掲示板

「日本の平和主義」=「白旗」?

「ロシアによるウクライナ侵攻」から1年。
色々と考えさせられる1年でした。
ずばり聞きますが
「日本の平和主義」=「白旗」なんでしょうか?

不法、不当な暴力に抵抗せず白旗挙げて支配されろと?

つまり「2021年アフガニスタン」のようにあっさり政府軍や警察が崩壊して武装勢力タリバンに不法に支配されるのが「日本の平和主義」なんですか?

あなたはどう考えますか?
「日本の平和主義」=「白旗」?

「日本の平和主義」=「白旗」?
26件の回答
NO 違うと思う。
62% 16件
その他(具体的にコメントください)
15% 4件
YES 白旗は問題を平和的に解決するのだ。
15% 4件
わからない。考え中。
8% 2件
わからない。考えたくない。現実逃避。
0% 0件

101 件のコメント
52 - 101 / 101

>> じんで さん

「北朝鮮の先軍主義のような軍備最優先外交はしてませんよね」
「軍備も必要と考えるほうが自然に思うのですが。」
だから、今程度の軍備で良いのではないかと、思ってます。
大阪湾、だけでも、ぼ~と眺めてたら、タンカー、LNG、輸送船の行き来が分かると思います。
紀淡海峡の友ヶ島水道を神戸方面や,明石海峡を航行中の船を見れば太平洋や、インド洋に船が並んでるのは想像が付きますよ。
東京湾、伊勢湾なども同様だと、想像が付きます。
ホントに貿易船守らず、国内だけの防衛なんてナンセンスと思いませんか?

>> ホットウォーター2 さん

なのに貿易船は護衛しろって?

 言ってることが分かりません。日本沿岸の防衛だけで手一杯な今の戦力で貿易船を護衛しろって?そりゃ無理なのは明白と思いませんか。それとも貿易船は狙われるけど、日本本土は狙われないという論理ですか?
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
>>「私は武力で国際紛争を解決しない。では武力で国際紛争を解決しようとする相手に遭遇したらどうしますか?」

あなたの主張は「戦争になったら海上輸送が断たれる、お腹が減る!」
答えになってませんが・・
海上輸送路を断たれないために、護衛するために海上自衛隊が存在するのでは?
だって名前が「護衛艦」
あなたの主張に沿うと海上輸送路を守るために海上自衛隊をもっと増強しないといけない気がしてきました。
やはり防衛費の増額は必要。胃袋は全力で守らなければ。

>>「全方位外交で平和を守る」
日本人の柔軟な知恵で、平和を守る。
金を蒔いて平和を守る。
ODA,など、、、、、、で平和を守る。
これしかないと思うのです。

既にロシアとウクライナが戦争していて世界は無茶苦茶なので全方位外交とやらは失敗したのでは?

>>日本で戦争が始まれば、油は1月で枯渇、LNGも1月で枯渇。
電気も計画停電、暗い毎日です。

日本の石油国家備蓄は6〜7ヶ月あります。
正しいデータに基づいて主張をお願いします。
LNGは3週間程度で尽きるので停電だらけになるのは当然ですね。
国家として死活問題。

>> じんで さん

違います、軍備の増強は限りないので、平和外交努力が大事だ!!
と言う基準が、出発点です。
その、意見を知ってもらうために、食料、エネルギーの供給をどうするか?
考えてもらうために、現状を提供しています。
1月も食料、エネルギーが持たないのに、守るってどう言う事か答えて欲しいです。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> ホットウォーター2 さん

あなたの「平和主義」は「食い物とエネルギーの輸入を心配すること」で良いですか?

>> ホットウォーター2 さん

>>平和外交努力

 具体的に何ですか?札束で顔をぶつことですか?

 戦争を起こさないためにも諸外国とバランスの取れた軍備で戦争を避ける事も平和ではありませんか?そりゃ理想だけでいえば武器戦力が無ければ戦争は起こせませんがそんなことできますか。ジョンレノンのImagineを達成することができればそんな素晴らしい事はないですが、現実的に可能と思いますか?

