掲示板

Type C充電で怖いことが・・・

いつものType A→Type Cのケーブルでデータ転送しようとPCと端末をつなげたのですが全然認識せず、どうなってるのかなと抜いたり差したりしていたところ。。。

なんとなくあやしい匂いを感じて、しばらく見当違いのところを確認したりしていましたが、(うちは火は使わなくて、IHです)

そのうちこれは焦げてるとはっきり思って、あわてて電気を消したり、コンセント抜いたりして、よく確認したらUSBケーブルが融けていました・・・

PCからの給電なのでせいぜい5Wくらいと思いますが、ケーブルはダメになり、端末のType C端子もすこし接触不良気味です。

PCの方が高価なので壊れたら困るのですが、別のケーブルで試したら一応データが通っていました。

問題のケーブルは、なにかの付属品のいかにも安っぽいものなので、これからはきちんとしたものを使おうと思いました。

かなしぃです・・・


19 件のコメント
1 - 19 / 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大変でしたね、うちでは布団乾燥機のコードが溶けて、変な匂いがしたので、処分して新しいのを買いました。20年以上使っていたのでしょうがないですね。
ケーブルの不良は仕方ないのですが、ポート内部にゴミがたまらないようにたまにエアーでゴミを取り除いています。
使っていてUSBケーブルの不良は意外に多いですね。
ネットで購入した商品のオマケ=タダでもらった3 in 1のケーブルはあっという間に壊れましたが、ほかにも自分が買ったものでも使っているうちに怪しくなったケーブルは何本かあります。

ネット上で評価が高く好きな人が多い某有名メーカー(あえて名前は書きませんが)のケーブルも、見かけはとても立派でしたがあっというまに壊れたので、私にとっては今でもあまり信用度の高くないメーカーとして分類しています。

端子がマグネット式のものは、使っていると比較的短期間で劣化してダメになりますので消耗品という認識です。
Type-A=>Type-Cへの変換はUSB規格外になり、発火の危険があるので要注意です。

【参考】日経 xtech「間違ってつないだら最悪発火する、USB変換アダプターの使用に要注意」
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02120/070600005/
ノリ_@元気
ノリ_@元気さん・投稿者
ベテラン

>> 退会済みメンバー さん

布団乾燥機は用心した方が良いですね。
USBも布団に入ったまま使って、布団の中で過熱しちゃったらヤバイ(泣)と思いました!
ノリ_@元気
ノリ_@元気さん・投稿者
ベテラン

>> kc_iOS9.2.1 さん

これは勉強になりました!
前から疑問だったのですが、Type C以前はホストにType Aを差してデバイス側は
microとか決まっていて、ホスト<->デバイスが入れ代わらないようになっていたのに、Type Cはどっちでも差せるのは、混乱するよな〜って思ってました。
やっぱりうっかりA->C変換とか使うと事故りますよね。。
ノリ_@元気
ノリ_@元気さん・投稿者
ベテラン

>> Double Rainbow さん

それは大事ですね!
Type Cは、隣りあった接点の間隔が目で見えないくらい細かいので、水濡れとかゴミがつまってるとかですぐショートすると思います。
両方がType Cなら、異常を検知してお互い通信してシャットダウンする仕組みだと思いますが、
kc_iOS9.2.1さんも仰ってるように規格違反の変換とかを使うとトラブルが起きるかも知れないと思いました。
ノリ_@元気
ノリ_@元気さん・投稿者
ベテラン

>> ダータンスヒルビリー さん

おっしゃる通りだと思います。
きちんとしたケーブルか確認が大事ですね。
今回のわたしの場合は過熱でしたので、目の前で起きてくれたからまだ良かったものの、事故なり事件なりにならなくて本当にどっきりしました。
大事に至らなくて本当に良かったですね。
当方も電源タップから焦げたような臭いがしたことがあり、急いで新品のタップに交換したことがあります。
ノリ_@元気
ノリ_@元気さん・投稿者
ベテラン

>> yoshi君 さん

お気遣いありがとうございます。
電気は便利だけど事故ったら怖いですから、おたがい注意しましょう!

>> ノリ_@元気 さん

はい、そうしたいと思います!!
基本、純正しか使いません。

>Type-A>Type-Cへの変換はUSB規格外になり、発火の危険がある
MBAはUSB-Cしかありませんから、これは注意。

使わないWindows PCにUSB-C、Micro USB、Lightningと差して分けています。
データ転送用ケーブルの購入を考えていましたので、
参考になりました。
被害がケーブルだけで不幸中の幸いでした。
付属品と言えば、ルーター付属のLANケーブルですが。
デスクトップPCに差しっぱなしで引っ越しを迎え、抜こうとしても抜けず。
仕方がないので、差したまま引っ越しましたが、
それからもどうしても抜けませんでした。

PC修理!?と焦りました。
落ち着いてから、サポートに問い合わせて、ペンチで何とか抜けました。

引っ越し屋さんなんてPC放り込んだだけで頼りになんてしてはいけません…
以前ですが、
母がスマホを充電していたとき、
スマホのUSB差込口から焦げ臭いにおいがして、やがて煙が出てきたそうです。
すぐにケーブルを抜いてよく見たところ、やはり差し込み口は黒く焼け焦げており、ケーブルも同じでした。

そのケーブルはAmazonで購入したもので、有名メーカーのものではなく、よくわからない恐らく中華製?のメーカーのケーブルでした。

当然使い物にならず廃棄しましたが、中華製だったからというよりも、経年劣化もしくはケーブルを使いすぎて断線していたかもしれません。

その後、別のケーブルで充電してみましたが、焦げているせいか充電されず、結果機種交換に至っています。

ケーブルも定期的によく確認して利用すべきだなと思いました。
布団乾燥機については日立においてリコールがあります、本体交換されます。

https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000012743

https://corp.hitachi-gls.co.jp/_ct/17598482

リコール実施の理由:電源コードを無理に曲げたり、引っ張ったり、ねじったりした状態で繰り返し使用された場合に電源プラグ付近の芯線が徐々に断線し、発熱に至る恐れがあるため。
我が家でも昨日、家内がスマホをいつも通り充電、してしばらくしてチェックすると「低速充電中・満充電まで26時間」%はほとんど増えてませんでした。
ケーブルを替えて「満充電まで○○分」表示・・
ああ良かった!
ケーブルは消耗品ですね。処分します!
勉強になりました。
ありがとうございます。
TYPE-C は接触不良を検知して遮断する仕組みを入れてほしい。コネクタ部分が発熱変形したものが複数個あります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。