終了🚗タイヤはどこで買いますか?!
おはようございます😊
走行距離23000km、7年経過のスズキアルト夏タイヤを買う予定です。初めてタイヤを買うので、どこでどの位の値段の物を買えば良いのかよく分かりません。
アドバイスをお願い致します。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
皆様、沢山のアドバイスを頂きありがとうございました。
ブリヂストンのニューノに決まりましたので御礼方々ご報告させて頂きます。
タイヤの基本的な知識と安全性や重要性、ネット通販・量販店・スタンド・ディーラーの利用方法、工賃やタイヤ廃棄料などの他にも多くを学べた事に感謝致します。
新品タイヤに替えてから、運転するのが楽しくなりました。路面から伝わる微妙な感覚は?ですが、
これからも安全運転に努めていきたいと思います。
ありがとうございました。
95 件のコメント
>> 5gh さん
こんばんは🦉アドバイス、ありがとうございます。ヨコハマというメーカーもあるんですね。
雨の日はなるべく運転しないようにしていますが用事がある時は、そうも行きません。
ヨコハマも候補に入れて検討しようと思います。
>> しょう🥚@Twitter さん
こんばんは🦉アドバイス、ありがとうございます。そうなんですね。工賃の収入で生活している方もいらっしゃるでしょうから料金に差が出るのは仕方のない事かもしれません。
やはり、オートバックスは利用する方が多いみたいですね。
>> キタン001 さん
こんばんは🦉アドバイス、ありがとうございます。そうなんですね…トリプル作戦で攻めるのも凄いと思います。
ディーラーで、ぼちぼちの値段で取付けできる自信がありません。
>> 5gh さん
タイヤは命を乗せているので、値段だけで選んではいけない。はい!!!その通りですね。値段だけでは選びません。
>> 小梅奴 さん
国内メーカーだとブリヂストン
ダンロップ
ヨコハマ
が3強です(^o^)丿。
のでこのどれかを選べば間違いないかと。
ブリヂストンは少し高いです(^^;)(その分性能も良いですが)
上記3社に
トーヨーと
ファルケン(ダンロップ傘下)
を加えた5社のうちどれかが純正タイヤになっていると思います。
(ニットーもありますが一般的にはあまり出回ってないようなので(トーヨーの対米向けブランドらしい・・)
>> よっちいぃ さん
はい!!安物には手をだしません。ありがとうございます😊
>> あーもう さん
こんばんは🦉アドバイス、ありがとうございます。ミシュランという名前は聞いた事があるような気がします。
今回は、国産で検討しようと思っています。
>> くわたろう さん
こんばんは🦉アドバイス、ありがとうございます。あーもうさんからもミシュランを教えて頂きました。
>> くわたろう さん
すみません、チップが届かないみたいです…>> 小梅奴 さん
現在145/80R13との事ですが意外とアルミホイールセット、が安かったりします。
そしてこれは完全に好みなのですが
ホイ-ルセットで155/65R14 と言うサイズにすると
走行の安定感が増したりします(^_^)
(現在の軽自動車はほとんど155/65R14なので
各社力を入れてますし割安で買えます)
>> MIINAちゃん さん
わざわざ調べて下さり、ありがとうございます!!!そう、これです。同じのが買った車に付いていました。
愛しのだんな様💗に、よろしくお伝え下さいませ。
>> 5gh さん
え、そうなんですか!?タイヤに書いてあるサイズしか装着できないと思っていました。
サイズが大きくなると安定するのですね。😊
>> コロコロポポロン さん
はい、ディーラーは元祖?なので安心できる所と思うのですが…基本、高くて(怖くて)近寄れなくなってしまいました。
ゆっくり検討してから決めたいと思っています。
11月に冬タイヤも買う予定ですので、大変参考になりました。
まるで(なんちゃって)タイヤ博士になれたような気分です!!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
>> 小梅奴 さん
外径が大きく変化しなければ大丈夫で145/80R13→155/65R14はメーカーオプションになっていたり
しますので全く問題ありません(ホイールごと交換になります)
145/80R13って細いのであまりおすすめしないサイズです。
(メーカーの回し者ではありません(^^ゞ
理由は↓
https://www.taiyakan.co.jp/shop/kusatsu/diary/236977/
今回、工賃や廃タイヤ処理など今後参考になるような話題を教えてもらって感謝です。
>> 小梅奴 さん
