掲示板

ムーアの法則は生き続けるのか

ゴードン・ムーア氏死去 インテル創業「ムーアの法則」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN250OA0V20C23A3000000/?n_cid=BMSR2P001_202303251029

ご冥福をお祈りします。
久々にこの言葉を目にしたので軽くググってみました。すると今もムーアの法則は生き続けているようです。
https://souken.shikigaku.jp/19853/

昨今、半導体が国際紛争のキッカケの1つになっています。こうなると半導体の進化も良し悪しかなと感じたりします。

... ふとした独り言でした。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
次の革新に期待!

きっと次代ムーアの法則が(笑)
 90 年代には既に、半導体の微細化はそろそろ限界に達する、と言われていました。それからずーっと、そろそろ限界と言われています。限界と言われると、人間は何か編み出すのですね。
ケロロロ
ケロロロさん・投稿者
Gマスター

>> 天井 さん

そうそう、そうなんです。
次は量子コンピュータかな?
何やら日本でも研究が進んでいるらしいです。
ケロロロ
ケロロロさん・投稿者
Gマスター
なんと、このタイミングで!
ニュースのお知らせありがとうございます😊
パソコン雑誌を読み始めた90年代後半からムーアの法則についての話は出ていたので、提唱者が亡くなられたというのは寂しいものがありますね…

最近はロジック回路向け半導体の微細化技術についてはApple、AMD、NVIDIA等が設計した半導体製造を受託しているTSMCが先行し、IntelやSamsungは後追いという感じなので、今後Intelが何処まで戦えるのか気になる所です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。