掲示板

青春18きっぷ日帰り旅①

お友達から青春18きっぷ1回分の余りを買取ましたので、今日はお出かけ。
今日は福井まで。福井を選んだのは、1年後の北陸新幹線の金沢〜敦賀開業で、在来線である北陸本線の金沢〜敦賀がJRから切り離され、青春18きっぷが使えなくなることもあります。
今日は午前4時まで呑んでいて、寝ずにそのまま三重の自宅を出で始発電車に乗車。名古屋駅まで行き東海道線下りに乗り換え。乗り換えた東海道線、普段は6〜8両ですが、乗ったのは4両で座席は満席のため立ってました。立っていたものの揺れでバランスを崩し転倒、この所、徹夜での作業が続いていたこともあり寝不足でした。
座席に座っていた人から席を譲られました🤣
米原駅で北陸線に乗り換え。長浜、近江塩津で乗り換えて、敦賀に到着しました。
敦賀で一服、そばを頂きました(そばの写真撮るの忘れた)。
敦賀駅は新幹線の開業待ちモードです。

敦賀駅から福井駅へ移動。
福井駅に到着し、現地の人に教えてもらった「ふくい鮮いちばへ」。ふくい鮮いちばは福井市中央卸売市場にあります。一般の人でも買い物や食事も出来ます。
ここを訪れるのは2回目。前回入ったお店が土曜日ということもあり行列が出来てましたので、今回は別のお店へ。
海鮮丼を酢飯で頂きました。これで1500円とお値打ちです。
お腹いっぱいになった後は、近くにある北陸のスーパーで、帰りの電車で食べるもの等をお買い物をし、福井駅に戻りました。

まだまだ旅は続きます。

14 件のコメント
1 - 14 / 14
海鮮丼 安くて、美味しそうです。
いいですね、普通列車(快速は○)しか乗れませんが、楽しまれてますね。

>> ホットウォーター2 さん

市場の中にあるので、新鮮な魚が安く仕入れられるそうです。

>> 嵯峨野(陸上無線技術士) さん

青春18きっぷ、快速・普通列車しか乗れませんが、結構遠くまで行くことが出来ます。
Gマスター

敦賀駅に設置されている、北陸新幹線敦賀開業までのカウントダウンボード。

>> imuyan1@Mie さん

一枚で一日の利用の時(綴版)では、何度も使ってましたね。今では、分割出来ないのでちょっと残念ですし、最近では、18きっぷのオプションとして、特急に乗れる18きっぷ専用特急券もありますね。
今まで「青春18きっぷ」というお得な切符で、日帰り旅を楽しまれて良かったですね。
また「青春18きっぷ」のことは知っていましたが、使ったことが無くて、色々と教えていただきありがとうございました。
とてもお得な切符なのですね!

それにしてもすごい海鮮丼で、最高のごちそうでしたね。

>> 嵯峨野(陸上無線技術士) さん

1枚で1日の頃は使い勝手が良かったです。特急に乗れる青春18切符、普通列車が走っていない津軽海峡線の特例切符ですね。

>> rabauru さん

青春18きっぷ、快速列車と普通列車しか乗れませんが、意外と遠くまで行けます。
今回は友達が1回分余ったのを買い取っての利用です。
写真の海鮮丼、場所が卸売市場だけにお得です。土曜日は営業してますが、日曜は休みです。
うわ~ ものすごく楽しそうで、美味しそうでwww
私も青春18きっぷ大好きです。大阪から広島までが今まで行った中で一番遠いです。違う方面も行きたいです。北陸いいですね~

>> まきぴ~ さん

ありがとうございます。
青春18きっぷで格安旅行してます。北陸線の敦賀〜金沢駅が来年新幹線開通すると、敦賀〜金沢駅が青春18きっぷ使えなくなるので、夏にあと1回北陸へ行きたいと思います。
土曜日は福井日帰りして、自宅に戻ったのが23:50、翌日は自宅を5時に出て、近鉄の始発で寝屋川公園へmineo花見会に行きました。久々に張り切り過ぎました。

>> imuyan1@Mie さん

一日、お疲れ様でした。確かに、本土なら、地域は広いですし、路線もたくさんですからいいですね。
こちらは、四国・徳島在住ですから、なかなか、遠くまで行きにくいです。
以前、調べたら、始発で行くと、東京までは行けそうでしたね。いまでは、判りませんがね。

追記
翌日も、お疲れ様でした。
その後に調べましたら、過酷ではありますが、一日かけて、東京までは行けそうです。
チャレンジは、しませんが…(^_^;)
お疲れ様~。
楽しい旅になり、良かったですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。