クレジットカード有効期限切れに伴う更新。いろいろ・・・
5月が有効期限のクレジットカードで、いくつかの支払いしています。
docomoからメールが来て、クレジットカードの情報を更新してくださいという旨。またぞろdocomoを装った詐欺メールか...と身構えますよね😰
どうやら私のところに来たメールはdocomoからのメールで間違いなかったようですが、一応、メール内のURLではなくこちらからmy docomoにアクセスして更新しました。
私の場合はdocomoの回線契約はなく、dマガジンを利用しているだけなのですが、ドコモインフォメーションセンターに聞いた所では、もしも放置して支払いができなかった場合はdマガジンは解約となります。ということでした。
auでんきも同じカードで支払いしていたので、そちらにも更新の必要があるのか聞いてみたら、引き続き同じ番号のカードを使う場合、私の場合カード会社から既に自動的に更新の情報がKDDIに来ていて、何もしなくても大丈夫です、とのことでした。ただ、カード会社によっては自動的に更新情報が送られてこない場合もあり、その場合は登録し直す必要があるとのこと。それでも放置して支払いが成立しなかった場合、払込用紙が郵送されるそうです。
今のところ私はmineoの回線契約はありませんが、みなさんmineoでのクレジットカード有効期限切れの際の更新は自動的にされてるのでしょうか?カード会社によって違いはあるかもしれませんが。
そのほか、自動的に更新される会社、登録し直さなければいけなかった会社、はたまた「放っといたら解約になってしまった~!」などの情報ありましたらお願いします。
21 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
先月linksmate 418円が落ちませんって
メールがあり、クレジットカードの更新
で事なきを得ました。
使用している処の情報更新を忘れないようにしないと💦
前に忘れたときは、その場で更新しましたが(笑)
来年次々に有効期限が切れます。
心配だ。
>> maybe2 さん
ありがとうございます。Linksmateは更新しないといけないんですね。まだ契約したことはありませんが、覚えておきます。>> Series7000 さん
>>クレジットカードの有効期限で更新が必要とは知りませんでした。クレジットカード会社からサービス提供会社へ自動的に更新情報が入るケースが多そうなので、けっこう、知らない人多いんじゃなかと思いますね。
カード番号は変わらないんだから、更新は要らんだろって、普通思いますよね。変わるのは裏面のセキュリティーコードだけですから。
>> hiro.tsuka@毎日が日曜日 さん
>>前に忘れたときは、その場で更新しましたが(笑)それ、けっこう、あるある...だと思います。
私は mineo を含む4社5回線の通信契約、保険料等全てイオンカードに集約してます。
(情報更新がほぼ不要というのが理由です。)
先月が有効期限だったのですが、メール📩で「カード情報を更新して下さい。」と言って来たのは唯一、アプリの『楽天でんわ』だけでした。
書面でないと受け付けられないとのことで面倒くさいな〜と思いましたが、結構他のところも更新手続きは必要でしたよ。
>> みみんが さん
ええっ?mineoのクレジットカード更新手続きそんなに面倒なんですか?そんな面倒な手続きみなさんやっておられるんでしょうか?
>> green★green さん
書面でやらないといけないのは、去年の7月から今年の1月までです。今はそんなめんどくさいことしなくても済みます。
>> よっちいぃ さん
ありがとうございます。去年の7月から今年の1月まで、何故その時期に限ってそうなってたのですか?
>> よっちいぃ さん
あ、ググったら情報出てきました。メンテナンスが絡んでたんですね!>> IDEON@無限力♾️ さん
日本では「洗い替え」と言う制度があるので、たいていの手続きは不要ですが、外資系は大体ダメ。ただ、外資系は「そろそろカードの有効期限切れるから対応してね」メールがきますね。日系でもえきねっとのように「ダメ、絶対」と言っているところもあります。
https://secure.okbiz.jp/eki-net/faq/show?site_domain=default&id=1899
えきねっとでは、クレジットカード情報の自動更新はいたしません。お客さまご自身で、えきねっとサイトにログインいただき、更新手続きを行ってください。
ぶっちゃけ、定期支払にしているカードは「何に登録しているか」メモっておき、更新カードが届くタイミングで変更するのがベターかなぁ?と思います。
ただ、一度だけ、とあるカード会社で、「これまでのカードと仕様が変更になり番号が変わるから自動引落にしている場合は必ず変更してください」という通知が来たことがあります。
昨日まで大丈夫だったのにスーパーのレジで決済できず、焦りました。
結局別カードでpaypay払いしましたが、旦那名義の日常生活カードなだけに、新カード届いてたの知らんかったわ。
イオンPayでの更新は自動でしたが、アプリ自体が不安定でログイン落ちるからレジ行く前に確認しないとだめなので別の意味で大変です。
なので、更新時期は非常に鬱陶しいですが、必要な儀式ですからねぇ(^_^;)。
>> キャンディーズと昭和チャンネル さん
「クレジットカード会社は決済代行会社としかやり取りしていないので洗い替えができません」はダウトです。反例で決済代行会社が洗い替えサービスをやっていることを明示しているURLを二つあげておきます。
ソニファのサイトに書いてあるように代行会社と発行会社の連携次第なので、代行会社と使っているカードの発行会社の組み合わせによっては洗い替え不可のケースも当然あります。
GMOペイメントFAQページ
https://mp-faq.gmo-pg.com/s/article/D00069
ソニーファイナンス用語集
https://www.sonypaymentservices.jp/yougo/reversal-method.html
決済代行会社とシステム面で接続しているクレジットカード会社が発行したカードにおいては、洗い替えにより最新のカード情報に更新することができます。
引き落としが出来ませんとメールが来ました