掲示板

MNPについて

これからMNPを考えてまして、嫁契約のmineoを使用者 高校生の子供にしてyモバイルへMNPしてみようと考えてます。
(家族割狙いです。)
この時、嫁 子供共に変更時に本人がは必要なのでしょうか?
それとも、契約は夫で良いのですが、夫1人でも可能なのでしょうか?
全く素人なのでよろしくお願いいたします。

勝手な流れですが、
mineoでMNP番号を取得

ショップへ行き、夫が払う契約で、高校生の子供を登録

家族割終了
と個人的には思っています。
皆様よろしくお願いいたします。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
現在の契約者・状況がいまひとつ文面から理解しづらいです。
1年前にヤマダ電機のソフトバンク、auでやったときは、名義人は来店必要、使用者登録する子供の来店は不要、子供の本人確認書類は必要(健康保険証を使用)、でした。
ネットで聞いた等は特に無意味と思いますので、契約予定のショップに確認された方がいいと思います。
>嫁契約のmineo
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/22064

これが参考になるともいます。
MNP元の契約者
Yモバの契約者
の本人が行く必要があります。
今回の場合、それぞれ異なるのであれば
奥様、ご主人2人とも出向く必要があります。
ただし、お子様は確認書類だけで大丈夫です。

>> t-ushi さん

au新規契約でしたが、確かに子供の健康保険証の画像をLINEで送ってもらい契約しました。MNPだと元の契約者によって手続きが異なるような気がします。多分、契約者者の方が必要かと思います。
kamazou
kamazouさん・投稿者
エース
言葉足らずの中皆様ありがとうございました。
私は先月、SoftBankショップでワイモバイル契約しました。元契約者が家族なら、契約者本人だけで、元契約者の身分証と子供の保険証だけで、契約できましたよ!
追加で、親、兄弟にSoftBank光の方がいれば、ネット割も適用になりますよ、これはdocomoやauはやってないのでお得です。
ちなみに、うちは嫁のお姉さん(住所違う)でもOKでした。
嫁名義mineo→kamazouさん名義ワイモバイルで使用者をお子さんにしたい
ということなら来店はkamazouさんのみでもオーケーです。
持ち物
・奥さまの本人確認書類(コピー不可だった気がします)
・お子様の保険証など
・家族であることが確認できる書類(同住所同名字だったら不要かも)
・委任状
https://www.ymobile.jp/corporate/open/agreement/pdf/power_of_attorney.pdf

委任状は店員ガチャでなくても大丈夫な場合もありますが(口頭確認でオーケー的な)原則必要。

>> カイジ1205 さん

>追加で、親、兄弟にSoftBank光の方がいれば、ネット割も適用になりますよ、これはdocomoやauはやってないのでお得です。

ドコモもauもやってますよ。
私がドコモ光契約してるときは、まだやってなかったのですが今はやっているのですね。

>> かごめそーす@🐾 さん

リンク先の公式回答と私のコメントちょっとずれてました。
契約者は当然必要ですが
MNP元の契約者は委任状でいけますね。
失礼しました。

実際SBで契約した際は、夫婦とも一緒に行ったので
その記憶が残っていました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。