平和=軍備がない ですか?
僕は軍備があるから戦闘にならない=平和 と思っています。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> m..m さん

>>あなたとの会話は気が進まない

安心してください。私もです(笑)
そもそも私との会話が嫌なら私のスレに来なければ良いのでは?
来てほしいと頼んだ覚えはありませんけど・・

>>櫻井ジャーナル

調べてみましたが、まさか情報源は個人ブログですか?
個人の銀行口座に寄付やカンパを集めてる?
怪しいなあ。
その情報が正しいかどうか検証はどうしていますか?

私は「複数の報道」→「現地に行った人のSNS情報」→「衛星画像」(10m解像度なら無料、センチネルやランドサット)で情報を検証して真偽を判断してます。
どちらの陣営のウソが多いかぐらい判断できます。
(ウクライナも少しウソつきます、戦争中ですから当然です)


またザポリージャ原発を占領しているロシア兵に対してウクライナが精密攻撃を行うのは当然では?
戦争中ですから。
原発に傷をつけずに奪還するのがウクライナの理想。

>>(IAEAが)すぐ帰りましたね。
帰っていません。
「ウクライナの全原発に2〜3人のIAEA職員を常駐させる」とグロッシ局長が発言して実行されています。(ザポリージャ原発含む)
(読売、朝日、毎日新聞、CNN、ロイターなど)
https://www.yomiuri.co.jp/world/20221214-OYT1T50095/

情報リテラシー低そうですけど大丈夫ですか?
陰謀論者のブログに寄付しまくって騙されていませんか?
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> ホットウォーター2 さん

>>貿易船守らず、国内だけの防衛なんてナンセンス

第一次世界大戦、第二次世界大戦に勝利したイギリスも、食料や燃料の輸入不足に苦しみました。自給率は50%以下。
ドイツが潜水艦でイギリスの海上輸送路を断とうとしたからです。
つまり兵糧攻め。
米英軍は、必死の護衛作戦で輸送船を守り、北大西洋の戦い、第二次世界大戦に勝利しましたけど・・
だから日本の海上自衛隊も海上輸送路の護衛訓練ばかりしてる。
海上輸送路の防衛は日本国内の防衛より優先度が高い。
「海上自衛隊、シーレーン」でググってください。

>> kaji さん

フリーのジャーナリストが有料メルマガを発行したり、寄付を求めるのは普通かと思います。
個人とか大手とかより、内容について反証して欲しい所ですがまあいいです。

サラっとウクライナが原発を砲撃しているのを認めましたね。ウクライナの原発攻撃はきれいな精密攻撃だからあなた的にはOKと。ここだけで十分な回答です。

ついでに書くと、ブチャの件も疑義があります。ロシア軍が去って2日後か3日後の朝、路上に●体の山が突如出現していた。タイムラグを無視して、本当にロシア軍の仕業と断定して大丈夫ですか、と。

>> kaji さん

雑なスレッドを建てなければ来ませんよ。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> m..m さん

>>フリーのジャーナリスト
その人は現地に足を運んで取材したんですか?
それともソファでゴロゴロしながらオンライン取材?

>>ブチャの件も疑義
台風が来たら家が壊れた→家が破損した原因は台風です。
名探偵コナン君が必要ですか?(笑)

>>雑なスレッド
あなたが作った素敵なスレッドにぜひ行ってみたいです。
さぞかしファンが多いのでしょうね。

>> じんで さん

具体的に何ですか?札束で顔をぶつことですか?
日本は、ODAで協力いっぱいしてます。

軍備で戦争を避ける事も平和ではありませんか?
この平和は不安定であり、限りなく軍拡に進むのではないですか?
又、時の権力者によって、使い方が左右されて自国民に対しても使用されてしまう危険も有ります。

理想は永遠に夢かもしれないですが、捨てたくないです。
せっかく作った、GDP比1%・分民統制は守ってもらいたいです。
武力を後ろ盾にした平和でなく、外交努力による平和維持に徹して欲しいものです。

