掲示板

天気予報は どのサイトのが当たり気味ですか?(笑)他、天気&旅行のお話で~す。

お久しぶりでございます。各地のお花の便りを見聞きする今日この頃ですが、皆さまお元気でいらっしゃいますでしょうか?

さてさて、今週3月23木曜日,24日金曜日に、家族が1泊で、お友達数人と淡路島に行きます。梅田からバスです。

で、毎日お天気を気にしているのですが、それはそれは、見事に各サイト違いまして...w

さてさて、今回はネットでの天気予報のお話です。
膝が痛くなると雨とか、お月さまの周りがなんちゃらかんちゃらで、明日が雨とか、下駄を飛ばして、、、亀の甲より〇の甲、皆さまのお知恵、迷信などお聞かせ下さいませ。うふw 天気予報グッズでもおススメありましたらお教え下さいね~。

私は、ヤフーの天気予報を見ることが多いです。
家族の旅行先は、南あわじなのですが、23~24日の辺り、曇り時々雨、曇り一時雨という感じです。
あと、普段から、Echo Show 5の天気予報は、謎が多いです。ビックリマークが付いていて、ほにゃらら注意報などが頻繁に… そして、今Echo Show 5のアレクサに聞きましたら、こちらが発する淡路島「あわじしま」は 理解してくれているのですが、答えの時、淡路島の事を「あわじとう」と言ってました。がちょーん!

その家族も色々なサイトを見ているようですが、一昨日ぐらい、とある天気予報サイトでは、旅行の日に、激しく雨が横殴りに振るマーク付きで、41mmの暴風雨と書いていました。これは、バケツをひっくり返したような雨以外のナニモノでもありません。えらいこっちゃ~~
他のサイトでは、曇りが大き目&雨が小さめマークでして。

いったいどれを信じたらよいのでしょうか…

潔く当日、降ってたら降ってた、曇ってたら曇ってた、晴れてたらラッキーみたいな感じに思うしかないのでしょうか… 23,24日には正解がわかりますね。おほほほw

あと、淡路島は、概して、お天気が変わりやすいという情報も読んだようです。本人も少し良い方を期待しているようです。淡路島で玉ねぎ嫌いが克服されるかもね~と言ってみたら、それはないそうです。
淡路島の「大江のり」というものが美味しいとつい最近友人から聞いたのですが... 買って来てくれないかしら。ぐふw

ところで、下のお写真は、温度がわかる置物です。
置物などで、天気予報グッズも色々存在するようですが、ちょっと気になっております。何か面白いものがありましたら、教えて下さいませ。
(目を凝らして下さっても、反射で私は写りこんでおりまへんw ぷぷw)

IMG_3011.jpg

天気全般のお話になりますが、私は、高校時代に地学の夏休みの宿題でラジオを聞きながら天気図を描くのがあったのですが、お天気関係にはそれはそれはハマっていました。気象予報士にもなりたいな~と1ミリほど思ったこともあります。テレビの天気予報の方々も大好きです。『かんれんじぇんしぇん』 と言ってらした福井さん(関西ローカル)もめちゃくちゃ観ていました。

これまた関西の夕方ニュースで天気予報担当してらした今出さんを大阪MBSの近くでお見掛けしたときは、深々と頭を下げて「こんにちは!」と。思いっきりポカーンとされていましたが。。。ぷぷぷw 皆様は、お好きなお天気キャスターの方いらっしゃいますか? 

私は、台風が近づくと、各社、各国の天気予報、youtube等、色々みます。台風発生前の衛星写真の雲の様子卵から動向を追っています。このようなことにとっても興味を持っております!

というわけで、皆さまが好んでお使いの天気予報サイトなどをお教え頂ければ幸いです。お天気のお話全般なんでも~~。旅行で最悪だったお天気のお話も...

