公開情報から読み解く
ゆずるね宣言の参加人数が右肩下がり。(https://king.mineo.jp/stats/yuzurune)
総パケット容量と残パケット容量の推移では2021年8月のピークを境に減少の傾向が続く。(https://king.mineo.jp/stats/one_tank)
総パケット容量が減るという事は顧客離れと考えられるのでは?
顧客が離れるという事はどういう事なのであろうか?
14 件のコメント
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マイそくという契約体系が出来たから、一概には言いにくいかも…
マイピタ離れは言えても、ここに出てこないマイソク契約者がどうなってるかはわからんような。
>> imaru2019 さん
ありがとうございます。僕も最近ゆずるねに少し気合いが入ってます♪見た感じ、宣言数も達成数もそれほど激しくは変化ないんじゃないですかね。グラフのスケールで下限値が変化するので切り取り方によってはそう見えなくもないですが。あと月別のグラフに採用している統計範囲は21〜20日ではなく、1〜31日のようなので5月はまだ増えるはずです。
個人的には達成率の遷移の方が興味深かったですね。2022年3月に始まった『マイそく』以降極めて達成率が安定しています。多分『マイピタ』と『マイそく』の棲み分けが十分に進み、ご自分のライフスタイルに『ゆずるね。』を取り込む方もかなり慣れてきているのだと思います。
>> 弱酸性ぷーちん@ブタノアブラスキー さん
ご意見そして参照データありがとうございます。データは俯瞰して見る事が大事ですね。私達クラスではそこまでの閲覧(アクセス)が出来ないのでとても参考になります。2022年3月のマイソク開始以来宣言の減少が段階的に続き2023年3月にピークが急速に伸びて最大値が再現。しかしその翌月の減少率は過去最大とも見れます。
>> 弱酸性ぷーちん@ブタノアブラスキー さん
>『マイピタ』と『マイそく』の棲み分けが十分に進み、ご自分のライフスタイルに『ゆずるね。』を取り込む方もかなり慣れてきている私にはこの部分が理解に及んでいません。しかしデータ共に参考にになる内容をありがとうございます。
本当に一般庶民である私達には切実な問題です。今後も節約対策は続きそうですね。
>> amiyy さん
ありがとうございます。正直そこはちょと盲点(スコトーマ)でした。>> koko84 さん
参考になるかは分かりませんが・・宣言数は『マイそく』の開始より『マイピタ』のキャンペーンによる影響が大きいかと思います。『マイピタ』は毎年2月1日~5月31日に大きなキャンペーンをやります。このキャンペーンに引っ張れるように3月は宣言数/達成数共に突出しています。(ちなみに今年の3,4月は昨年の3,4月とほぼ同じ数です。)キャンペーンが終了して割引もなくなると解約も徐々に進むので宣言数も減り始めます。今年のキャンペーンは4カ月の割引なので最終日5/31に申し込む人が10/1に解約するまでこの減少圧力が続くのかなと思います。
達成率については『マイそく』が開始されてから『マイピタ⇒マイそく』にお試しでコース変更する方がいたのかなと思います。主軸となる『マイピタ』と比較すればボリューム的にはそれほど大きくはないけど2、3ヵ月の間は『マイピタ⇔マイそく』の移動でグラフ的には少し波を打っています。その後、安定した横ばいになっているのは『マイピタ⇔マイそく』のコース変更がなくなって棲み分けが一段落し、残った人は『ゆずるね。』をある程度のモチベーションを保ってご自分のライフスタイルに組み込まれた方という解釈になりました。着目したいのは達成率の高さより安定した横ばい具合で、これの意味するところは特典の完全コンプリートを狙うというよりは何度か失敗してもいいので出来る範囲で協力し適度に特典をもらう現実路線の人が結構いると想像できることです。
>> 弱酸性ぷーちん@ブタノアブラスキー さん
詳しいコメントありがとうございす。https://king.mineo.jp/stats/member/abilities/26?page=1