軍事衝突が起きた時、日本の場合食料、エネルギーで1月も持たないのは火を見るより明らかで、自国の弱点を知らずに軍備拡張を叫んでも説得力が弱まります。

>> kaji さん

>私は小学校で「日本は平和主義の国です」と習いましたよ。
>皆さんそうなのでは?
>「でも平和主義って何?」って突き詰めて考えてきませんでしたね。

>「戦争しない国です」ー「じゃあなんで自衛隊が必要なの?」
>「暴力はいけません」ー「じゃあなんで警察官は拳銃持ってるの?」

>「平和主義」=「白旗」ではない。
>「じゃあ平和主義って何ですか?」という事です。

正当防衛は平和的解決ではないのですか?疑問がありますか。
攻撃してきた相手が自分より弱いのに抵抗もせずにわざわざ殴られっぱなしになりますか?白旗あげて子分になりますか
貴方の求める言葉はこの状況においても「はい」と答えるということになりますよね。
上記は大分レベルを下げての例です。
今までの討議の中で、そういった紛争になる前に紛争の起こることを予測し紛争の種を机上の段階て無くしていこうと努力するのが平和主義の一つの例として皆さんが言っていることです。読み取れませんか?
自衛隊や警察は抑止力。抑止力も平和主義に役立っているとは思えませんか?
外交問題からの紛争が起きない様にその外交若しくは経済関係を結ぶことで平和を維持する策を講じたりすることは反則ですか?

小学校は基本的なことを教えてますね。大人になるにつけ物事の複雑さに対応していかなければなりません。とりもなおさず複雑な思考を持たなければ回避できない紛争があるのです。
つまり、平和主義とはありとあらゆる技法と思考で紛争の火種をけしていこうと対応と創意工夫を絶え間なく続けることなのです。

>> S.K.201031 さん

>人格者なんて到底思えません
単に嫌みですよ
幼稚な思考と意味の無い文章構成で真面目に捉えようとする人間を愚弄する行為は慎んで頂きたい。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
>>外交問題からの紛争が起きない様にその外交若しくは経済関係を結ぶことで平和を維持する策を講じたりする

「外交と経済的相互依存で戦争を防ぐ」
外交努力が足りなかった?
ロシアとウクライナ、西側諸国とロシアに経済的な相互依存関係は、ありましたが戦争は防げませんでしたけど。


>>平和主義とはありとあらゆる技法と思考で紛争の火種をけしていこうと対応と創意工夫を絶え間なく続けること

戦後日本は、それをしてきましたか?
平和に胡座をかいて77年ボーっとしてただけなのでは?

だってウクライナ戦争後、「日本の自称平和主義者」の主張は

「ウクライナは降伏すべき」
(本音ブチャみたいに黙って◎されろ)

「即時停戦」
(ウクライナはロシアに領土をあげたら?次の大戦争の火種を作ろうの意味)

「ウクライナへの武器供与をやめろ」
(ウクライナ人は◎されてくださいの意味)

でしたよ。
平和主義どころか何も考えてない証拠では?
日本の平和主義=正義
原爆を知っている日本。日本の汚さを知っている日本。陰謀説を知っている日本。資源の無い日本。特攻隊の日本。赤紙を知っている日本。
伝統と文化の日本。情緒のある日本。etc
今や国益で戦争をしない国、日本の平和主義は正義ではないか。
憲法第9条が今まで通りの解釈であり続けるならそう言えると思います。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 一郎太二郎太 さん

>>正義

「正義」・・「平和主義」以上に曖昧な言葉ですね。
以前「ウクライナ戦争が早く終わりますようにの意味は何ですか?」
とアンケートを取ったら「どっちでもいいから早く終われ」が25%つまり4人に1人いました。
さすが平和主義国家日本の国民です。
正義なんかどうでもいいそうです。
「他国のもめ事(戦争)に巻き込まれたくない」
「日本さえ平和ならば良い」
「日本の食い物とエネルギーだけ確保できたら良い」
ただの利己主義では?
「日本の平和主義」とは「平和に胡座をかいてボーと過ごす事」「ただの利己主義」ではないかと私は疑念を抱いています。

>>国益で戦争をしない国
ロシアにも言い分があり国益のために戦争してるのでは?
ウクライナも「生存、存続という国益のため」に戦争してるのでは?
どっちみち国益のためでは?

