掲示板

楽天モバイル 未稼働の5G

楽天の5Gですが、せっかく5Gのアンテナは付いていてもずっと稼働していないアンテナを時々見かけます。
実家近くのアンテナでは、1年近く5Gの電波を出していないし・・

なんで時間がかかるのかはわかりませんが、たぶんあちこちに未稼働のアンテナが隠れていると思いますので、これらが起動されればもう少し5Gのエリアが広がる気がします。。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
本当に手を動かした2次や3次の工事やさんにお金がいってるといいのですがねえ…
あとは、5Gのエリアマップで、どうなっているかを勘案かも… 当然、他の方が書かれてる話もあり、なかなか進まないのもあるかな。
まぁ〜、4Gのバンド3の設置がスムーズ?に進んだのが、よかったですね。
まぁ、後発参入企業は、追い付こうと思ったら
生半可な努力、正攻法では如何ともし難い、
と言う事なのでしょうかね。

嘗ての 〓 SoftBank が そうであったように。

⚡️⚡️⚡️
     ┃
  ┏━━┻━┓
  ┃━ ━ ┃
  ┃〃┃〃 ┃
  ┃  ∇  ┃
  ┗┣━━┣┛/
  /┃ 努 ┃/
  \┃ 力 ┃
   ┣━━┫
   /   \
  /    /
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター
みなさま、ご意見ありがとうございます。
そういえば、時々4Gでも1年近く動かないものもありますが、業者さんとのからみなんでしょうかね。。
バックの回線がNTTを使っているとかで、NTTがすぐに動いてくれないとか聞いたこともありますが。

>> nari_nari さん

安いダークファイバーを契約しようとするから、敷設まで時間がかかるというのもあるでしょう。
大体の楽天の基地局って、電柱タイプなんかな?
まず、空地や公園内等にコンクリート電柱が立ち、その後、トップ辺りに平たいアンテナが付けられ、下部にも端末ユニットも付く。その内に、電線が引かれ、最後にNTTの光ケーブルがコンクリート電柱に付けられ、端末ユニットに電線と光ケーブルが繋げられます。
下部端末ユニットを覆う安全カバーも付きます。

電波が出る様になるまで、何日かかるかはわかりませんし、電気メーターで動いてるかは、確認出来るかな。
そういえば初期にエリアマップに着色されていた場所のアンテナが数ヶ月は電波出してませんでしたね。
未稼働を稼働していると表示するとか正気の沙汰ではないと思いました。(景表法違反でしょ)
帯域も(私の無料期間)1年以上増えませんでしたし、残念としか言えませんでした。

稼働してない5Gアンテナも5Gを出していると表示しているのではないでしょうかね・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。