iPhoneのシェアが減少(49.4%→38.7%)
IDC Japanによる2017年第2四半期 国内スマートフォン出荷台数調べによると、iPhoneのシェアは昨年同期の49.4%から38.7%と、大幅に後退した模様
http://news.mynavi.jp/articles/2017/08/23/mobile/
こちらが昨年のデータ。
http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20160831Apr.html
iPhoneは出荷台数で13.4%減り、シェアとしては10.7ポイントも減りました。
(代わりに、ソニーと富士通がシェアを伸ばした形)
→もう「iPhoneが半分を占めている」とは言えなくなってきましたね。
15 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
実際に使ってみると、AndroidとiPhoneにはそれぞれの良さがあるので、両方持てれば一番いいんですけれど。iPhoneはあまり値下がりしないので、最初の1台目を持てれば、その後も継続して使う人は多いと思います。
2年サイクルのアンドロイドより減ったのかな
多少の抜け穴はあったものの、大筋はガイドラインに従って実質0円販売を終了しましたので、それにもかかわらず、iPhoneのシェアは49.4%あったということですね。
大手キャリアは、「新規契約の4割をiPhoneとすること」なんていう契約条件を呑まされているからこうなるのでしょう。
http://buzzap.jp/news/20130912-docomo-iphone5s5c-requirement/
antutuスコア1万点超の性能が必要な人なんて、そんなに居ないでしょうから。
それよかSIMフリースマホの出荷台数が四半期で53.4万台ってことは、最も売れセンのモデルでも年間10万台程度しか売れてないってことなんでしょうね。
2016年度のSIMフリースマホのシェアは上図の通り。
トップのASUSでも全機種合計で15万台(四半期で)といったところですね。
まあ、iPhoneを2年毎に買い換える必要はないということですね。
国内でのiPhone人気は根強いと思いますよ!
J-CASTニュース:「iPhone8」の価格は2倍の13万5000円?! 米メディアの報道に「これ誰が買うの?」https://www.j-cast.com/2017/07/13303209.html?p=all
まあすぐには手に入らないので注文だけはするつもりですけど
ように感じました。
2年前のiPhone6sでも、現行ハイエンド機と遜色なく使えるので、使用年数は
伸びる傾向ですし、ASUSやHuaweiの安価なSIMフリー端末でも充分高性能
なので、まだまだiPhoneが多いとはいえ減る傾向は続く気がします。
新古品でもなければ、流石にキャッシュ一括とかで買うのには躊躇する金額ですよねえ。ある意味 Windowsタブレットのミドルレンジにも並ぶ金額ですし。
実際にそこまで高い端末じゃなくてもそこそこの価格帯でそれなりの端末が出てるので、iOSへのこだわりがないユーザーは Androidで十分、と考えているのかもしれませんね。