エナセーブだと、燃費重視のタイヤですね。簡単に言えば転がりやすいタイヤになります。
この系統で選ぶといいと思います。
最近はラベリングといって
転がりやすさと雨の日の滑りにくさをランク表示していますので、こちらを参考にすると見やすいと思います。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/
最近は楽天市場などでは、好きなタイヤを購入してそのお店で同時にタイヤチケットを買い、自宅付近でタイヤ装着可能なお店を選んでおけばいいだけです。
後は所定の日時にそこに行けば、そこに届いているタイヤを装着してくれます。
昔はオートバックスなど特定の店を除けば、自分でいろいろ手配しなければならなかったんですけどね。
車は自覚はなくても乗っている人は、車全体の個々のパーツのすべてをトータルで判断しています。
車の性能が上がるにつれて、個々のパーツで性能が劣るものが際立ってきますし、特定のパーツにこだわっても車全体としての性能はさほど変わらず逆にバランスを崩すケースもあります。(自己満足については別の話ですが)
私ならそんなびっくりするほど高いタイヤは買いませんね。
最近は変なタイヤはほとんどないので、自分の好みで個人的なイメージだけで選んでもほぼ外れはないでしょう。
各お店も商売なので邪魔をしたくはありませんが、アルトに1本2万はさすがにやりすぎのように思います。
>> ダータンスヒルビリー さん
その方法は私も十分に知ってますよ。と言うかオンラインサイトをちょくちょくチェックする多くの人が知ってるでしょうね。
ただそれよりも好条件で製造されたばかりのタイヤを購入でき、そして100%の信用でこれまでもこれからも付き合いがある既知のディーラーで安くで装着&廃タイヤができるのなら、別の方法を選びます。
一見の店で交換するよりもずっと安心です。
ここに書いてます。
>> 岩福 さん
私はそう思いませんが、どう思うかはスレ主さん次第です。店頭に並んでいる 日に当たったタイヤはなるべく 避けましょうできれば新年度の品物を注文する。
後はネットショッピングでフジコーポレーションなどの手間のいらないホイル付きを買いましょうホームページが見やすかったので 冬タイヤを買いました。
>> ダータンスヒルビリー さん
そうですか。スレ主さんからは私のコメントに対して丁寧なお返事いただいてますので。
ただスレ主さん次第というそちらのレスは何かお門違いのような。
「古い」という方法じゃなく「新しい」タイヤの購入方法を知ってるのはそちらだけでは無いと言う事実を私は指摘したのですから。
軽自動車サイズで
一本二万円て
高級なレグノですかねー
定価で工賃込みだとそれくらいになりそうな😅
>> 5gh さん
こんにちは😊昨日は参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございました。レグノかどうかは分かりません。
「ブリジストンは国産のトップクラスだから、これにしとけば間違いないですよ!」と元気なお兄ちゃんが自信満々で言つてましたが
全部で8万円❢… ここで自分から何か聞いてしまうと、巻き込まれて断れなくなると困るのでタイヤ交換後に直ぐ帰ってきました。
今だからこそ思うのですが、具体的には何が間違いないと言いたかったのだろう?あの元気なお兄ちゃんは… =_=
>> 小梅奴 さん
このサイズのレグノは売れないでしょうから、良く売ったと褒めてもらえることは、間違いなしです。>> 小梅奴 さん
ただ、レグノに軽用の13インチは無いので、ホイール込み、かも?
>> ギガ吉 さん
こんにちは😊アドバイス、ありがとうございます。そうですね、屋外展示の物は避けて新年度の物を検討中です。
ギガ吉さんの他に、数名の方からフジコーポレーションの事を教えて頂きました。
ちなみに私のオススメ😅
ヨコハマのGT AE51で
155/65R14にホイールセットを
購入したとしますと
安い方のホイールとの組み合わせを
フジコーポレーションでみると
4本セットで4万2千円位です。
(プラス送料が、6千円位かかります)
同じサイズでレグノのホイールセットだと
5万9千円です。
ベーシッククラスのタイヤだと
3万5千円位
ホイールは規格をクリアしたものしか
売ってい無いはずなので、
デザインで選んで問題は無いです。
また軽自動車のホイールサイズは
各社ほぼ共通です。
(PCD100 4穴でインセット45)
>> てあとろ さん
こんにちは😊昨日はアドバイスありがとうございました。工賃1万円ですか。
物価高なので人件費や工賃もスタンド経営に影響するでしょうし…
私は昨年11月に夏用から冬用に換えた時、6000円+6000円(←こっちはバランス代)でした。
そうですね!!
