掲示板

宅配便にご注意

今週の日曜日の出来事です。
某団体から依頼を受けたデータ集計がまとまりました。24ページになるため、ネット印刷に私が発注と入稿を行いました。ネット印刷の会社からは「本日出荷しましたので、明日到着」とメールがきましたので、事務所の人に受取と代金の引き換えをお願いしました。メールに記載されてました宅配便の問い合わせ番号を、ネットでチェックしてましたが「輸送中」のまま。事務所に連絡すると「朝から待ってるけどまだ届いてない」と。
宅配便会社Sに電話で問い合わせしたら「ドライバーに確認しないと」と言うので、「ドライバーは荷物持ち出しているのですか?」とたずねたら、「宛先が法人名義なのでドライバーが、本日誰もいないと思い込み荷物を持たずに出ていった・・なんとか明日にお願い出来ないですか?」とあり、明日の午後には必要な荷物のため「明日午前必着でお願いします!」ときつく依頼しました。
事務所で待って頂いた人にこの旨伝えましたら、呆れてました。

今回の教訓「宛名が法人名の場合、日曜日だと配達されないことが起こりうる」と。
法人での注文で日時指定出来ないものについては、備考欄に「配送が休日になりそうな時、事務所には誰かいます」と、次回から書こうと思います。

この荷物、月曜日の朝一番に届きました。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
ありますよね。
わたしの場合は自宅への配達だったんですがゴールデンウィーク初日に到着予定だったんですが配達されず(T^T)
翌日運送屋さんに電話したら、ゴールデンウィーク中は留守が多いので日時指定をしていない荷物は配達しない とのことでした(^o^;)
私の場合、通販で購入して追跡番号を調べたらすでに営業所に届いているので電話して受け取りに行きたいと伝えたところ、配達日が指定されているのでその日まで渡せないとのこと。(勝手に配達日を指定されたみたい)自分は受け取り日は指定していないので引き取りたいと伝えても渡せないとのことでした。指定日は私不在で、不在通知が入っていて次の日に再配達してもらった。なんと効率の悪いことか。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> imaru2019 さん

これも酷い話ですね。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> 光圀 さん

身分証明書と追跡記録の画面もくしは印字を持参して本人確認が出来たら、荷物を渡してもいいと思いますが。
ドライバーの配達件数が減り、ドライバーの成績にならないのでしょうか?

>> imuyan1@Mie さん

商品にもよりますが、例えば予約販売とか場合、発売日前に発送をして発売日に届けるというケースがあるので、受取人が配達日指定を変えるというのは難しいようです。
指定日より後なら変えられるケースは多いですが、指定日より前は難色を示す配達業者は多いと思います。
もし、万が一にも発売日前の商品をゲット出来てしまうと、色々な方面への信用問題にもなりますので。
本やCD等は1日ぐらいはフライングゲットが認められていますが、ゲームや家電等は発売日厳守のはずです。
なので、原則としては依頼主が変更の連絡をしない限りは、受取主がどれだけ主張しようとも、指定日より前は無理なはずです。
非効率と言われればそうかもしれませんが、宅配業者はその荷物が発売日前の物か、既に発売されている物なのかを見分けるのは不可能なので、難しい問題です。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> マツマコ さん

確かにゲームソフトは、発売日当日もしくは前日に納品されますね。

>> imuyan1@Mie さん

だめでした。全く融通が効かなかった。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。