>>憲法第9条が今まで通りの解釈
侵略戦争しないという事ですね。
侵略されたらどうしろとは書いていませんが77年日本人は考えてきたのでしょうか?

>> kaji さん

>「正義」・・「平和主義」以上に曖昧な言葉ですね。
曖昧に取られたくなかったので色々な日本の側面を書いたのですが読み取って貰えなかったようですね。
「他国のもめ事(戦争)に巻き込まれたくない」=戦争は嫌だ
「日本さえ平和ならば良い」=無知
>「日本の食い物とエネルギーだけ確保できたら良い」
ただの利己主義では?
>「日本の平和主義」とは「平和に胡座をかいてボーと過ごす事」「ただの利己主義」ではないかと私は疑念を抱いています。
 おっしゃる通りです。国民の個人的な考えは色々あるでしょう。
色々な人がいます。
例えば「日本は安全な国」と外国から評価されるのは何故でしょう。
日本にも危ない人たちはいますよね。
「比較的」に外国より危ない人たちが少ないことと抑止する警察が
「比較的」に真面目だからではないでしょうか。警察は国民の財産を守るために治安を見守っています。

さて、日本の平和主義とした場合、比較的多い日本人の姿勢で語らないと結論が出ないと思います。
国益で戦争をしない国でいいではありませんか。
「戦争をしない」というのが大事なところです。
国益で他国の国民を傷つけインフラを破壊しない国、それが今の日本です。
「憲法第9条が今まで通りの解釈
侵略戦争しないという事ですね。
侵略されたらどうしろとは書いていませんが77年日本人は考えてきたのでしょうか?」

学生時代、1970年代ですが、夜明かしでいっぱい議論しました。
学生運動が盛んな頃も、社会人になってからも、何度も議論してました。
最近の学生は分かりませんが、家族とも、いっぱい議論してます。
特に、選挙の季節は議論してます。
貿易関連会社、税関、警察、経産省、など家族に居るので集まれば意見いっぱい出ます。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 一郎太二郎太 さん

>>国益で戦争をしない

「戦争をしない」=「平和主義」
だとすると「自衛戦争」もできないのでやはり平和主義は「白旗」なのでは?
でも「日本の平和主義は白旗ではない」とか言ってませんでした?
矛盾してますけど。
ウクライナも存続という国益のため、やむを得ず自衛戦争によってロシア兵つまりロシア国民を傷つけていますが、それは平和主義ではないですよね。
では自衛戦争してるウクライナは平和主義の対局に位置する悪い国?
それって侵略者ロシアの視点、考え方では?
平和主義って侵略者にとってとても都合の良い考え方なのでは?

>> 一郎太二郎太 さん

西側盟主のアメリカの失敗
という有りの儘の現実を受け止めず
教育等により与えられた
旧来の思想に固執する事こそ幼稚だど思います

真面目?
メジャーなメディアの耳障りの良い報道
「のみ」を信じ疑わない事をそう思って居るのでしたら
実に滑稽ですね

>> 一郎太二郎太 さん

>国益で戦争をしない国
債権国である日本
利払いが続く限りにおいて
その通りですね

たった1年で早速
金融や中東界隈キナ臭いんですけど…
自虐のぬるま湯に浸ってれば何も気にならないものでしょうか?

