掲示板

西武特急、値上げへ

西武鉄道の特急料金が7月から微値上げです。

私鉄有料特急は安価なのが魅力でしたが、東武を始め各社で値上げ続きですね。
今回の値上げはそこまで大幅なものでは無いですが、日常的に利用されてる方だと地味に辛いですね。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
世の中で、上がらないものはサラリーマンの給料だけ💦
ワンコインじゃなかったんだ…
物価高の皺寄せはいつも庶民に、、
我慢にも限界あります。
先進国といわれた中で
日本だけが貧困化
もはや先進国でもないのに
世界のATMとしてボンボンばら撒き
国内には緊縮財政
日本政府は一体、誰のために存在しているのやら😤
みんなで怒らないと気づいた時には
茹でガエルになりますね❗️
情報ありがとうございます(^o^)/
西武はぜんぜん乗らないのでよくわからないのですが、100円の値上げでも毎日乗るとデカいですからね。
まあ、JR中央線みたく、いままでライナー系で500円ほどで乗れたものが、いんちき「特急」にして倍近い値段にされるよりは良心的ですが・・
※昔から思っていたのですが、JR中央線は立川~東京間はどれに乗っても所要時間はあまり変わらないんだから、特急もここの区間は料金を取らないか安くするすべきでは?と思いますね。

>> nari_nari さん

夕方の中央線の特急はライナーと同じ意味合いですね。座って帰るための特急です。ただ中央線のE233にグリーン車がついたらかいじとあずさ以外の夕方中央線特急がどうなるかはわからないですけど。

>> jyoro@人類最下位 さん

朝夕のライナー系は確かに速さというより座って行くことが目的ですね。
座れてE353に乗れるなら多少お金払っても、という気がしますが、「特急」格上げはやり過ぎな気が・・(汗
来年あたりE233にグリーン車を付けての12両化が始まりますが、基本いつでも座って行けるようにはなりますが、これも「グリーン車」扱いですから結構高いですね。。
タクティ
タクティさん・投稿者
マスター

>> nari_nari さん

東海道線だと快速扱いの湘南ライナーが特急湘南に格上げされましたね。

区間によっては着席保証がない普通グリーン車よりもライナー特急の方が安く乗れます。チケットレス特急券だと更にお安く。

JR私鉄共に顧客単価を上げる流れではありますが、JRは特急車はコンセント付き、チケレス割引等で普通グリーン車とある程度の差別化を図れていますね。
大々的に宣伝しないのは安いのに気付かれると困るから…でしょうかね笑
私鉄でも、JRの普通電車の自由グリーン席のように、通常の編成に有料で必ず座れるサービスをも受けるべきだと思います。
グリーンじゃなくて、普通の座席でも良いので、有料なら必ず席やスペースができるサービスです。
必要な人がいると思います。
有料特急は通過駅が多いですが、各駅停車でも席が確保できるのが、JRの自由グリーン席のミソと思います。

>> marumaru218 さん

気持ちはわかるね!

まあ、なかなか運用が難しそうだけどw
鉄道オタクにいろいろと指摘されそうだけど、気をつけて!

でも、少なくとも東武には欲しいね!
名鉄みたく古くから行っている場合はできそうですが、フルの普通車を少量置き換えて着席できるシート車にするのはコスト的に大変そうです。

>> タクティ さん

各鉄道会社は稼ぎのため、確実に着席できるからお金だしてね!的な流れが流行りのようで。。
それで新車作ってどれだけ儲かるのかはわかりませんが(^^;

JRの自由席グリーンの場合、席が埋まっていて立っていてもグリーン料金を取るのもどうかと思いますが、中央線の運用開始当初はモメることもありそう。

個人的には特急は「特別な急行」なわけで、今のJRの考えのように遅くても何でも「特急」って名乗れば高くお金が取れるっていうのもどうかなぁと・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。