全てはauのために
マイナビニュース「KDDI、新料金プランで予想できなかった2つのこと」
http://news.mynavi.jp/articles/2017/08/01/kddi/
…今回の料金プランで「(UQ mobileには)少し影響は出ているがそれほどでもない」と田中社長は話すが、最終的な結果が、グループ全体としての最適解といえるものになっているのか。今後はそこに注目していくべきだろう。
→昨年買収したBIGLOBEにも影響は出ているのでしょうが、眼中に無いようです。
TechCrunch「KDDIがソラコムを約200億円で買収―日経新聞が報道」
http://jp.techcrunch.com/2017/08/02/kddi-to-acquire-soracom/
…KDDIはIoTスタートアップのソラコムを買収する模様。発行済全株式を8月内にも取得し、買収額は約200億円となるという。
…従来、通信キャリアなどがサービス構築のために利用している通信機器の一部をAmazonのクラウド上にソフトウェアとして実装したのがソラコムだ。価格破壊を起こしながら、ソフトウェアならではの機能や設定、きめこまかな従量課金といった柔軟性を実現しているのが特徴だ。デバイスをネットやクラウドに繋げ、管理する通信サービス部分に特化して、高度なセキュリティーやAPIベースの制御機構、低トラフィック向けの安価なサービスなどを提供している。
→KDDIによる形振り構わぬ買収劇はまだまだ続きそうです。
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



単純にスマホ利用1回線につき1000円安くしてくれたら有り難いですが、んなコトしたら年間数千億円の減収になりますから出来っこないですよね。画は娘の6月分料金明細書(SE代金含む)
どーにかならんですかね\(^o^)/
1000円しか変わらんなら20GB契約にしてやった方がエエのか・・
通話が100円しかしてないのにスーパーカケホは勿体無いですね。
データ容量の5GBも余らせていないですか?
ということで、この際思い切って、mineoの3GBデュアルにMNPするのが良いのではないでしょうか?(お父さんのエントリーコードと紹介URLを使って)
端末代の残金31,845円と違約金10,000円ほどがかかりますが、毎月の料金差7,000円として、6ヶ月でもとがとれますよ。
…以上、悪魔の囁きでした。
>若芽を摘んで枯らしてしまいそうな気がします。
確かに、そんな気がしますよね。
→「KDDIの歩いた後にはペンペン草も生えない」
そして、新プランにすると、かえって料金が上がると言われて
UQ wimax + au の継続を断念して、eo光 + mineo Aプランに
命からがら逃れて来た者です。
移行前は、スーパーカケホ無し+1GBコースで、
端末の分割も通話料も全部除いて、
純粋に固定費部分が、税込み月額 7,500円程でした。
これが、eo光 + mineo Aプランでどうなるか、楽しみです。(^_^;)
浮いたお金を地元の居酒屋に落として地域経済を活性化しましょう。
9200円ですか。機種代が入っているとはいえ、mineo何ヶ月分だろう。
これとは別にお小遣いも......
私は子供はもう手から離れましたが、大変ですね。
私の子供は男2人だから、娘だと許してしまうかも(^_^;)
ある意味キャリアに抱き込まれるのと同時に、技術では「キャリアを抱き込む」形になるので、共同戦線を張って IoTで世界に打って出るには適切な判断なのかと。
ビジネス側の判断で行けば「より儲かるところへ資金や人材を投入する」のも定石ですから、ユーザー数が多くても今後 MVNOに移行してしまう可能性のあるコンシューマではなくビジネス系に舵を切ったと考えるべきだと思います。
見る限りは意外と上手く行っているようですね。
ヘビーユーザーの場合はフラットプランはそれ程高いものではなく、
寧ろMVNO回線に比べてPOIの帯域不足による速度低下が無く、時間帯に
関係なく快適に使えることがメリットになるのでしょう。
アップグレードプログラムEXについては、囲い込みの印象が強く、
残債が長期に渡り残る点で後から問題になりそうな気がするのですが(^^;
ソラコム買収に関しては、IoT事業での成功を目指すには悪くない選択だと
思います。OCNさんがIoT用途向けに100円SIMの提供を始めたり、今回の
KDDIさんのソラコム買収という流れを見ていくと、IIJさんのフルMVNO事業は
上手くいくのか、少々疑問を感じるようになった印象です。
SIM発行が自社で出来ると行ってもそれを行うための設備投資の額が大きい
訳で果たして回収可能なのだろうか?と思いました。
日経「ソラコム買収でわかったKDDI『5GよりIoT』の真意 」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19557890S7A800C1000000/
…ソラコムはサービス開始当初から、NTTドコモの回線を利用してサービスを提供している。KDDI向けには2016年10月に技術を提供し、KDDIが自社の回線とソラコムの技術を組み合わせた「KDDI IoT コネクトAir」というサービスを提供している。このころからKDDIはソラコムを高く評価しており、今回の連結子会社化につながったようだ。
…当時ソラコムと組んだ背景について、KDDI関係者は「ソラコムのやっていることは、通信会社である我々も提供できないことはない。しかし、我々が開発し、準備をすると、どうしても時間がかかってしまう。時間を買うという意味で、ソラコムと手を組むのが手っ取り早かった」と語っていた。
…連結子会社となれば、これまでソラコムが獲得してきた顧客もKDDIの手中に収まる。KDDIにとって、決して高い買い物ではないはずだ。
…SIMの技術だけなら、NTTドコモやソフトバンクにも知見がある。携帯電話網を利用したIoT向けのネットワーク技術「NB-IoT」や「Cat-M1」は、3社とも準備中だ。同じ通信規格が3社横並びになる。だがKDDIにはソラコムという強力な連結子会社がいる。NTTドコモ、ソフトバンクとの競争に優位に立てるだろう。
…今年2月、田中孝司KDDI社長は「今年は5GよりIoT分野に全力で取り組んでいきたい」と語っていた。まさにソラコムを取り込むという奇襲戦で、他社を出し抜いたといえそうだ。