掲示板

皆さんのお宅ではどうですか?

我が家の場合、台所にトコロセマシと置かれている調味料のほとんどが賞味期限切れなのです。まぁ消費期限ではないので多少は大丈夫なのですが、大半が1年以上も過ぎてます。嫁も娘も平気でソレらを使うのですが……皆さんのお宅ではどうですか?


13 件のコメント
1 - 13 / 13
賞味期限切れは普通に使います(^o^)丿。
(消費期限切れも生ものでなければ大丈夫)

ツナ缶は賞味期限が切れて2~3年後が一番おいしいそうです
(ためしてガッテンより)
塩とか砂糖は賞味期限ありましたか?
奥さんを信じましょ。
しぃ〜🤫 触らぬ神に祟りなしです。
 七味唐辛子は、賞味期限内に使いきれたことがありません。飲食店でも、けっこう賞味期限切れを見かけます。
 もっと少量で売ってほしいです。
賞味期限は売る側の事情で付けているものだと思うので、私は気にしてません。
何年も前に5chの掲示板で
七味唐辛子の瓶の中に虫が湧いていた
という書き込みを見てからは賞味期限
よりもかなり早くに使い切っています。

5chのネタ話?と思いましたがネット
検索すればわかりますが本当にある事
なんです。
調味料に関しては、粉末系はそのまま使ってますね。

>> 延羽 さん

 唐辛子って自分が食べられないために辛いのに虫が湧くって変な話ですね。アルコールに唐辛子漬けて殺虫剤にもなるのにねぇ。

まあ諺の蓼食う虫も好き好きですね。そういう虫もいるとは。

七味唐辛子に虫が湧く
https://shufuse.com/68592

 調味料によりけりですね。古くても問題ないものと有るものは。
基本消費期限が切れてなければ、気にしない。
嫁の行動チェックするほど暇ならば、換気扇なりエアコンの掃除してる方が建設的。
腐りかけが美味しかったり栄養が充実したりする食べ物が有りますね。
下すかもしれないというスリルを味わうこともできる素晴らしい使い方だと思います。カビが生えたり糸を引く食材も有りますしね。
新しい発見が出来るかもしれないという期待感をもって女性陣に就いて行きましょう。
向こう(嫁)がツッコミ入れたら
カビが怖いから梅雨入り前にこっちを掃除しとく、たまにはゆっくりしてて
。もし、余裕があるならばキッチン周りの掃除を頼むわ。特に調味料は良く判らないし。

…と言えば角がたたないし貴方は家事を何もしてくれないなどと暫くは、怒られない。
気にせず基本的に使い切ります、、、が
シーズニングの入った塩などではカビている場合が有ったので、
念のため振って中をよく見てから使うようになりました。
気にしたらダメですよ。
賞味期限切れても美味しく食べられる物はたくさんあります。
風味が落ちたりして、気になれば交換ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。