音声通話は必要?→緊急通報が必要な場面に遭遇
大学生です。
現在、UQmobile音声回線(メイン)とmineoデータ通信回線(サブ)を契約しています。
そこで、ずっと疑問に感じていたことがあります。音声回線、要らないんじゃないか…と。
友人や家族とはLINEで連絡できるし、電話番号はSMARTalkの050番号で事足ります。
UQは端末代を考慮して、格安で契約できたので現在利用していますが、2年縛りが終われば解約して、mineoデータ通信のみにしようと検討していました。
ところが、そんな考えを吹き飛ばすような出来事が。
目の前で事故が起こり、初めて救急車を呼ぶ場面に遭遇しました。
UQ回線で119番通報をし、幸い傷病者の命に別状はありませんでした。
もし、あのときmineoデータ通信しか持っていなかったら…まぁ、実際は友人と一緒にいたので、友人に通報してもらうか、ほかにも目撃者が駆けつけてくれたので、その方にお願いすれば、通報が遅れることは無かったわけですが。
あのとき1人でデータ通信しか持っていなかったらと考えると、目の前で苦しんでいる人がいるにも関わらず、救急車すら呼べない…そんなことになっていたかもしれません。
やはり、まだ音声回線は必要ですね。
そして、IP電話で緊急通報が出来るようになることを願ってやみません。
17 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


土曜日に事故に遭いまして、自分で110番通報することに(>ω<)
やっぱり必要なものなのだ、、、と痛感しました。
私は旅先で事故を起こして警察にお電話させていただいたことがあります。。。
それでも保険絡み、レッカー絡みでデュアル必要とは思うけど。
2024〜25年とか将来的には電話が全てIP化され、料金も一律3分8円とかになるそうです。
緊急通報もコールバックで可能になるようです。(110番にかけると、一旦切れてすぐ110番側からかけなおしてくる)
技術的解決もアリですが、手始めに「通話サービスとの差額を下げる」だけでもいいと思います。
いま+700円なのを下げるだけでも、「110番のために持っておこう」という意識のユーザーが増えるとうれしいですね。

kajiさんへ>>緊急通報もコールバックで可能になるようです。(110番にかけると、一旦切れてすぐ110番側からかけなおしてくる)
"回線保留機能の代わり"に”コールバック”ですね。
従来の電話には緊急通報が通報者側から通話が切れた場合でもそれを保留したままにする回線保留機能がついてます。
それの代わりがコールバックのようですね。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000481079.pdf
この図を見て初めて知ったのですが、110番の折り返しって発信者番号通知
は110にならないんですねえ。
これはSIMフリー時代に厄介な問題ですね。
コメントありがとうございます!
やはりこのような経験をすると音声通話も必要なんだなと思います…が、
音声月610円(docomo700円)はちょっと高すぎるなと思ってしまいます。音声を利用しない私にとっては3GB900円で同じサービスが受けられるんですから。緊急通報のためだけに、約1.7倍の金額ですからね、、
なんとか値下げされないものか(^^;
将来的にIP電話で通報が出来るようになるとは初耳でした!ぜひ、早期に実現していただきたいです!
体験にもとづいた素晴らしい投稿、ありがとうございます
https://king.mineo.jp/my/a6e1b6121904ab1c/reports/4949
音声の目的が緊急通報だけが目的ならもう少し値下げ可能ですね。
かくいちさんの記事読ませていただきました。こういった裏技的?なやり方もあるのですね!今後の参考にさせていただきます!
確かに警察への通報はアプリ等で最寄りの交番などに直接電話することで可能です。しかし救急、消防はそういうわけにはいきませんからね(・・;)
やはり音声通話は必要ですね。
#050に折返せる/位置情報関連を組み込むよりずっと楽ではあるんですが…無理だよなぁ
>>MNOからこれを用意するのは無さそうですね。
プリペイド携帯と同じ料金体系「基本料超安く・単価をすごく高く」設定すればいいのかなと思います。
あたらなプランは抵抗されるかもしれませんが、既存料金体系なら経験値あるはずなのでいけるかも。
『海外経由通話コールバックサービス』とかに利用される可能性もありますが、もう解決してるでしょうから「制限しないけど通話料金高い」でいいのかもしれません。
言葉で焦って伝えるより、最初の入り口は、選択肢で選んだほうが受けるほうも効率いいような気がします。
通話量激高プランはありかもしれませんね、うっかり使ってしまってというリスクはあるにせよ一応通話SIMですから緊急通報可能ですし。
問題はこの時の基本料の扱いですが、プリペイドの課金システムはプリペイド残高ありきだろうし…
#SIM基本料百円+データ3GB九百円で基本料は千円ぽっきり、但し通話量は五秒で十円、SMSは国内一通十円とか?
NTTの電話網のIP化は番号が050になるわけでも、050番号帯のIP電話と同一の品質や接続形態になるわけでもありません、イメージとしては各携帯キャリアのVoLTEの方が近く、既設設備と同様の完全な回線交換(といっても既にTDM化したり光変換してたりはしますが)から、局感の通信部分を自前のIP網に乗せつつ、優先制御とユーザ宅から最寄り局間は従来のアナログPSTNやINS(但し音声I/Fの一部機能のみ)を引き続き提供することで、相手につなぐ仕組みは変わるけど、ユーザは既存の電話機とかを基本的には使い続けられて、電話の発着方法も基本的には従来通りという計画です。
いきなり0ABJ番号を変えずにどこにでも引っ越せるわけではないし、050番号で位置通知等の機能がこの更新によって自動的に提供できるわけではありません。050IP電話の制限や使い勝手は今回のNTT固定回線の件とは全く関与しない見込みです。
因みにNTT固定回線間の通話料金は距離依存ではなくなるかもしれないので、その場合相対的に050IP電話の存在価値は低下すると思われます。
#そんな事よりDTMFリレーとFAXリレーの実装を早く規定して下さい>関係各所
なので大事なのは連絡出来るかも大事ですが救急蘇生出来るかでは無いでしょうか。