知らぬ間にamazonプライム年間契約していた(泣)→電話サポートで返金してくれた!!
ビデオも見ないし音楽も聞かないので、amazonプライムの必要性は全くありません。
ですが、今年1月頃にお急ぎ便を使いたくて、1カ月だけプライム契約をしようと思ってタップしたんです。
プライム特典が3月になっても続いているのでおかしいなと思って、調べたら、、、あああ年間契約になっていて4900円も支払いしてしまっているではないですか。
知らぬ間に年間契約になっていたようです😭😭😭
4,900円の無駄遣い…
調べたら、プライム会員特典を一度も利用していない場合は、返金できると書いてありますが、もうお急ぎ便で注文しちゃったよ、という事でキャンセルもできません。
あと10か月間、何したら元が取れるんでしょう。悲しすぎる。
---
コメント欄より:
プライム会員特典を利用していても、(裏技として)サポートに交渉すれば部分返金して貰えるそうです。
ただし、チャットサポートでは送料特典を何度も利用した場合は返金は一切無いと言われました。「3商品までの送料特典でしたら、50%となりますが、4商品以上ですと、ご返金金額はございません。」とのことです。
---
更なる追加:
昨夜チャットサポートは非常に冷たい対応でしたが、電話サポートにかけると、なんと快く返金対応して貰えました!
「月契約したかったのに年契約になってしまった」旨伝えると、年契約は全額返金してくれ、月会員に自分で登録して下さいとのこと。
今日まで1ヵ月お急ぎ便を使った分のプライム支払いは要らないとのこと。驚きの太っ腹対応で感謝。ありがとうございます。
これもマイネ王の皆様のお陰です。皆様ありがとうございました。
---
後日談
旦那がプライム会員なので、家族でプライムを共有する機能を使うことにしました。これで(私の分は)無料で送料特典が利用できるようになりました。
マイネ王で教えて頂きありがとうございました。
>> 乗せたる爺@ノスタルジー さん
プライムが向いてる人は良いですねー。私はyoutubeで十分なので高いと思ってしまいます。
>> 5gh@えるなんふらっぷ さん
プライム会員は、お急ぎ便か日時指定しか使えないですけど、通常配送でもお急ぎ便でも同じ日時に届く事が多いです(地域にもよるのかな)。なのでその金額通りのお得感は、私の場合には無いですね。
>> 1953生まれ さん
>解約すれば良いだけ解約ができなかったんですよ。(最終的にはできましたけど)
>> 5gh@えるなんふらっぷ さん
月会員から年会員へ移行は簡単に出来て、お得なのですね。(逆は通常ではできない)
>> sironeko さん
慌てて退会は、サポートにしてもらったのですね?「退会できない」と書いてあってもサポートに言えばできるのですね。
知らない人が多いのかも?
>> Kanon好き さん
無料期間だけ使う場合は、無料契約開始と同時に、キャンセル(更新しない)設定をすると問題無いんですけどねー。私の場合は、月契約しようと思っていたのに年契約されちゃった事例です
>> やくも さん
永年会員になりたくないので、クラウドには手を出したくないですー💧>> es2235 さん
後で思い出したのですが、プライム契約当日(今年1月)に、更新キャンセルしようとして「あー年契約になってる!」と気付いて、色々試行錯誤して解約しようとしたけど出来ないと知って諦めていたのでした。それをすっかり忘れて3月になってまた、「あー年契約になってる!」と驚いてこのスレ立てました。自分の記憶力の欠如が恐ろしい😱
でも結果的に電話解約を教えて貰ったので良かったです。
なんでも教えて貰えるマイネ王です。
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
1月にプライム契約をした時点で、次回の更新を止めていたようです(よく覚えていなかった)。毎回プライムに入った時はすぐに当日にキャンセル(更新停止)するんです。痛い失敗でしたが、結果オーライになり良かったです。
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
プライムのサービスの情報、ありがとうございます。>> よっちいぃ さん
「腫れ物に触る」=「気を使って丁重に扱う」という意味ですね。どちらかと言えば腫れ物に触るように扱って欲しいです。
コメント停止もコメント削除もしないです。
>> 白ダリア さん
プライム体験無料は、何度でもできますね。注文画面では、確認してもプライムの支払い状況がわからないのが難点、というか問題で、違法じゃないかと思っています。ワンクリックでプライム決済されて確認画面も出ないですし。
>> ダータンスヒルビリー さん
amazonのサービスの良さは日本には無いものですね。アメリカの企業って凄いです。ただ、ひっかけトラップはヨーロッパなどでは法的に問題となり、日本以外では改善されているらしいですよ。
>スマホを使いたくない、消極的利用にとどめておきたかったのですが時代の変化に応じるために今ではやむなく10台程度利用しています。
スマホ使いたくない人が、やむなく10台って!!(笑)
おもしろいです。
>> neo.massan さん
>『結構融通が効きますので相談されては』のコメントが削除削除に気付きませんでした。
ここで電話サポートを教えて貰って良かったです。
