JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
8日前に珠洲市内で震度6強の地震が発生し亡くなった人も出たのは記憶に新しいですが…石川県内では、珠洲ほどひどくなかった和倉温泉や加賀温泉郷でも宿泊キャンセルが相次いでるようです。一昨日は朝に関東(東京23区でも震度4)、昼に鹿児島県の離島、そして夜に北海道で相次いで地震…もう日本どこで地震起きてもおかしくない状況と考えた方がいいのではないでしょうか。
>> C.W. さん
>> HYPERトト さん
>> t-ushi さん
>> よっちいぃ さん
>> wzjm さん
>> せんちゃん さん
>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん
>> さと さん
>> みぃしゅん さん
メンバーがいません。
でも地震が起こりました。
みんな覚えてないだけだったんですよね。
日頃から十分な対策をしておくことが大事ですねo(^o^)o
あまり地震起きないだろう…と思われていた所で起きて犠牲や被害が多く出てるケースもありますからね。
地震大国ですし…
過去1週間で無感地震を含めると観測出来る日本領内で6300回以上起きてますし、これが特異な数字ではありません(1万を超えるようだと多いかなと感じますが)
これを見ると有感地震は数える程です。
地震情報
https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/
自信はありませんが。
>石川県内では、珠洲ほどひどくなかった和倉温泉や加賀温泉郷でも宿泊キャンセルが相次いでるようです。
相次ぐ地震震源地ではあるが珠洲岬、青の洞窟で有名な脇にある、よしが浦温泉♨︎ランプの宿が安価で宿泊できるのなら数日間滞在したいです。
ずっと前からどこで起きてもおかしくないです。
また揺れましたね。😅
>> C.W. さん
私も先程それ知りました。一昨日より規模が大きいですね…
とならないかですね。
>> HYPERトト さん
ランプの宿 地震情報https://www.lampnoyado.co.jp/news/地震情報/「一時的に、日程変更、キャンセルは来ましたが、現在圧倒的にそれ以上のご予約が入っいます。」となっており、2万円台の安めのプランを中心に満室・空き少となっています。
>> t-ushi さん
確かに想定外だったかもしれませんが、よくよく考えたら東に阿蘇山ありますしね…>> よっちいぃ さん
ランプの宿は大きな被害がなくて良かったです。3年前の喜寿孝行で泊まりましたので、気になっていました。
>> HYPERトト さん
良かったら、こちらで予習しましょう♪https://king.mineo.jp/reports/85415
>> wzjm さん
珠洲は道の駅も徐々に営業再開しているようです。今日からは鉢が崎オートキャンプ場でテント泊再開したようです(但しトレーラハウスは復旧のメド立たず)。
ペットの安全も。
ペットの安全も。
それがなければ世界中のどこでも地震が発生するということです。
違いは発生数の多さだけですね。
静穏な時期が周期的に起きているそうです
今は地震活動が活発な時期みたいです。
(阪神淡路大震災のころから、続いているという説もあったような)
日本列島の縦横無尽に走った活断層があること、それが大きな地震をも起こすことを知った切っ掛けにもなりました。
あれ以降、身に沁みて大きな地震は日本国内何処ででも起きると考えるようになりました。
>> せんちゃん さん
フランスは地震がないから原発大国になった>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん
フランスでも地震はありますよ。>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん
フランスでM5.4の地震が2019年あったそうです。https://www.zakzak.co.jp/article/20191122-FTVRSKQEAVO3RIPNYDRYABJXPY/
>> よっちいぃ さん
せんちゃんさんそうですか。ただ日本ほど多くはないと思います。
そもそも大陸プレートの境目どうしがぶつかっている日本とプレートの上にある国じゃ違うでしょ。
>> おれんぢ式部@🪳バル㌠🪳 さん
リンク先見ると、2019年の地震が「16年ぶり」となっているので、日本ほどの頻度ではないですね。ただ全くないわけでもないですので、フランスの原子力発電所もそれなりの震災対策はしています。東日本大震災のような、プレートが沈み込む時のひずみが跳ね上がるタイプの地震(海溝型地震)は巨大化しやすくて、M8やM9クラスになります。
これは発生間隔が短くて100年~200年周期です。
予測がしやすく、南海トラフ沿いの地震は今すぐ起きてもおかしくない周期に来ています。南海トラフは、今後30年以内に発生する確率が現在80%くらいです。
一方で、内陸の活断層が動いて起きる直下型の地震は、千年~1万年くらいの周期で起こるので予測が難しいです。
阪神淡路大震災や熊本地震、関東大震災が直下型の地震です。
これらがまさに「どこで起こってもおかしくない」印象のものでしょうね。活断層で起こりますが、日本全国活断層は無数にありますからね。
熊本地震が起こった時点での30年以内発生確率は0.9%程度だったそうです。内陸直下型地震は3%の確率もあればSランク(発生確率が高い)分類となります。まさに予測が超難しいですね。
>> さと さん
敦賀だけではありません。石川県志賀町の志賀原発もあります。現在停止中の志賀原発をめぐっては、2か月前にこんなニュースが。
再稼働「一日も早く」 電気代高騰で企業切実 志賀原発「活断層なし」(北國新聞)
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1004335
>> よっちいぃ さん
現在福井の原発は動いてますが、似たようなことで論議がありますね。関電→地震の心配ない
地質学者→断層がある
>> みぃしゅん さん
私見ですが、たぶん断層が引っかかっていない原発は日本にはないと思っています。問題は活断層かどうかです。>> よっちいぃ さん
自己レスです。最近フランスで…
フランスで異例のM5超の地震 数百の建物が破損(BBC News)
https://news.yahoo.co.jp/articles/00b9d10b3aa4fc2bf9d960d81da041f2015bd4e2?