そう言えば、我が家では、例の関空の橋に船がガーンと当たった台風覚えていらっしゃいますか?その前日に運よく海外に飛べた家族がいます。本当は台風当日の便でしたが、橋が閉鎖になる予感がしたので前泊すべきということになり前日に家族が家を出ました。結局前泊のために空港を訪れるリムジンバスの道中、翌日の飛行機が欠航と発表されました。そして関空の空港会社カウンターで前日便(カウンターでその日の夜の便)に振り替えてもらうことができました。天気予報、台風の動きなどを観ていた甲斐がありました。

お願い:誹謗中傷(極端な天気予報サイトの使えない具合等の否定的ご意見も含む)他、皆さまが、悲しくなるコメントはご遠慮頂きますように~~  


115 件のコメント
66 - 115 / 115

tamae.JPG

>> まきぴ~ さん

若かりし頃、朝の情報番組で『わらべ』の『たまえちゃん』こと高橋真美さんのお天気コーナーをずっと見ていたのを思い出しました😃
親しみやすい感じで好きでしたね😁

ナウなヤングは『欽どこ』とか『わらべ』は知らないよね😰
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

うわ~ 懐かしい! たまえちゃん ほっそり写真ですね~
別の方の、積みくずし、、、印象に残っています。

え? 気仙沼ちゃんとか、こやなぎちゃんとか、、、全然知りませんよ。ぷぷぷw 

>> ポンコツ河嶋桃@🐢大洗女子カメ㌠🐢 さん

|若かりし頃、
お天気予報ではないですが、『おはよう朝日です』のエレクトーンのお姉さんの『おはよう朝日です。ただいまX時X分です。』が好きでした。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

わ~ 懐かしいです。初代の伊地知温子さん(あっちゃん)をものすごく覚えていますよ~!
置物かわいいですね(#^.^#)
私もヤフー天気予報を見てますが、当たりません😅

細かい情報が出るので、通販の急がない荷物の日時指定に
便利なので、ヤフー使ってます。

ネット、スマホガジェットの天気、dデータの各局のボタン、一通り見てみますが、どこが当たるのやら(笑)

ピンポイントでなら、自分の体予報が一番当たりま〜す😭
お気に入りの電波デジタル時計同じものを3つ持っていて
温度、湿度も表示でき、湿度が上がっていくと、雨が降りますよ!(天気予報機能はなしです)
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 白ダリア さん

ありがとうございます!
天気予報、更新されるたびに確認していますが、本当に数時間ごとに予報が代わって混乱します。あははw
肝心な明日、Yahoo!天気では、家族が着くころは曇りになりそうな感じに、、、そして金曜日もずっと曇りのようです。このままでありますように~~

置物は、家族が人からもらったものなのですが、おいているだけでおしゃれで、テンションがあがります。
白ダリアさんの電波デジタル時計、ご自身で、見ることに慣れていらっしゃって天気の予測ができるのですね~ すばらしいw

>> まきぴ~ さん

>天気予報、更新されるたびに確認していますが、本当に数時間ごとに予報が代わって混乱します。あははw

そうなんですね、dデータの1時間ごととか今のは10分ごと更新なのは知ってました。

私はまずPCで1画面開いたら、終了させるまで更新しないので、次は再読み込みしてみたいと思います!

曇りの天気も外れて、少しでも晴れるといいですね(#^.^#)

>> まきぴ~ さん

うわ~ん(≧▽≦;;;)

オールスターのテルテル坊主 効果なかったかなぁー
(´;ω;`)ウゥゥ

今日は、あんま天気良くないっすねー
(って 本日は、西日本に居りませぬ。IPアドレスはPPPoE&DDNSでVPNなので 関連付けられてる位置情報は?大阪かな?っておもったら倉敷の南の方かぁー って誰も聞いてないし意味不明ぇー 括弧書き長!)