う~ん
この戦争の切欠や経緯にあまり興味の無い方が多いようですね
大手メディアの矛盾になんてスグ気付きそうなものですが…

>> kaji さん

どういう思考形態をしているのかわかりません。
皆さんの言っている意味わかってないですよね。

>「戦争をしない」=「平和主義」
だとすると「自衛戦争」もできないのでやはり平和主義は「白旗」なのでは?
このような解釈が貴方は正しいと思っているんでしょうね。
あげ足取もいい加減にして下さい。
国益で戦争をしない国 と書いてこのセンテンスが理解できなかったようなので戦争をしないということが大事なんですと言えば、今度は戦争をしない というセンテンスだけを問題にあげ自衛戦争も出来ないと言ってくる。
子供みたいですよ。相手のいう事咀嚼してない。
貴方はどうしても 日本の平和主義=白旗 にしたいのですね。
どうぞ、そのことに固執してください。

>> S.K.201031 さん

貴方の言う事、理解できません。何を問題にしてるのかさえ解りません。ごめんなさい。

>> kaji さん

>ロシアとウクライナ、西側諸国とロシアに経済的な相互依存関係は、ありましたが戦争は防げませんでしたけど。
何故防げなかったかわかりますか?
お考えがあるなら発表してみてください。
>ウクライナも存続という国益のため、やむを得ず自衛戦争によってロシア兵つまりロシア国民を傷つけていますが、それは平和主義ではないですよね。
存続という国益と申しましたね。僕は国益の為にロシアのような侵略戦争はしないという意味なのです。
同じ国益と言ってもやむを得ず侵略してくる相手を押しのけるのが国益とするならば、僕の言っている国益とその国益は違うのですよ。
その位の洞察も出来ないのですか。いい加減にゴリ押しはやめてください。貴方には柔軟性がない。または人の意見は認めない。頑固さがあるのかも。
防衛です。プーチンによるプーチンの為のプーチンの侵略戦争への防衛です。意味合いが全然違うということを貴方は浅はかにも見逃している。
日本の平和主義=白旗 ではない。
現に中国から尖閣諸島への飛行機の侵入に対し年間1000回もスクランブルをかけて抑止していることをご存知ですか?各国と平和協定の努力をしていることも知らないんですか?
いい加減に 日本の平和主義=白旗 という貴方の作り上げた妄想から脱してください。現にアンケートの結果は3/4が
日本の平和主義=白旗 は違うと思う。と答えているのです。

>> kaji さん

ちょっとお聞きしたいんですが、頭の中整理できていますか?
時系列は整っていますか?
日本人の一部の方々の浅い思考に対して 日本の平和主義=白旗 だと決めつけるのは乱暴だと思いますよ。
日本の平和主義=白旗 の理論の成り立ちを説明していただけますか。
アフガンを例に挙げるとかではなく、論理的に説明していただけますか。
僕はこう論理づけします。侵略者→抑止力→紛争予防→侵略の実行→防衛の実行→国連調停→戦争→勝敗
順番が違うところがありますが、だから、平和主義が即白旗なんて国ないという結論です。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 一郎太二郎太 さん

>>日本の平和主義=白旗

決めつけていません。
「白旗ですか?白旗でないなら何ですか?」と聞いてるだけで。

でも候補は3つですよね。
①平和を乱す悪党に白旗挙げて降伏
②平和を乱す悪党とある程度戦ったら、ある程度の獲物(領土)を譲る
③平和を乱す悪党と徹底的に戦う

でもあなたが例に出したように日本社会は警察が治安を維持してます。
警察官が拳銃と警棒、防弾チョッキを着て犯罪者と戦いながら。

平和を乱す悪党に白旗挙げて支配されていません。
平和を乱す悪党とある程度戦ったら、ある程度の獲物(領土)を譲ってもいない。
平和を乱す悪党と徹底的に戦い、警察官が追い詰め逮捕し、法の裁きにかけているのでは?
つまり現在の日本社会は③です。
「日本の平和主義」とは「平和を乱す悪党との徹底抗戦」なのでは?

