのでしょう?

ご時世的に、こういったテレワーク、ズーム会議がどこでも行われる当たり前の時代となりました。
それにモバイルを利用して、どこでもズーム会議が簡単に可能と謳える機会なのに制限かかるのもいかがなのかと思いますね。

制限は必要と思いますが、時代に合わせて少しずつでも上限を増やしても良い気がします。
今日は、テザリングで、8hほどつないでいました。teamsですが会議を2.5hほかメールなどで約1ギガって感じてした。チームス会議が多いと3ギガぐらい消費しちゃいますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。