ありがとうございました。
>> よっちいぃ さん
無料メール配信と、5千円もするサブスク契約とでは、ちょっと質が違う問題だと思います。トラップ付きで契約させて解約できない(解約方法が明らかではない)という仕組みは、法的に問題だと書いてあるサイトがありました。
後日資料を揃えて通報します。
>> つぐみん.@´ڡ`@ さん
サポートの人によって解約対応が違う、というのは変な話ですね。私は今プライム会員ではなくなったので、その画面を見る事が出来ないです。検索して探したのですが今の所見つけられないですね。
仮にその説明を見つけても、解約方法が載っていないので、わけわからないですよね。
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
>家族はなぜか月額会員になってましたね・・・。おおーそうですか。
その違いはどこにあるんでしょうね。
私の記憶では、「昔は」注文画面でプライム登録すると、月額会員になりました。それが今は年会員に自動的になってしまいます。
電話サポートでは月額会員も選べますと言っていましたが、選ぶ場所が見つかりません。どこかに設定があるんですかね。
>> さと さん
うーん・・・すみません。私は今、プライム会員なので、期限が切れてからでないと検証できない(今わからない)としか言えない・・・ですが、去年プライム会員の有効期限が切れて、一か月間、普通メンバーでやり過ごした時は、選べました(月額と年額、選べた)。そういう記憶があります。
ただどちらにしても、本当に一瞬の出来事で「簡単すぎる」んです。お金が伴うことなので、ワンクッション、リマインドさせる必要は確かにあると思いますね。ユーザーのケアレスミスでしょ、というのはちょっと違うと思いますし、間違ったから電話して、返金したからそれでいいでしょ、というのも違うと思いますね。本来人間は、間違うものだという前提で、プログラムを組むべきだと、私は思いますけど・・・。
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
今日何度も試していますが、選ぶ画面は無く、プライムをタップした瞬間に4900円引き落とされてしまいます。去年までと仕様が変わったんでしょうかねー
>> さと さん
私も気づいた時、「以前はこうじゃなかったですよね!」と抗議しました。画面にメッセージ出しながら拒絶しておいて。とりあえず、うちは私が全部代表して購入しているため、
ワンクリック注文しないよう注意です。
そして、注文後は即、注文の確認メールを必ず見ています。
さとさんは家族会員になれそうな感じもあるので、
そちらが便利なら検討するのもありのようですね。
更新しないだけという選択ができるようにできてませんよね?
あと半年はやくこの情報を知っていたら1年分は取り戻せたのに残念です。(更新日の勘違いで少しだけ解約が遅れたんで)
無料お試しから無駄に2年も使ってますよ私(汗)
チャットは特に文章が残るので厳しいんでしょう。
私の気になったのはAdobeのだったのですが、昨年9月にPCアプリのクラッシュがあったようでそれに気づかず、認証を何度もAdobeに尋ねられて拒否状態で。(捨てて再インストールが正解だった)Adobeからは最新更新を促す…ことは繋がってる筈なのに何だかな〜。
登録のやり直し等触ってるうち気づくと新しいアプリに追加加入してた。月間たかが1078円とは言え使わんアプリ7-3月まで払ってたやるせないです。確定申告用に紙媒体に起こしたとき気づき、即解約でき安堵しました。
>> けんた まん さん
Adobeも無償では使えなくなるようなメッセージが出てましたが、先送りにしていたら、別にお金を払わなくても使えてますね。同じような無料アプリを探しても、見つけきれませんでした。
PDFはあまり使わなくても、ないと困ります。
>> 白ダリア さん
やはり以前と仕様が変わっているのですねー。ワンクリックで5千円決済は怖すぎますね。
しかもキャンセルがほぼ出来ない仕様になっているので、きっとダメだと思います。
>> かくいち さん
即資格が無くなるような記述が、引っ掛けですよね。しかも、一度でもプライムを利用したら、即解約が出来ないようになっています。
>> けんた まん さん
Adobeも引っ掛ける加入になっているのですねーYahooプレミアムも引っ掛ける感じだし、嫌ですね。
仮に引っ掛かったとしても、気付いたらキャンセルできるようにしておいて欲しいです。
気付くのが遅いとやるせないですよねー。知らぬ間に契約させて、暫く気付かないような仕組みって問題だと思います。
>> さと さん
>キャンセルがほぼ出来ない仕様注文時にワンクリックではなく、手間をかけて注文するのですが、今は違いますか?
そこでも うっかり無料体験を外すのを忘れるとアウトなんですが(^0^;)
カスタマーに聞いてみたらいいと思いますよ。
私も「置き配」外しているのにそのような表現が消えないので、表示で見えているのと仕様が違っていました。
私も一度、操作ミスで・・・というか何気なく購入へ進んでたらprimeの申し込みになってたんですよね😓
年間契約ではなかったし、利用する気は一切なかったので、変に欲張らず忘れないように翌日解約しましたね
昔はですよ、購入画面のデフォルトが『prime会員になる』を選択した状態になってませんでしたっけ?