>>国連調停

残念ながら国連安保理は役に立ちません。
常任理事国ロシアが平和を乱す悪党になってしまっています。
つまり警察官が拳銃使って銀行強盗してる状態。
誰が止めるの?って悩んでるのが現在の世界情勢では?
>>国連調停
残念ながら国連安保理は役に立ちません。

議長国である我が国が、ロシアを国際社会から脱出させない、孤立させない努力を見ていると、一概に国連安保理は役に立ちません。
と、言い切らないで欲しいものです。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> ホットウォーター2 さん

失礼しました。前言撤回(笑)
役には立ってます。
ロシアが国連脱退すれば、国連軍が組織されて
「ロシアVS米英仏の第三次世界大戦」です。
「第三次世界大戦を防ぐ」という意味では役に立ってます。
「ウクライナの滅亡」か「人類滅亡」だったら
前者のほうがまだマシですもんね。

>> kaji さん

少しは、ましでも努力が大切ですね。
水道で例えて見れば、蛇口だけ守っても水は飲めない事を知って欲しいです。
蛇口(国)だけ守っても水(食料、エネルギー等)の確保は無理だって知って欲しいです。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> ホットウォーター2 さん

>>蛇口(国)だけ守っても水(食料、エネルギー等)の確保は無理だって知って欲しいです。

あなたの優先順位は
「食い物とエネルギー>平和>民主主義」で良いですか?

私が考える優先順位は
「民主主義>平和>食い物とエネルギー」ですね。

「民主主義」と「平和」があれば食い物やエネルギーが多少足りない状態は我慢します。

>> kaji さん

>「日本の平和主義」とは「平和を乱す悪党との徹底抗戦」なのでは?
いいえ、日本の平和主義=正義 です。
僕がこう言っている以上僕の意見を尊重してください。
さあ、貴方は 日本の平和主義= なんなんですか?今答えを出してください。
>決めつけていません。
「白旗ですか?白旗でないなら何ですか?」と聞いてるだけで。
と聞いているだけ、ではないでしょ。人の意見を拡大解釈して揚げ足を取ってくるでしょ。黙って人の意見を尊重してくださいよ。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 一郎太二郎太 さん

私が考える「日本の平和主義」は

①「侵略戦争をしない、許さない」
つまり基本的に自衛隊を海外派遣しない事
(災害救援やPKOなど国連の枠組みでの活動を除く)

②自衛戦争を躊躇わない覚悟と装備を持ち準備を怠らない事

③強力な軍事同盟に加わり侵略を予防する事

④民主主義の維持

⑤日本国憲法前文の尊重とそのための行動を躊躇わない事

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。
これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。
われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

>> 一郎太二郎太 さん

 kajiさんは抑止力として自衛隊の戦力を増強する、即ち防衛費を増やすのは正しいと言われています。しかしそれに反対する人の考えは平和主義=白旗じゃないのって言われているのですよ。

 中国に対し1000回を超えるスクランブル。北朝鮮は相変わらず弾道ミサイルをぶっ放す。ロシアはあんな国だし、韓国は同盟国のはずなのにもう滅茶苦茶。こんな状況なのに何で防衛費の増額に反対する人が居るんだという意見に対し白旗と言っていて日本の今の実情は白旗とは言われてません。
 ただ防衛費増額は平和主義に反するという人々においおいって言っていると見受けられるのですが。

>> ホットウォーター2 さん

 それ逆じゃないですか。そもそも国力が無ければ食糧もエネルギーも手に入りません。何もしなくてそれが手に入る訳ないじゃないですか。食糧、エネルギーが欲しくて有史以来人間は戦争を起こし奪い合ってきたでしょう。
 しかしこの100年もしない近代に武力が強くなりすぎて戦争は結局得しないことに一部の人類は気づき始めましたが、まだまだごく一部です。だから世界中から紛争が無くならないんです。
 そんな現実だから戦力を持ち抑止力にするから平和なんですよ。憲法9条が国を守っているのではありません。あえて言うなら憲法9条は自衛隊員を守っている。国連軍を結成するときでさえ前線には出れないですからね。でも日本の前線で自衛隊は防衛してくれているんですよ。
 少なくとも戦争をやりたいだなんて考える日本人はいないでしょう。だから北方領土、竹島の不当占拠に対し、尖閣諸島への侵攻に対し武力を前面に出さず外交努力で耐え忍んでいるじゃないですか。それは相手に劣らない武力があるから均衡を保てるのですよ。そして当然米軍基地という強力な抑止力が存在するのも忘れてはいけません。
 なんか今の平和がどうして保たれているのか無視してませんか。武力がなければなめられて終わりです。それこそ食糧もエネルギーも手に入りません。入ったとしても足元見られて割高価格でしょうね。

