恐怖のリンゴループと神対応Appleサポート。
- モバイル・IT端末
- iPhone 7 Plus docomo
- docomo
数日前にQ&Aの回答で「リンゴループかも?」と、自身で回答しましたが今度は義母のiPhone7plus(本家ドコモ契約)がリンゴループになってしまいました😢
何やらiosのアップデートを実行した直後にダウンロードのバーを見て料金がいっぱいかかるかも?と思い、シャットダウンしたようなのです、、、
とりあえずドコモショップに行ったけど、Appleサポートの電話番号を教えてもらっただけ、ショップでは対応出来ないとの事。
それを前日に聞かされて、「翌日は仕事があるから夕方以降なら大丈夫」と言い義母に我が家に来てもらい色々復旧試してみる。
まず端末チェック。
電源が切れない、電源押してもリンゴマークとiTunesマーク+充電ケーブル画面のループ状態。
強制再起動も反応無し。
別のiPhoneからFaceTimeでかけても反応無し。
PCに繋いで復元しようとするがiTunesがiPhoneを認識しない😢
PC上ではデバイスとして認識しているのに、、
何度もポートの変更や刺し直しなど試すもiTunesが認識せず。
最後は神対応のAppleサポートに電話。
端末の状態や試した復旧作業を伝えると、PCの画面の共有して作業手順を説明しながら教えてもらえました。(Appleサポート側からもカーソルがあり、すべて画面上で誘導してもらえる)
詳しくは覚えていませんが、ドライバの確認やインストールなどでも認識できなかったので、cドライブのAppleファイルの中から何やら見つけてPCにアクセスさせるとついに認識成功(リカバリーモードで)しました。
その先はもう初期化しか方法はないと覚悟はしていましたが、「更新」で試してエラーがでなければデータも完全復旧できるかもしれないと、優しいお言葉をいただき、一縷の希望にかけて更新をクリック。その後エラーがでないことを祈りながら30分後、完全復活!
本当にAppleサポートは言葉遣いも対応も迅速丁寧で神対応でした。
皆さんも「リンゴループ」になった際は迷わずAppleサポートへ(*^^*)
転ばぬ先の杖ではないけれど、転んだ時の手厚い救急隊員を用意されていて良かったですね。
ドコモの端末保証等は一切していませんが、Applecare+は加入しています。
おかげで転んでもかすり傷で済みました(^ω^)
まさに「神対応」ですね♪
こういう記事を拝見すると、AppleCare+に入ってよかったと感じています。
もちろん、10.5インチ版iPad Proも加入しました。
>AppleCare+に入ってよかったと感じています。
そうなんですよね(^ω^)
Applecare+は新品交換も魅力ですが、こういった親身な電話サポートが一番の魅力かもしれません。
自身のiPhone6は2年過ぎたので、Applecare+がありません😢
電話サポートしてもらえるのかな?
その後メールアプリ(標準)を開くと「ユーザー名、パスワードが違います」とエラーが出ました。
プロファイルの再インストールで解決しました。