(⌒∇⌒)
ステータスのが、何気にスゲーお役立ちです!
そろそろ本格的に休眠!です。

せっかくなのでメッセージ自動返信(メールサーバーのVacation)とかあれば良いのですが。(一定期間ログインが無い場合は自動退会する機能?自動非表示&アカウントロックかな?もあれば良いなぁー)

明日は、雨降らないと良いですねー
(((o(*゚▽゚*)o)))
こんにちは。

>ラジオを聞きながら天気図を描く

ここまで、これに言及が無かったので。「気象通報」ですね。今でもラジオ第二でやってます。昔は一日3回の放送がありましたが今は16時の1回です。

長らくアナウンサーによる生原稿読み生放送でしたが、今は合成音声による自動放送になっています。ほぼ定型の原稿だから自動化しやすいんでしょうね。

「・・では、北の風、風力3、快晴、16ヘクトパスカル、22度」

私が聞いていたころは「敷香では」とか「松輪島では」とか、旧樺太や千島列島の観測地を日本名読みしていたほか、ウラジオストクは「浦塩」と言ってました(ほとんど「ウラジオは入電ありません」なんだけど)。また、ウルルン(鬱陵)島は「ウツリョウトウ」、チェジュ(済州)島は「サイシュウトウ」と日本語読みしていましたね。当然気圧はミリバールの時代。

で、原稿はというと、

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/gyogyou/index.html

ここに過去一週間分くらいはあるので、これを音声読み上げソフトなんかで読ませると「それっぽく」なったりします(が、NHKの自動音声の方が全く不自然さが無い)。

どうでもいいけど私も天気に関してはヤフー派です。

>> 温羅志㥲汰狼 さん

>そろそろ本格的に休眠!です。

ゆずりマが始まってしまったので( ̄▽ ̄;)
ゆずりマ限定参加です。休眠にならなかったけど
ステータスが、何気にスゲーお役立ちです!
ふと見たらチップがえげつない量でビックリしました😂笑
一回のタップで1GB分!とかできないなら連打ですよね…すごい愛を感じました😆
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 白ダリア さん

ありがとうございます!
確かに再読み込みボタンは、あまり押さないですよね~~。私も習慣づけます!うひひw

チェックインした頃に、家族からルームツアー&ベランダの景色の動画が送られてきました!
なんと、その時はすごい日差しが!そして砂浜、木、海も綺麗でした。
皆様に、晴れたらいいですねと言って頂き、それが実際に叶い、感動!ありがとうございます!
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 温羅志㥲汰狼 さん

うえ~い! テルテル坊主、効果抜群でした。
お部屋とベランダからの動画が送られてきて、めちゃ快晴!!びっくりでした。ほんと、ご親切にありがとうございました。明日も雨はほぼ無さそうです。私は、旅行中の家族がいぬ間に、別の家族と夜お出かけしていました。ぷぷぷw

休眠のが、、、w ゆずりまで少し先延ばしになったのですね~。
くれぐれもご無理のないようになさってくださいね。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 電人 さん

ありがとうございます!
なんと、今も気象通報一日一回チャンスがあるのですね~。とってもやってみたくなりました。ありがとうございます
確かそれ専用の用紙を使った記憶があります。

チェジュ!!!私、今も済州島(さいしゅうとう)って言ってしまいますが、もはや時代が、、、ガーンw
お天気、ヤフーお使いになるのですね。
今回、淡路島のお天気当たっていた気がします!
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> チーキー さん

いひひw
コメントでも予告してくださったのですが「诚@☄ゆずりマ限定参加中さん」が、旅行に行く我が家族のために、めちゃくちゃご親切にたくさんパケットを、、、感謝で足を向けて眠れません。ので、方角わからないので、立って寝ます。(嘘です)

今回、今日、嘘みたいに淡路島が無事晴れてめちゃくちゃ嬉しそうな動画を送って来てくれました。男の子大学生5人旅に行っております。支援のクーポン2,000円を何に使ったか聞くのが楽しみです。

