掲示板

W04のBluetooth機能

ここ最近W04の電池の持ちが悪い気がしてきたので、パケット放題plus契約後初めてBluetooth接続をしてみた。

メリット
・電池の持ちが良い

デメリット
・バースト転送を捨てることになる
→1.5Mbps近く出はするが、バースト転送の効果がBluetoothの速度制限に引っかかって意味がない。(200Kbpsのときはまあ意味があった)
・3台限定、手動接続が必要
→Wi-Fiのような自動接続はなされない
・なぜか止まる
→設定ツールにすら繋がらなくなることがしばしばある。Bluetoothオンオフか、HS⇄HS+Aの切り替えで復活する、が、設定ツールに繋がらないので、要本体操作

今回試して、パケット放題plusの速度があっても、バースト転送は大事という新しい発見があった。

200Kbps運用のときは結構活用してた機能だけど、パケット放題があるときはデメリットが濃く出ちゃってダメだね。かといってWi-Fiのままでは1日持たない。難しい。

ところで、Bluetoothでも仕様的には3Mbps出せるみたいな記事見たけど、本当に出せるの??


22 件のコメント
1 - 22 / 22
私もバッテリーの持ちの良さから、ポケットWi-FiのBluetooth接続を使っていたことあるけど、最近のスマホはバッテリーの持ちがそこそこ良いので、デザリングでWi-Fi接続してます。

テザリング常時オンでも半日ぐらいは持つし、当たり前だけどポケットWi-Fiもつ必要もないし。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> トッチン@寝不足 さん

私の場合、サブスマホを使ってるのはメインスマホの負担軽減が目的なので、テザリングは本末転倒なんですよね。

できる限りモバイルバッテリーのお世話にならないようにしたいのですが、あっちを立てればこっちが立たずで困るのです。これのためにテザリング用スマホを用意するのもおかしな話ですし。
タイトルに、危険!騙されるな!って書くと、目障りなアフィサイト(ネ○トの教科書)よりもええ記事になるでw

>> 水河 さん

そうなのですね〜。

であれば、私ならポケットWi-FiにモバイルバッテリーをつなげでWi-Fi利用するかなぁ…。

モバイルバッテリーは当然使い捨てだし、ポケットWi-Fiも使い捨て感覚で使い潰して、
メイン機とサブ機を長生きさせちゃう。
ご指摘の通り、ポケットWi-FiのBluetoothは微妙に使いにくいので、そのストレスを考えると「ポケットWi-Fiを犠牲にする方がよい」って感覚。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> トッチン@寝不足 さん

そうですね。
電池のサイクル数とかもWi-Fiルーターなら代わりの端末用意するのも楽なので、スマホなら少し残すとかするのも割と雑にしてます。

ただ、スマホの場合長い方向にケーブルの口があるのでそこまで邪魔じゃないんですが、Wi-Fiルーターの場合、T字状に挿す形になるので、ポケットに入れるのもカバンに入れるのも邪魔なので、できればモバイルバッテリーのお世話にならないのがいいなって思ったり。

もちろん用途上、快適に使えるのが前提です。なのでBluetooth使うのは、よっぽどの長旅行じゃない限り、しないと決めました。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> あんちゃん@ハンギョドンのペット さん

W04のスペック確認しに行ったのに
騙されるな!W04を選ばない方がいい理由なんとやら
とか検索結果に出てくるとイライラしますw

「こちとらW05やら06やらすでに比較した上で、04が最適だと思ったから選んどるんじゃ!そもそも数値至上主義じゃん!両方使ったけど変わらんて!!」

みたいなのかしばしばw
>>Bluetoothでも仕様的には3Mbps出せるみたいな記事見たけど、本当に出せるの??

BT ClassicのEDRでPANすると”理論的な”最大実データ転送速度は約7割の2.1Mbps程度。現実にはピーク時2Mbpsにいけるかな?くらい。
ただし「例えるなら、最高のメカニックが金に糸目をつけずに作り上げた車を最高のドライバーがレース期間中だけ運転した」場合。

水河さんには釈迦に説法だと思いますが、「できる(不可能ではない)」と「トラブル少なく安定して毎日気兼ねなく使える」は遠いですからねえ…

>> 水河 さん

> Wi-Fiルーターの場合、T字状に挿す形になる

W04、私も持っているし、あの長細いデザインやカラーリングも好きなのですけど、何でスマホみたいにケーブル刺す口が下面ではなく側面にあるんでしょうねw

あのスリムなデザインを台無しにしてるのでもったいないですよね。
クレードルのためなんだろうし、L字型のUSBケーブルを使うことで工夫はできるけど、残念な点ですね。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> amiyy さん