工賃や廃タイヤ処理の料金については私も参考になりました。
>> ダータンスヒルビリー さん
こんにちは😊アドバイス、ありがとうございます。≫最近は変なタイヤはほとんどないので、自分の好みで個人的なイメージだけで選んでもほぼ外れはないでしょう。
私はタイヤについて無知に等しいので、自分の好みや個人的なイメージが何なのか理解できるレベルにはありませんがタイヤの性能や購入時に気をつける点など基本的な知識を得ることができました。
>> 5gh さん
皆さんから教えて頂いた、楽天とオートバックスとフジコーポレーションのサイトを見ました。夏用は既存のアルミホイール利用でタイヤのみを購入したいと思いますが、雪道運転の期間が長いので冬用には155/65R14を選択肢に入れてみようと考えています。
ふと思い出したことが…
アルトを買った時に営業さんからタイヤについて具体的な説明は無くて、国産タイヤを付けますと言われただけ。この度、タイヤサイズを見た時にダンロップのタイヤだったと初めて知りました。😅
以前、スバルと三菱とトヨタの車を買った時も同じでしたね。車とタイヤは元々がセットになっているものと思い込んでいましたし、タイヤの重要性や性能に興味が無かったのでタイヤの説明が無い事に何の疑問も感じませんでした。
つまらない事を長々とすみません
1本???
ほぇぇぇぇ
155/65R14でヨコハマS306、4本で入れ替え、バランス、廃タイヤ処理、工賃全部込みで税別2万円でした、ご近所のタイヤ屋さんで購入。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/s306_size/
極めてフツーの軽だし、高速に乗ることもないので別になんでも良いけど、変な外国メーカーの買うよりはマシって感じですが、何でも値上がりしている中では安くて助かりました。
いくらなんでも4万円は暴利だと思いますので吟味した方が・・・(もちろん高いタイヤは高いのは承知)。
>> 小梅奴 さん
>アルトを買った時に営業さんからタイヤについて具体的な説明は無くて、国産タイヤを付けます。冬タイヤじゃないのですかね?
>> 電人 さん
こんにちは😊アドバイス、ありがとうございます。≫155/65R14でヨコハマS306、4本で入れ替え、バランス、廃タイヤ処理、工賃全部込み税別2万円
そうなんですね!!!
この物価高に、ご近所のタイヤ屋さんでとても良いお買い物ができましたね。
皆様からアドバイスを頂きましたので、レグノを買うつもりはなく4万円以下で検討しています。
>> 小梅奴 さん
145/80R13ですとブリヂストンのニューモデル
「ニューノ」が
良いかも知れません。
ほとんどウエットグリップが「C」
のサイズですが、
ニューノは「b」になってます🥲
転がり抵抗での僅かな燃費改善より
安全性を重視したいです🥲
(オススメは155/65R14ですが😅
https://s.kakaku.com/item/K0001511914/
>> よっちおじさん さん
こんにちは😊アルトを買った時のことですね。
9月に買ったので営業さんに勧められた冬タイヤもスチールホイールと一緒に付けてもらいました。
>> 5gh さん
こんにちは😊5gh@じなん黒歴史😑さん!!