>> チーキー さん

(;^ω^)

わたくしは、一回のタップで10GBとか贈れますよー
(ブラウザの機能使ったりコンピューター言語使ったりですがw)

>> まきぴ~ さん

バラしちゃダメっすよー

個人間でチップ贈った量なんてわからないんだから


タイガーマスク風台無しってw
じょうだんですよー
(≧▽≦)

>立って寝ます。(嘘です)

すげー
(^◇^)
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 温羅志㥲汰狼 さん

ギクッwww すみませんw ぷぷぷw
ありがとうございます。

>> まきぴ~ さん

とんでもないです。
こちらこそいつもいつもいつもいつもいつもありがとうございます。
┏〇))Pecoチャン┏〇))Pocoチャン

>> まきぴ~ さん

>それ専用の用紙を使った記憶

もちろん今でも売ってます。Amazonでも買えます(^^)

>> 温羅志㥲汰狼 さん

えぇ⁉︎そんな高度な技が使えるんですね😳
「めっちゃ連打するやん」って思ってました笑
ブラウザ:tenki.jp
アプリ:ウェザーニュース

>> チーキー さん

>「めっちゃ連打するやん」って思ってました笑

実は、本当は ポチポチとしてませんよー
だいたい7分で1GBかな?放置してたら完了します。

受け取る方は、通知を止めるか適切に設定しておかないと地獄を見ます。

王国には被害者様が数名( ̄▽ ̄;)
申し訳ございません。

>えぇ⁉︎そんな高度な技が使えるんですね😳

高度なのかな?なんかねー 少なくとも6~7種類の方法を試して 全部うまくいってます。(ネットワークが不安定だったりで たまに途中でストップしてますけど...)
(^v^)
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 温羅志㥲汰狼 さん

こちらこそ いつもありがとうございます^^
チップをマトメテ送れるのをご自身で、、、天才や~~!
全然被害者ではなく、、、大感謝です!
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 電人 さん

わ~ ありがとうございます!
色々見てみて、めちゃくちゃ大きい用紙だったことを思い出しました。懐かしいです!
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> Parama000 さん

ありがとうございます!
今回、改めまして、色々な天気予報を見て、ものすごく参考になりました。ウェザーニュースのアプリの星空Ch.なども楽しいです!

>> まきぴ~ さん

とんでもないですー。

>チップをマトメテ送れるのをご自身で、、、天才や~~!

自分で?って言ったらかなり語弊が
申し訳ないです。訂正なのかな?ネットに情報がゴロゴロしてます。

>全然被害者ではなく、、、大感謝です!

そうですか。無理してないかな( ̄▽ ̄;)?
過去に3,000発のチップを受けた強者(兵?ツワモノ)が居た様な居なかった様な 懐かしぃー

お騒がせで申し訳ないです。

御家族雨少なめで良かったねすねー
(^v^)
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 温羅志㥲汰狼 さん

ありがとうございます。
3000とは!ランキングで拝見した記憶が。ぷぷw
こんなスレがあったんだー。
私もウエザーニュースです!
特に文章のコメントがよく当たります。例えば、晴れマークでも「にわか雨が降る事があります」とか書かれていると本当に降ります。

短時間の予報では、Yahoo雨雲レーダーです。30分待てばやむな、とかわかりますし、当たります。

お天気キャスターは片平さんです。大阪の番組しか出ていないけど。小さいイベントでも講演に積極的に来てくれて、お天気オタクのお天気少年という感じです。そして積極的に写真撮ってくれるし握手してくれるし超~良い人です(笑)。

他のお天気キャスターさんの講演も見た事がありますが、全然面白くなくて寝ちゃいました💧

あとは、天達さんも好きです。お天気への情熱が。

好きなお天気キャスター/気象予報士ランキングというのがありますよ。
https://www.oricon.co.jp/special/59319/2/
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> さと さん

