JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
以前、この時期に穫れる小女子(こうなご)を卵とじにして食べるのが楽しみでした。小女子を食べると春が来たのを感じてました。数年前から、小女子が伊勢湾で全く穫れなくなり、小女子を玉子とじで食べられなくなりました。たまに、兵庫産の小女子のくぎ煮を食べるくらいです。生小女子、鮮度が短いので穫れた所でしか購入は難しいです。この数年、伊勢湾や熊野灘の魚介類に変化が起こってます。伊勢湾のアサリは減りましたし、熊野灘で穫れた、南下してきて脂が抜けたサンマも近年全く穫れなくなりました。写真は、伊勢湾で穫れた生小女子がスーパーで売っていた頃のものです。
>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん
>> imuyan1@Mie さん
>> けんた まん さん
メンバーがいません。
大阪湾でのイカナゴ漁は今年も不漁らしくて、漁の解禁が昨年より更に遅くなって、確か今日(3月4日)だったような???
例年ならくぎ煮のためにイカナゴを求めてスーパーにも長い列ができるのですが、今日は入荷がなかったのか列が出来ていませんでした。
>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん
たまに、兵庫産イカナゴのくぎ煮がスーパーに並ぶことがあります。大阪湾でも不漁ですか?
>> imuyan1@Mie さん
年々、漁獲量は減少しているようです。資源保護のため今年は解禁日を昨年より3日遅く設定したそうです。
今年の漁初日(3月4日)の水揚げ量も少なかったと明石の漁協関係者がニュースで答えていたとか。
今年もイカナゴの値段が上がっていることでしょうね。
>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん
昨日スーパーで兵庫産イカナゴの浜茹でを見かけましたが、いい値段しました。>> けんた まん さん
地域によって呼び名が違います。ある地域の方は、私の小女子の書込みを見て「しょうじょし」と読むのかと思っていたそうです。
少なくとも佃煮は連想しないですね
>> imuyan1@Mie さん
私も今日、いつも利用しているスーパーの鮮魚売り場にイカナゴの新子が出ているのを見ました。1パック(1Kg)が税抜きで 2,980 円となっていました。
買っている人は見かけませんでした。
今日スーパーで、兵庫産イカナゴの天日干しが298円のところ、半額で売られていたので購入しました。明日の朝食で頂きます。
雑魚の天日干し、お気に入りです。
10年前までは当たり前のように、小女子の玉子とじを食べてました。
今年は小女子どころか、玉子も入手難。