それを確認して改めて、会員にはならい方をタップする、という作業が必要だったと思うんですが
あれはヤバいよな、とか思ってた記憶があるんですけど
>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
今は違います?画面が大きいほうが見やすいので、注文はいつもPCからなのです。
>> 白ダリア さん
いや今もそうなってますね😓
こんなの間違って会員になるに決まってるやん
CMを見て、一度利用してみようかしらと気になっていたのですがビデオは見ないので入会しない方が身のためだと思いました。
さとさん、この掲示板はとっても参考になりましたよ!!!
どうも有難うございました😊
mineoさんで1月末迄実施していたU-NEXT 3ヶ月無料キャンペーンに1月から加入しているのですが、3/2に今月末で無料期間が終了するというお知らせメールが届きました。
こういう所はmineoさん、良心的だなと思いました。(^^)
>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
1.まずは1-クリック注文しないこと2.無料体験しないよう、よくよくよーく見直すこと!
の2点です😅
私も年間でない時期11ヶ月分、授業料払いました。
Amazonではない業者から2000円以下の買い物が多く、
最近は送料無料の出品多いんだなー、とだまされてました。
>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
そうそう、何気なく進んだら契約しちゃうようなデザインにされているのですよねー。確認無くワンクリックで裏で契約され、契約された事に気付かないようになっています。ヤバいです。
>> 小梅奴 さん
プライムに高いお金を間違って払ってしまわないように、気を付けて下さい。>> Kanon好き さん
お知らせメール、親切ですね。amazonも、次回更新をキャンセルしようとすると、キャンセルさせない手立てとして「更新前にメールを送る」というオプションを選べます。
こんなの選ばずにとっととキャンセル(=次回更新を止める)を選ぶべきなんですけど、騙されちゃうんですよねー。
>> 白ダリア さん
「よくよくよーく見直すこと」これがクセモノで、普通は見直しても気付かないのです。
注文画面から一旦抜けて、アカウント画面を出してからプライムの確認をしないと、プライムの見直しもキヤンセルもできないようになっています。
注文画面を見ているだけでは、プライムに入ったか入っていないか、気付かないようになっているのですよね(パターンによってはよく見たら気付ける場合もあります)
推測では、無料お試し期間中は、最近お試経験済みの人には
「月額プラン」のお薦めが表示されるようです。
無料期間ではない時期は、
「年間プラン」のお薦めが表示される気がします。
私は、先日までタップしたら「年間プラン」に強制加入するようになっていましたが、今は「月額プラン」に入る画面が出ます。
月イチでもamazonで買い物するなら会員になる価値はありますよ。付帯サービスがおいしいですから
>> さと さん
はい、気をつけます!!そして私向きではないので近づきません!(๑•̀ㅂ•́)و✧
>> さと さん
さとさんはもう大丈夫でしょうが、私はサポートデスクに電話をかけて「この設定で注文時に気をつければもううっかり会員にはならないんですね!」というところまでサポートしてもらいました。
プライムって、配送無料、プライム商品、お急ぎ便の為のサービスで、ビデオやmusicはオマケだと思っていましたよ。🤣🤣🤣
>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん
>月イチでもamazonで買い物するなら会員になる価値はありますよ。2千円未満の買い物を月2回以上する場合に、お得になりますね。
なので今回は1ヵ月だけプライム会員になろうとしたんです。それが年間契約になってしまいました(泣)。
普段は2千円以上の買い物をしますし、通常配送でも遅いとは思わないので、プライムの必要性が無いのですよね。
>> 小梅奴 さん
>近づきません!その方が良いかも知れません。うっかりタップをしてしまいますから。
>> 白ダリア さん
>「この設定で注文時に気をつければもううっかり会員にはならないんですね!」というところまでサポートしてもらいました。すばらしい!電話サポートを使うのが良いですね。
>> 超熱島🥵@愛の戦士♥️山本太郎 さん
たくさん送料特典を使うか、オマケを使いこなすか、じゃないと得にならないですよねー。1ヵ月だけなら得する事もできますが、12か月連続で毎月お得を享受するのは、かなり難しいです。
低年金者なので、見直す👛良い機会になりました。🙏😃
1ヵ月プライムが切れたら、amazonの引っ掛けの手順を作ろうと思いましたが、急ぎの買い物があったので忘れていました。
それにしても、家族でプライムをシェアできるとは、マイネ王で教えて貰えるまで知りませんでした。めっちゃ便利ですね。ですが物凄く端っこのわかりにくい場所に設定リンクがあります。amazonにとってはあまり知られたくないみたいですね。
(字を知らない人😃です)まできましたからね。1話だけ無料であとはプレミアムとかいう手口の会社は見なくなっちゃいます。ネズミーはいつまで待っても🈶なのはいかがなものかと。