掲示板

保育園の卒園から、小学校入学へ

KT
KTさん
Gマスター

先日、無事に保育園を卒園しました。
3/31から4/7の入学式まで、家庭で子供を見ておく時期。
学童保育と、児童いきいき放課後事業
https://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000002464.html
、親の休みでなんとかつないで過ごす時期になります。

入学したら、早々に給食もあります。
授業を終えたら、同じ小学校の空教室でやってる児童いきいきで過ごします。
その後、14:30頃に、お迎え付きの学童に行って学童で過ごして夕方に親が迎えに行って帰宅します。

子供が新しい生活に慣れるために、何かされたこと、準備されたことなど、皆さんに教えてもらえませんか。
大先輩方も、時代違うからと言わずにぜひコメントいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

初めての場所、初めての友達が多くなり、子供が泣くのではないかと思うほどです。
同じ保育園からの入学する仲間は4人くらい。
たぶん2クラスなので、1人は一緒になれるかなぁと思っています。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
ご卒園おめでとうございます(^o^)丿
おめでとうございます。
子どもの成長は楽しみですね。
ご卒園おめでとうございます💐

KTさん、泣いちゃった?かな?


入学までに、お子さんと一緒に通学路を確認しがてら学校の周りなどお散歩するのをおすすめします。

万が一一人で帰宅する、ということを想定して、危険な場所、死角がないかなど知っておくだけでも親子とも安心できると思いますよ。

入学直後GWくらいまでは環境が変わって緊張が続くと思うので、あまり予定入れずに、お休みの日は親子でゆっくり過ごしてください。

入学式、晴れるといいですね!
ご卒園おめでとうございます💐
すくすくご成長楽しみですね😉
晴れの日入学式が晴れると良いですね☺️🐾
こんにちは。

うちの子の場合、学校以外の活動もやっていたので、学校オンリーにならずに、他にも目を向けられたので良かったです。学校の出来事は生活のうちの一部のこと、と考えていました。

幼稚園を卒園してからは、ほぼ毎日スイミングクラブで泳いで、月に1回以上は大会やっていました。それもあって大学卒業まで、ずーっと帰宅部でした😅 でも他校の人や、大人との付き合いもあって、学校が全てではないイメージを持っていたようです。
水泳大会って、未就学児〜オリンピック出場選手まで一緒で、本気でタイム出しに来るので面白いです。

私は「学校は楽しい」と言わなかったです。自分がそうだったので。全然楽しいと感じないのに、親から「楽しいから」と言われるのが本当にイヤでした。よく、「燃えちゃえばいいのに」と思っていました😅

あと、子供とは一緒に勉強しました。大学生になっても同じような感じでした。教えてもらうことも多かったです。

ダイバーシティな学校生活を!
KT
KTさん・投稿者
Gマスター

>> imaru2019 さん

ありがとうございます。子供が歌う卒園ソングに毎日泣いてました。
KT
KTさん・投稿者
Gマスター

>> Series7000 さん

ありがとうございます。人見知りの部分をどうにかしてやりたいです。
KT
KTさん・投稿者
Gマスター

>> ぐ~たん さん

毎日風呂で歌ってくれる卒園ソングに泣き、当日も泣き、子供も卒園式で泣きました。
泣いてたのは1割くらいの子かな。
もう保育園のありがたみが沁みて沁みて。
通学路の散歩、休みにしっかり親子で過ごせるようにがんばります。
KT
KTさん・投稿者
Gマスター

>> ゆんたぬ11@ゆずるノラ🐱🍡🍊 さん

ありがとうございます。きっと入学式も晴れ!
KT
KTさん・投稿者
Gマスター

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

貴重な経験を書いてくださりありがとうございます。
私も学校が全てじゃなくて、習い事や学童にも仲間がそれぞれいてくれたらと思います。
今、体操教室とスイミングは習ってて、そんなに体育に困らない程度に、溺れない程度にマスターしてくれたらと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。