>> じんで さん

的外れなこと言わないでください。日本の、、、です。日本人のではありません。アー言えばこういう人の意見がある。こ―言えば、アー言う意見の人がいる。そんなちんたら逃げ回る人に賛同する気はない。

>> kaji さん

で、日本の平和主義= なんなんですか?
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 一郎太二郎太 さん

上に5つ書きましたよ。
6個目忘れてました。
⑥日本は核武装しない事

「正義」より具体的だと思います。

>> じんで さん

>そんな現実だから戦力を持ち抑止力にするから平和なんですよ。憲法9条が国を守っているのではありません。あえて言うなら憲法9条は自衛隊員を守っている。国連軍を結成するときでさえ前線には出れないですからね。でも日本の前線で自衛隊は防衛してくれているんですよ。

自衛隊の抑止力や憲法9条を持ち出したのは僕が始めです。
今更感が有るのでそれを語るのはもう止めていただけませんか?

>> kaji さん

>上に5つ書きましたよ。
6個目忘れてました。
⑥日本は核武装しない事

「正義」より具体的だと思います。

だ か ら 日本の平和主義= なんなんですか?
貴方自身が当初表現した形式で何故言えない。
具体的に表現は僕は既にしていますよ。

>原爆を知っている日本。日本の汚さを知っている日本。陰謀説を知っている日本。資源の無い日本。特攻隊の日本。赤紙を知っている日本。
これを読み解けなかった貴方が偉そうに言うな。
自衛隊の抑止力も憲法9条も僕の口から出た言葉だ。

>> kaji さん

だ か ら
    日本の平和主義=  一言で表現してくださいな。

>> kaji さん

>「正義」より具体的だと思います。
はいはい。貴方の方が良い答えでした。パチパチパチ。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

>> 一郎太二郎太 さん

「日本の平和主義」=「侵略戦争しない、侵略戦争を許さない」
これが一番大事ですかね。

「正義」もいいと思いますよ。
パチパチパチ。
「日本の平和主義」と「白旗」を同義と捉えるのはあまり適切ではないと思います。
日本の平和主義は戦争の放棄や武力を使わない外交手段を優先する考え方を指していますがそれが必ずしも白旗や無抵抗を意味するわけではありません。
現代の日本は憲法第9条によって戦争の放棄と軍隊の不保持を定めています。
ただし、自衛隊は自衛のための組織として存在し自国の安全を守るために必要な措置を取ることができます。
このように日本は自己防衛の観点から必要最低限の軍事力を持っています。
また日本は国際連合や同盟国と連携して世界の平和と安定に貢献しています。
例えば、国際平和協力活動や人道支援活動に積極的に参加することで武力を用いない外交を展開しています。
アフガニスタンの事例と日本の平和主義を比較することは状況や背景が異なるため単純にはできません。
アフガニスタンでは国内の政治的・社会的状況や地域の安全保障事情が複雑であり、その影響がタリバンによる支配につながりました。
日本の平和主義は戦争を避けるための考え方であり白旗を挙げることが目的ではありません。
そのため「日本の平和主義」=「白旗」と考えるのは誤りです。
むしろ、日本は平和主義を通じて国際社会に貢献し安全保障や外交政策を進めています。

上の文章は今、話題のAIのchatGPT(GPT4)で作った文章です。

>> 一郎太二郎太 さん

>何を問題にしてるのかさえ解りません
戦いですよ?
勝たねば意味ありません

マイクラ流出
笑いました
退廃芸術の成れの果て
コンピューターゲーム
皮肉効いてて良い
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。