通信系で数字で示されるものは話半分が一番ではありますねw

実は、3Mbpsなんて、W04のスペック表にはau,UQ,HUAWEIともに載せてないんですよ。ケータイWatchの記事にしか載ってないんです。だから、そもそもそんな仕様なのか?と疑問でw
実勢はブログとか探すと1.3〜2Mbpsくらいで、amiyyさんの提示されてるのとおおよそ符合しますね。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> トッチン@寝不足 さん

話少し逸れそうですけど、クレードルって金色の端子を露出させて、カチってやつ(通じて)多くないですか?なんでUSB端子にぶっさすある意味斬新な仕様なんでしょ。クレードルは持ってて、WiMAX契約時代に使ってたことありましたが、斜めに刺してないか、折らないか、毎回心配で使わなくなりました。

L字ケーブル!そんなものがありましたね!
スマホのケースに干渉するから眼中に入れなくなったんですが、毎日使うものだし専用に1本用意してもいいかも。買ってきます。

>> 水河 さん

L字のUSB-Cは、昔は百均のセリアとかで見かけたので、お近くにセリアあったら探してみてくださいね〜。

使用頻度が高いなら、Amazonとかで安いのを買っちゃっても良いでしょうし。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> トッチン@寝不足 さん

うちはダイソーが近いのですがダイソーで見かけることはあります。スリコに1mとかもありますね。
存在してるのはわかってたのですが、買う時に選択肢として眼中になかったのです…w

>> 水河 さん

>>通信系で数字で示されるものは話半分が一番ではありますねw

あれは我々一般消費者が悪いのです。
多くの人が「数字の大小”しか”比較しない」ので『(噓ではない)大きな数字』をマーケティング的に書いてしまいますから。
規格のベースデータレートは嘘ではありません。が、それがどうなってるのかまでは確認しませんからねえ。
楽天モバイルのB3をアップデートで塞いだ悪名高き性悪ルーターですね?

不具合に関してはファームのアップデートってないのでしょうか?
昨年7月の大障害のときにもB3を開けることなく逃げてしまったようなんで、不具合放置もそろばんづくなのか。

今、IIJmioが投げ売りしてるNECの奴はバッテリーパック交換です。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> amiyy さん

消費者が使いもしない数字どうでもいい数字を追求して、そのせいでそれに合わせて会社も使われもしない使えもしない数字しか出してこない…
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> がんばるじゃん さん

わざわざBand塞ぐなよとは思うものの、
旧Ver.でau回線のバンド固定を一通り試しましたが、Band3のエリアが狭くて、あってもなくても変わらんのですよね。
18,1,41の選択で、エリアと速度のバランスは取れますし。下手にあっちこっち行くデメリットがあるのかも。
水河
水河さん・投稿者
マスター
ちなみに、auの障害はVoLTE設備なので、それ自体はデータ通信の可否はauバンドには関係がなく(auバンドを避けたのは、通話の通じない不良電波として通話可能なスマホが避けたからで、別にデータ端末は避けてない。)
絡んでのWiMAXの障害は、どちらかというと使えないのを受けて位置情報登録要求が何度も送られて輻輳したからで、ドコモの同種障害の比じゃないほど数が少なく、あまり影響がなかったと記憶しています。

>> 水河 さん

当時、au回線のSIMをW04に入れてたのですが使えませんでしたね。いつも使えてたのに。
B3を開けてくれたら楽天モバイルのSImが使えたはずです。
ファーム入れ替えでB3対応にしたW04持ってますけど楽天介錯したからろくに使ってないです。
水河
水河さん・投稿者
マスター

>> がんばるじゃん さん

タイミング的な問題があったのは承知してます。

タブレット,ガラホ,W05,W04にそれぞれpovoとmineo,povo,povo,mineoを入れて試してたんですが、ガラホ以外は、タブレットはmineoはすぐに、povoは機内モードで、W04は問題起きなくて、W05はHS⇄HS+Aをやってつながった記憶があります。

>> 水河 さん

ほんとそれ!

マジでそういうアフィサイトばっかりで本当に迷惑だよね!
最新機種が全てじゃないのに!!

W05で楽天モバイル使う個人サイトの情報も、今やインターネット回線のアフィサイトで埋もれてしまったし、Googleはやばい!

ネ○トの教科書と住○いの教科書は早く潰れて欲しいね!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。