ありがとうございます! 注目の投稿さまさまです。気が付いて下さり感謝しています。

わ~~わ~~ いいな~~、片平さんにお会いになったことがあるのですね。本当に、ええ人オーラが漂っていて、以前スケートの本田姉妹の女優の方が(業界の方でもありますし)「片平さん好き!」って言っておられたので、きっといい方なんだろうな~と思っていたんです。

ほ~~ ウエザーニュースの文字コメント欄、要チェックですね。うふふw
確かに、かなり前、USJの入場ゲートで、ヤフーの雨雲レーダーを見ながら「門開くころには、雨やみそう!」と同行者とお話したのを思い出しました。
お天気キャスターのランキングもありがとうございました。知らない方も、、、w そう言えば、私は森さんも好きでした。工作みたいなのがたまにツボる不具合を起こしますね。おほほw
アプリ「NERV防災」を使ってます。
広告が無いのがお気に入り。そして無料。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> プリン隊 さん

ありがとうございます。
初めてお聞きするのですが、お教え下さり知ることができて嬉しいです。
ただ今、PCで検索してどのような感じか拝見しましたが、すごいですね。広告なし、無料というのもいいですね。
楽天で目をつけていたスマートウォッチ、なんと最初からすると半額ぐらいになりました!
天気予報機能もついています。
(私は期待していません(^0^;))

お買い物マラソンの時間が過ぎて気づいたので、
今回は金欠だし買わないと思いますが、値下げ期間は続いているようです。

笑ってしまうのが、私が2個目を欲しいと思った理由、
「デジタルで秒まで表示したい!」は今のでもできました…

でも、違う理由でまた欲しくて眺めています。
アナログでもできることなので、同じ予算で違うものを買うべきかお買い物マラソン中、悩んでました。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 白ダリア さん

お~ スマートウォッチ安くなっていたのですね。
でも、お手持ちのもの、ご希望通り秒までデジタルで表示、よかったですね~~。

私も、昨日23時50分ぐらいに楽天で商品をぽちり、カゴに入れましたが、やっぱりやめました。お買い物マラソンで1店舗は、、、と。
いつもは、本気で10店舗買い回り、ぷらす、0やら5が付く日、などに買うことにしているのですが、、、今回は諦めました。ぴえ~んw

>> まきぴ~ さん

>本気で10店舗買い回り
おおーっ!すごいですね。ポイント倍率が高くなっていることがあるので、買い回らなくても1店舗でも買うとお得なこともありますよ(^_-)-☆

私も、やっと賢くなって、急がず必要で、ちょっとお値段がするものは、お買い物マラソンやセールを待って買うようにしました。

2つ目になるように、送料無料1000円ポッキリ、コーナーを
チェックしてましたが、この頃は…無駄に1000円出費するのやめよう😔って感じです。
私もtenki.jpアプリを毎日見ています。
まあまあよく当たるように思います😊
花粉やpm2.5、紫外線などもわかるのと、
風の強さで、例え曇り空でも、
洗濯物が乾きそうとか、
役に立っています♪
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 白ダリア さん

ありがとうございます!

楽天、ヤフー、ヨドバシ、アマゾン色々使いますが、時々でものすごく助かっています。セールのタイミングは本当に大切ですよね~うふふw

買い回り店舗を増やしたくて、1,000円以上の買い物をしたい時は、乾物の豆、緑茶、コーヒー、ダスキンスポンジ、フィリップスの3in1ケーブル、ヘアマニュキュア、エコバッグ、バスタオル、メイクのもの等を必要に応じて買っています。そこに高い買い物(家族のコンタクト、家電なご)を一ついれて、ものすごく助かっています。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> jgirl1@省吾さん💕🎸🕶️🥝 さん

ありがとうございます!
5月頃になると紫外線、めちゃくちゃ気になりますよね~。
なるほど!!!曇りの日に風の強さでお洗濯びよりかどうかの判断をされているのですね。素晴らしいです!
アレクサ以外は大体同じ(笑)
アレクサの不正確さはよく聞く話ですね。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> kinghachi さん

