掲示板

たちの悪い広告メール(楽天ショップ)

最近、楽天で注文してないのに下記の件名のメールが来ました。

件名:〇〇 〇〇様 【発送についてのお知らせ】Weekly Rankingには柔らかな表情が魅力のニットベストがランクイン★/多彩なアレンジが楽しめる別注カラーのストール登場しました♪
差出人:W〇O〇Y C〇M〇A〇Y

慌てて内容を確認すると「棚卸し期間中の発送業務について」と2日の注文の発送が3日になることの説明が少しと、あとは普通の広告だけでした。
楽天ショップも広告見てもらう為に、こんな詐欺みたいなこともするのは如何なものかと思う。
皆さんはどう思いますか?

コメントありがとうございます。
楽天は広告メールが来るのは承知して使っていて、私のメーラーでは楽天の広告メールは、ほぼ全て迷惑メールに振り分けられます。
迷惑メール振分も完全ではないので、一日一度、迷惑メールの件名のみ確認をしています。
その中で、【発送についてのお知らせ】って件名だったので、私宛に何か発送されたと思い慌ててメールを確認しました。
今まで楽天ショップ以外でも、このような件名のメールはなかった思い、今回投稿してしまいました。
今回投稿で気を悪くした方がいるようです。
申し訳ありません。
コメントありがとうございました。

PS)
この掲示板は開放的でフリートークも有ったので他社のこと投稿しましましたが、本当は閉鎖的で、mineoのみの投稿じゃないといけないのかな。。。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
がんじさん、こんばんわ。

楽天市場の各ショップのメルマガはおしなべてそんな感じです。特にタチが悪いとも良いとも思いません。

『注文していないのに』とのことですが、楽天市場では各種キャンペーン参加やクーポン獲得、くじ引きなどのイベントに参加する条件として協賛ショップからのメルマガの受信に同意する必要があります。

一例をコピペします。

※このくじに挑戦した方には、もれなく協賛ショップよりメルマガを配信しております。メルマガの受信が、くじの参加条件となっておりますので、ご了承のうえご応募ください。

お心当たりはありませんか?

ちなみに、広告メールの受信を迷惑に思われる場合、my Rakutenで配信停止設定可能です。ただし、一定期間我慢しないとキャンペーンが適用されなくなることがあるので注意が必要です。

ご参考まで。
楽天は私も利用しています。
メルマガ受信に同意してキャンペーン応募しまくってますが、
ちょこちょこメルマガ解約してるんでほとんど届きません。(笑)
注文してないのに「発送しました」って件名でメールが来たって話ですよね?
一瞬アカウント乗っ取られて買い物されたか!?とか焦っちゃいますよね
悪質ですわ。
正しくは『「発送しました」と思わせるような紛らわしい件名』ですね
失礼しましたm(_ _)m
楽天の運営本部に報告するのが最善でしょう。地道な対応が気持ちの良い買い物のできる環境作りになります。
楽天のメールはうざいですよね。
ショップ評価は概ね良いみたいなので尚更残念でしたね(ショップ合ってますかね?)。
https://review.rakuten.co.jp/shop/4/235368_235368/1.1/
あと、下記urlからも、ショップお知らせメールを配信解除できるみたいです。
https://www.rakuten.co.jp/woody-h/news.html

楽天からのメールは配信停止しても次々飛んで来るので、
私の場合、enavi以外の楽天市場関連メールはフィルタリング(楽天カードからのメールもあり当初はカスタマイズしまくりです)して、必要なときしか振り分けフォルダを確認しないようになりました。

その分期間限定ポイントを失ったりもしますが。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
店側からしたら
メルマガ登録している顧客に
棚卸し期間中の発送業務の遅れ
についての連絡をしているだけ
とも言えるので、まるっきりウソというわけでもないところが(^_^;)

まあ詐欺というほどのことではないと思いますが、広告なんてこんなものではないでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo から転出した人が、わざわざライバル他社関連企業の話題を書き込まなくても、楽天サイトで投稿したら良いと思いますが?
mineo ユーザーには関係の無い話題であり、誰も積極的には関心無いと思いますよ。
私も楽天を使っています。
メールがうざいですよね。
また、レビューに不評価を入れると、楽天本社からIP電話が入ってきます(;´Д`)

まぁ、本社に報告を入れた方が良いのでは?

楽天からのメールは自動的に迷惑メールに転送している私ですが、今度、そのようなメールが来ているか確認してみます。
まあ、楽天に限らず、オンラインショップはどこも「口コミなどの評価がまずは客足を伸ばすための根本」にあるので.....。

楽天関係は一度発注すると自動的にそのショップで発信するメルマガも登録されたりするので、私の場合は定期的にそれらを全て登録解除しています。
これもオンラインショッピングの上では致し方ないだろうと思っています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。