掲示板

至急希望 あんしんフィルターについて

初心者です、急ぎ教えて頂けますと幸いです。

友人が以下の内容を検討してます

①親(友人自身):ソフトバンク→mineoへMNPしたい、iPhone使用継続。
②子2人:ソフトバンクでiPhone継続。(何も変更なし)
③現在ソフトバンクのあんしんフィルター使用。これを継続したいがその場合どうすれば良いか。親がMNPしたら以前のようにはソフトバンクのあんしんフィルターは使用できないのか、使用はできるが一旦は解除になり再設定(子の端末から?)がいるのか、など。ソフトバンクのあんしんフィルターが使用できない場合は、代替のサービスなどはあるか。
④親子でiPhoneのファミリー共有もしてますが、こちらは特に問題なく継続できますか。

※諸事情で、子のキャリア変更はできません。また、親だけMNPすることで家族割がどうだとかそのようなことは不問なので無視してください。





7 件のコメント
1 - 7 / 7

Screenshot_20230603-122610_2.png

お子様向けのフィルターならこれがあるみたいです。
ソフトバンクのあんしんフィルターに関しては、ソフトバンクにお尋ねになるのが確実です。想像ではお子様の回線につけるオプションですので、そのまま維持できるように思います。
mineoにも「安心フィルタリング」がありますが、お子様の回線にオプションで付けます。
https://mineo.jp/service/safety/anshinfiltering/

ファミリー共有はAppleのサービスですので、通信会社はどこでも構いません。

>> たきしま さん

コメントありがとうございます。
iPhoneでは使えないみたいですね、、、

>> えでぃ@🔋100% さん

コメントありがとうございます。ファミリー共有の件、ホッとしましたありがとうございます。そうですよね、ソフトバンクに聞いてみた方が良いですね。mineoのサービスも、子がmineoに変更しないとダメっぽいので今回は対象外でしょうかね。
iPhone標準の「スクリーンタイム」をご活用されてはどうでしょう?

スクリーンタイムはキャリア関係無しで使えますので。
アプリオに設定方法が解説されています。
https://appllio.com/ios-how-to-use-screen-time-feature

>> wzjm さん

コメントありがとうございます。スクリーンタイム、初めて知りました。便利そうな機能ですね、参考にさせていただきます!
うちは家族内で通信回線はバラバラですが、子供のiPhoneの管理はスクリーンタイムでやっています。

ところで、経済的便益があり強制力もある家族を除き、他の方のMVNOへの変更は深入りしない方がいいと思っています。
なにも得はなく、よかれと思ってなのに、逆恨みされるようなことがあったり、フルサポートを求められたりしたら損です。
あんしんフィルターのことをご自身で調べられない方は不安です。
あんしんフィルターのほかにもなにか想定と違うことがあり、こんなはずじゃなかったということになるかもしれません。
例えば、お昼休みが12-13時で、この時間帯に動画を見ながら食事をする習慣がある、などです。
自己責任にしてもらったほうがいいように思います
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。