ありがとうございます!
アレクサだけ。。。なのですね~。
ちょっとアレクサはペット感覚なのですが、私は時々、「アレクサ、タイマー3分!」て言う所を「OKグーグル、タイマー3分」って言ってしまって、思いっきりテレビがつくことがあります。私も、たいがいです。。。ぷぷw
天達、片平、蓬莱さんを夕方天気予報でよく見かけます。わが家の推しは片平さんです。近くの店で講演会をやってました。かなりの観客が来てました。コロナ前ですが。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> プリン隊 さん

ありがとうございます!
なんと!片平さん、やはり一杯講演会されてるんですね~。
たったいま、蓬莱さんを久しぶりに、、、髪の毛が伸びていてびっくりしました!
高校球児みたいな坊主頭になっているのを見てびっくりしました。やっと髪が伸びたのですね。
ざっとの予報で良ければ、天気図の勉強をすればそれが一番当たるかもしれませんよ(笑)

勉強というか、学校で習ったことを思い出す程度で、
狭い範囲で良ければですが。

実は、身内が気象庁にいたのですが、驚くことに!
(スパコン富岳より前、気象衛星ひまわり現役時代ですが)

天気図と予報?データと違っていても、人間は違うと思いながらも発表すると苦笑してました…はるか昔の話で、
正確ではないかもしれませんが、自分たちの予報(気象予報士資格なしの職員)とは違うものなのだとか。

確かその時に「天気図が読めたらそれが一番いい」と言われた記憶があります。今は違ったらスミマセン。もうお星様になっているので、確認のしようがありません😭
最近の天気予報は、どこも当たりますよね。
 日本各所の気圧データをラジオで1日数回放送しているじゃないですぁ。高校の授業でそれを聞いて天気図をかくのを学びましたが、放送に全然追いつけなくて。
 で、大人になって登山をしていた時、その放送を聞いて天気図をささっさと書いちゃう人がいて、その天気図を登山客みんなで見て明日の天気はこうだから何時に出発だとか盛り上がったものです。今や何でもスマホで済ませてしまう現代人ですが、こういう能力のある人って素晴らしいですよね。
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> プリン隊 さん

ほんとに丸刈りされた時は、どういう心境で?と思いましたwうふふw
やっぱり、イケメンです!あははw
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 白ダリア さん

御親類の方で、天気図に精通されている方がいらっしゃったのですね~。
私もお天気に興味が持ち始めたのは、天気図を高校の時に描いてからからです!それが最初で最後でしたが、今回、このスレでお教え頂き、また描きたくなりましたよ~~。その前に、読めるように勉強しないと!です。ひひ~w
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> じんで さん

ありがとうございます。
じんでさんも高校で天気図作成を!!確かに追いつけませんよね~。私あの当時、、、ガチャっと録音して巻き戻ししたのかということも忘れてしまいました。線を線を結ぶのも自然な感じでかくのがなかなか難しかった記憶があります。
登山の天気図をささっとかかれる方、そして、お客さん同士での盛り上がり、なんとも言えない いいエピソードをお聞かせ下さりありがとうございました。

>> まきぴ~ さん

えー!私は天気図は描いたことはありません💦
架空のですか?何かを元にですか?
描けたら読める気がしますが(#^.^#)
小中学生のどちらかで習いました。

高校の時には、家庭科で間取り図を描きました。

当時は非現実的だったその間取りは、現在主流になっているかもしれません(笑)
まきぴ~
まきぴ~さん・投稿者
Gマスター

>> 白ダリア さん

うわ~~~w
なつかしいです。私も家庭科で間取り図をかいたことあります。今の今まで忘れていました。ぷぷw
白ダリアさんの描かれたものは、今でいう最先端なのですね~。すごーいw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。