6月よりmineoメール(@mineo.jp)のセキュリティー強化されますよ🔈
2023年6月以降順次にmineoメール(@mineo.jp)のセキュリティー強化されますよ
https://support.mineo.jp/news/1414/
このたび、 mineoメール(@mineo.jp)のセキュリティー強化のため、2023年6月以降順次、利用可能な設定を変更いたします。
mineoユーザーサポートおよびご利用ガイドの案内に沿って、メールアカウント設定を実施されている方は影響ございません。
その他設定を個別に実施されている方は、mineoメール(@mineo.jp)のご利用に影響が生じる場合があります。
以下「影響有無の確認方法」をご確認の上、影響があると診断された場合は、設定の変更をお願いいたします。
変更内容
以下設定でのmineoメール(@mineo.jp)の送受信を2023年6月以降順次停止します。
・CRAM-MD5により暗号化されたパスワード認証
・APOPにより暗号化されたパスワード認証
・差出メールアドレスを変更したメール送信
影響有無の確認方法
以下リンク先から申請いただくことで、お客さまがご利用のメールソフトの設定で今後も利用できるかご確認できます。
過去7日間にメールの送受信がない場合は、先にメール送受信をお願いいたします。
メールソフトの設定確認依頼フォーム
⇒ https://service3.eonet.ne.jp/sso-bin/s/mail_check/form.cgi
〇 eoID・eoIDパスワードなどが必要です。
メール設定の変更方法
下記ユーザーサポートをご確認ください。
⇒ https://mineo.jp/r/mail/option/support_mailsecurity.html
---- ここまで一部引用 ----
16 件のコメント
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eo光でも同時期にセキュリティー強化が予定されていますね💚
・CRAM-MD5により暗号化されたパスワード認証
・APOPにより暗号化されたパスワード認証
これの意味がよくわかりません(^^;
>> imaru2019 さん
>>これの意味がよくわかりません(^^;そうですよね!
私も分からないので、Q&Aで質問しています。
👇
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/36594
eo光に紐付くものすべて申請依頼してみました。
よくわからないけど無謀にもやってみて、どうなるか、できたら報告します。
>> ぐ~たん さん
➊受付自動返信メール10:30に以下の内容の自動返信メールが届いていました。
〜以下一部引用〜
平素はmineoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
mineoのご契約メールアドレス(xxxx@mineo.jp)のセキュリティー強化に
伴い、以下メールアドレスの設定確認依頼を受け付けました。
▲▲▲@mineo.jp
確認結果は以下件名のメールにて数時間以内にお知らせします。
件名:【mineoサービス】mineoメールアドレスの設定状況のお知らせ
セキュリティー強化の詳細は、以下リンク先をご覧ください。
⇒
>> ぐ~たん さん
❷設定状況のお知らせメール11:00に以下を受信していました。
1週間以内に送信、差出人メールアドレス設定がないので、受信以外は確認できなかった、ということでしょうか?
〜以下一部引用〜
平素はmineoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下メールアドレスの設定状況を確認しましたのでお知らせいたします。
▲▲▲@mineo.jp
・受信設定
設定の変更は不要です。
・送信設定
直近7日間にメールのご利用がありません。
・差出メールアドレス設定
直近7日間にメールのご利用がありません。
所定の手順で通常のIMAP/SMTPの設定をしていたりiOSでメールプロファイルで設定している場合は影響ありませんので。
>> YAKUN0290 さん
そうですね。mineoやeoのメールを解説通りに設定している人はスルーでヨシです。メールツールで認証方式を変更していたり、送信するメールアドレスを変更している人はそれができなくなりますよとアナウンスされているだけです。
ちなみにまだ認証方式をCRAM-MD5やAPOPに設定できる場合があるようです。他社でも対策をアナウンスしています。
https://help.iijmio.jp//answer/60ff757906e7910019c8f09f
これが"一部"引用でございますのね…とても範囲の広い"一部"なのですわね。
それはそうと今回の件によるものかわかりませんが、サポートサイトの設定ページにおいてPOP3に絡むページ、またはPOP3に関する記述が軒並み無くなっているようですので、POP3が公式にサポートされなくなるのかもしれませんわね。
まぁわたくしの単なる憶測でございますが…
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ メールサーバーの設定情報を知りたい。|各種設定をされるお客さま 初期設定に関するよくあるご質問|よくあるご質問|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40007893_8870.html
▶︎ mineoユーザーサポート|よくあるご質問|各種設定をされるお客さま 初期設定に関するよくあるご質問|メールサーバーの設定情報を知りたい。 https://web.archive.org/web/20230216130403/https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/40007893_8870.html
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
追記でございますが、以下のページも消されておりますのね。キャッシュが消されてしまうとアレですので、一応スクリーンショットを添付しておきますわ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ メールアカウント設定の推奨変更について|mineoユーザーサポート https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Yz12pAZ4u3IJ:https://support.mineo.jp/news/502/
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
確かに。ざっとですが、mineoサポートで探してもPOP3の設定が見つからなかったです。もしPOP3が使えなくなったら、GmailなんかのWEBメールでmineoメールを受信している方たちに影響出ますね。
公式サポートはやめるけど、非公式では提供続けるってことになったりすればいいんだけど……
>> ぐ~たん さん
「1週間以内に送信、差出人メールアドレス設定がないので、受信以外は確認できなかった、ということでしょうか?」そのようでしょうね。
mineo側としましては、ユーザーのメールアプリの設定内容を把握することが出来ませんでしょうから、直近7日間の送受信したメールのログから承認方式やヘッダー情報などを確認しているのかと思いましたわ。
>> YAKUN0290 さん
まぁそうなのでしょうけど、古い非SSL設定方法のままでこれまで過ごして来られましたユーザーさん辺りには影響が出てしまうと思いますわね。>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
試しに、GmailアカウントにmineoメールをPOP3(SSL有り)で取り込む設定をしてから送受信した後に確認してもらいましたが、問題なしとの事でしたわ。ということで、おっしゃる通り非公式では提供を続けることになりそうな気がいたしますわ(むしろそうあってほしいわ)。
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
わざわざ試してくださって、ありがと♥ヾ(☆´3`)ノシ⌒chu♪
6月からの古い認証方式のサポート終了に伴って、POP3対応も積極的アナウンスをやめていくって方針でしょうか。
ホントにPOP3対応やめるときはさすがにアナウンスがあると思います。
それまでは 「POP3使う方は自己責任で」 ってことでしょうね。