掲示板

夏タイヤ タイヤ張り替えて交換

昨年冬にスタッドレスに変えたとき、夏タイヤがどうも2023年内に新調しないといけないほどの状況でした。
一方でタイヤは来月から軒並み値上がり…💦

そんなわけで、夏タイヤをAmazonで購入したミニバン用で雨に強く耐摩耗性の高い横浜ブルーアースRV03に…
https://onl.la/QVn62qs
てか今Amazon見たら「この商品は現在お取り扱いできません。」💦


14 件のコメント
1 - 14 / 14
タイヤも値上がりするんですね(^o^;)
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> imaru2019 さん

各メーカー軒並み値上げです。ちなみに、ヨコハマタイヤの場合はノーマルタイヤとオールシーズンタイヤが来月から、スタッドレスは今年8月から平均7%程度上げるそうです。

aq.png

タイヤは重要ですから、金は惜しみたくないですよね。
でも最近、原油相場は下がってるはずなんだけど、どうなんですかねえ。

ともかく、今まで履いたタイヤでアクアトレッドほど排水性の優れたタイヤはなかったです。
いわゆるツイン・トレッド。他にはコンチのアクアコンタクトなんていうのもありましたっけ。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> がんばるじゃん さん

ツイン・トレッドは2000年に入ると姿を消したようですね…

今日から使いだしたタイヤは、雨と耐摩耗性・さらには車高の高い車でのふらつき防止が目に留まりました。
どこも今まで値上げ出来ずに、苦しんでいましたからね。
自動車用タイヤですが、4月から値上げとガソリンスタンドに貼り紙がしてありました。
原油価格が下がっても電気料金が下がらないのでは、しばらくは物価の上昇が続くのではないかと。
最近スクーターのタイヤを交換しましたが、数年前と比べて大幅値上げしているところと、さほど値段が変わっていないところがありました。

ところで、こんな痛ましい事故があったようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5486ab444d715747da1a80b867cc3dcb2806ca6e
以前持っていた車でバンパーを外さないといけなくなったことがあったのですが、その時は車をジャッキアップする必要などありませんでした。
しかし、現在所有している車はいずれも車高が低くてそれは無理でしょう。

タイヤ交換する際も最近の車はジャッキアップポイントがわかりにくくて、しかも車輪の部分ではなくセンターにあって(つまり2輪同時に上げる)とても不安定です。
私の場合は絶対に車の下に入ることはないように気を付けてはいますが、状況によってはもう自分で作業するのは諦めるかもしれません。
https://kakaku.com/item/K0001413793/
お値段が見合えば・・・・

私は今日新品の夏タイヤに変えました。
値上げの話があったので去年買っておいたタイヤを
近所のショップで組み込んでもらいました。
タイヤ張り替えて交換

https://tire.bridgestone.co.jp/tb/truck_bus/solution/retread/index.html

って、更生タイヤかと思ってしまいました。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
年内はタイヤに限らずいろんなものの物価上昇が続くでしょう…
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> ダータンスヒルビリー さん

自分でジャッキ使うのはタイヤ交換だけです。
中にはさらに道具揃えてオイル交換も自分でやるような人もいるようですが、アイテム揃えることや廃油処理・安全面を考えるとそう簡単なもんではないと思います。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> かごめそーす@🐾 さん

タイヤは使わなくても劣化すると聞いてますので、その辺のタイミングも…

>> よっちいぃ さん

他には製造日、保管状態も影響すると思います。
ネットの安いやつはそのあたりも注意が必要だと思います。
私は去年といっても年末に購入したものなので2か月程度です。
年明けに値上がりの話があったので、前倒しで購入しました。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
さて、このブルーアースRV03ですが…

ロードノイズがやけに小さく感じたのは驚きました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。