ありがとうございます。
その通りです。つい先程、ニューノに決めたばかりなんですよ😄
今、履いている冬タイヤと古い夏タイヤの廃棄処分料込み。既存アルミホイールを新タイヤに付けて貰って2万8千円です。
明日、ショップに行ってきます。
🚗🚙🚐🚜💨🚥🚧🚦🚧🕳️🚓
色々とアドバイスを頂き、とても参考になりました。
ありがとうございました。✧◝(⁰▿⁰)◜✧
理由は色々たくさんありますが、総合的に考えると最終的には無難にそのタイヤを選んだでしょう。
かつてはブリヂストンのスタンダードモデルは、ブランドだけで性能は低く値段は高いとネットでボロクソに叩かれていましたし、ある程度タイヤのことを知っている人は購入を避けていた時期もあります。
しかし状況は変わっていて今は悪くはないですね。
静粛性や燃費なども良くなることはあっても悪化する可能性は低いので、ブランドを含めて満足度は高い可能性が高いでしょう。
≫かつてはブリヂストンのスタンダードモデルは、ブランドだけで性能は低く値段は高いとネットでボロクソに叩かれていました。〜しかし状況は変わっていて今は悪くはないですね。
そうですか…
あの有名なブリジストンに、その様な過去があったとは。
私はあり得ないくらいタイヤの事には無頓着で以前に乗っていた車のタイヤがどのブランドだったのか知ろうともせずにいました。
今回、初めてタイヤについて多くを学ぶ機会がありましたので運転の際には車とタイヤの相性や路面から伝わってくる感じなど、僅かでも自覚できるようになれたらいいなぁと考えております。
https://www.jatma.or.jp/environment_recycle/aboutlabelingsystem.html
低ランクのタイヤに比べて一般走行で5%程度の改善が見込まれるようですが、仮にアルトがガソリン1L当たり20km走行が可能だったと仮定します。これが21kmになる、というのが5%ですね。
走行距離23000kmで何年かは不明ですが、23000/20=1150Lのガソリンを今まで消費したわけです。1L160円として184000円。
次のタイヤがもし21km/L走れたと仮定して同じ距離を走行したとすると、23000/21=約1095Lです、175238円。差額、8762円。
従って例えば激安タイヤ(とはいえヨコハマS306)は2万円、そのタイヤは28000円、タイヤの価格差は燃費の差を吸収してしまいます。が、トントンというところでOKでしょう。いい買い物だと思います。
つまりあくまでも計算上の話ですが、28762円を超えたら「高い」ということになるわけです。エコは財布にエコではないのです。
しかも申し上げたように1km前後の燃費の差なんてものは運転技術の差(荒い運転をすれば1km/Lくらいすぐ燃費は悪くなる)で出る数値ですから、そもそもエコタイヤなんてものに期待してはならんという話です。
私は所詮は軽なので「安いタイヤで十分ですわ」って感じです。運転技術でエコタイヤの数値に迫ればトータルでは勝ちです(笑)。
なお、
誤)ブリジストン
正)ブリヂストン
ですので何卒。
はい、ブリヂストンですね。
燃費を計算した事はなかったのですが今後はエコ運転を心がけたいと思います。
タイヤの幅を広げるとグリップは良くなりますが、燃費も静粛性も悪くなる可能性が高いでしょう。
ところで軽自動車と言っても千差万別で、重量での単純比較なら軽量のアルトにとって145は3割重たい軽自動車にとっては188というとんでもない幅広タイヤに相当します。(あくまで単純比較)
>> ダータンスヒルビリー さん
こんにちは😊アドバイス、ありがとうございます。≫タイヤの幅を広げるとグリップは良くなりますが、燃費も静粛性も悪くなる可能性が高いでしょう
そうなんですね… 何を優先するかによって選ぶタイヤも変わってくるという事でしょうか。
参考にさせて頂きますね。
ここ数年はご近所のタイヤ屋さんを利用しています。
交換費用や古タイヤ処理代も格安、タイヤ本体もそんなに差額がないし、作業タイミングも合せてもらえますし。
>> dehi2 さん
こんにちは😊アドバイス、ありがとうございます。≫ご近所のタイヤ屋さん、交換費用や古タイヤ処理代も格安、タイヤ本体もそんなに差額がないし、作業タイミングも合せてもらえますし。
それは何よりですね。
近くて安くて待ち時間短し❢
トリプルHappy〜(。•̀ᴗ-)✧*
>> 小梅奴 さん
そういうお店は、もう行かない方が良いですね!>> futerumo さん
おはようございます😊返信ありがとうございました。
皆さんからのコメントを読んでいるうちに、私もそう思うようになりました。
かかりつけ町医者さんの様な感じの信頼できるスタンドを探そうと思います。
最近の日本の一般的なお店は、繁盛しているお店以外はもともと少しそういうところがあります。
ピンハネ率が一定なら出来るだけ高いものを売ったほうが良い、客のほうも性能より見てくれ重視、結局客がどの程度カネを持っているかを見定めてとにかく高いものを売りつけようとします。
バブル期がそれで、とにかく高いものを欲しがり、高いものを売ろうとしましたし、それで経済が回っていた面もあります。
商品が悪いわけではなく選択の問題なので、消費者が自分で自分の身を守るしかありません。
ほぼ定価販売です 😅