NTTを名乗る業者の標的に>_<。。。
説明が下手なので長い投稿になります。すみません。
父が亡くなったのが10年前くらい。
各種名義変更は、私が全て行ったがNTTだけ忘れてた。
母入院中に姉が、NTTを名乗る業者の
通話回線だけの光回線を申し込む。(アホか!!)
名義は、父なのに何故か姉の申込みで契約。
その後、長い間、工事費を母が支払う。
私、長い支払いが終わったので契約内容を確認する。
すると名義が父の為、まずは、名義変更を!!と言われるが
何年も放置して大丈夫だったし契約変更の予定が無いので半年放置。
この何年間、母には、NTTを名乗る業者から何度も
「光回線をアナログ回線に戻せ」と毎日のように(本当に毎日か?)電話が来る。
数日前、
母「ネット回線を繋がない光回線は、使用料金が上がるとしつこく電話が来る。NTTに電話してくれ」と。
忙しくて数日忘れていたら
母「おれがNTTに電話したら100円しか値上がりしないそうで、NTTは、そんな電話してないと。うちにきていた電話はNTTの秋田と名乗っていた。岩手の客に秋田から電話する事はないと言われた。」
母「お前が、名義変更しないからだ。おれが名義変更の書類送ったら子供の承諾書が必要と言われた。お前のせいだ。お前が名義変更してれば電話来る事も無かった」
私「名義変更には、戸籍が必要なんだよ。まさか、戸籍送ってないよね?(何度もしつこく聞く)私が、名義変更していなかったお陰で契約出来なくて戻ってきたんじゃない。逆に私のお陰でしょ」
母「お前が、名義変更してないからしつこく電話来るんだ。お前のせいだ。
戸籍送ってないって言ってるのに何度も聞くなんてお前は、親を信用してないんだな!!普通、名義変更10年もしてない人は居ないんだと。いい加減、名義変更してくれ」
私は、母と姉には、勝てる気がしないので「はい。はい。」てな。
面倒な事は、全て私の仕事で私のせいらしい。
1.名義が父なのに姉で光の申込みが可能であった。(ダメじゃん)
2.光から通常電話回線に戻すには名義変更が必要。(当然)
3.NTTをかたる業者がしつこく電話してくる。(個人情報が漏れてる)
4.NTTは、契約変更を無理矢理させようとする業者を放置。
5.光回線利用者が、長期ネット環境を契約しないと月額100円の値上げになるらしい。
6.恐らく姉が契約した業者にターゲットにされているのではないか?
7.光回線→電話回線の手数料を狙われてるのでは?
そう考えると私が、名義変更を遅らせていた事は、逆に良かったんじゃないかと思うのですが?
やっぱり私が悪い?
事の原因の姉は、全く自分が悪いと知らない。
いや、逆に私が悪いと母姉で話している事でしょう。
戸籍送ってなくてよかった。
私「あのさ、今度電話来たら相手の電話番号を聞いて娘から電話させる。NTTの岩手に業者の確認すること等を相手に話して、もし、話が変だったら警察に通報する事も伝えるんだよ。」と。
あんまり煩いので時間が出来たら名義変更してくるか。
んで、やっぱり母が言うとおり私が悪いの?
秋田県秋田市「NTT東日本加入権センタ」
(何故かセンターじゃない)
になってた。
秋田じゃん。意味不明・・・。
「岩手の客に秋田から電話する事はない」
秋田じゃん。
関東圏でも東北圏でも全部そこ。
現在の名義人のままで他社電話サービスにLNPして
NTT加入電話に復帰してはいかがでしょう?
「NTT東日本加入権センタが秋田にあるのですよ。」
今、秋田に電話しました。
母の書類は、届いておらず
書類が届いていないので電話もしていないとの事でした。
母の書類は、何処に行ったのか不明。
あんまり怖いので手元にある名義変更の送り先の住所を
先方に言って貰い確認しました。
NTT116に電話したら
母が聞いた100円値上げも無いと言われた。
意味不明。
あ~人の話を素直に聞く母が欲しい。
NTTに関わる以前に
母と関わると・・・。
名義変更の書類は揃ったので
後は、母責任で発送させます。
「他社電話サービスにLNPして」
これ以上、関わるのは止めときます。
最低限で行きたいかも。
あ、なんか保険がどうのとか言われてた。
・・・気がめいる。
そもそもターゲットにされる行為(姉の契約)がダメなのに。
姉と母には、絶対勝てません。
姉には、子供時代、
喧嘩すると口でも力でも勝てませんでした。
悪質な業者に登録され、心中お察しします。
母上様には、今後の上手な断り方を教えてあげて下さい。
こんな事になったのも母や姉が悪いとせず
悪いのは業者、母や姉を守りたいと味方になるようにお話ししましょう。
簡単ではないと思いますが、がんばってください。
悪いのは業者、母を守りたいと味方になるように話しても
「お前が、悪い」と来るので大変です。
母の手続き関係は、全て私。一番ベストな方法を選んで手続きします。
今回の名義変更も手続きしてしまうと
業者の思う壺な様子なんですよね。
母の一存で契約出来てしまうようになるから。
電話が収まるまで書類は送らない方がベストである事は伝えようと思います。
姉には、完敗・・・。
ほとんど空き家状態の実家の電話も、10年近く前に死んだ親父の名義のままですな。
引き落しは、施設入りしてる母の口座です。
多分 色々な詐欺・勧誘電話が掛かってきてると思うけど、母の認知が明らかになった時点で 非通知・0120からの電話は受けない設定にしといたんで安心。
義父も20年以上前に亡くなりましたが
義母の希望で義父の名義のままです。
NTTとしても
料金が払われて居れば
電話もしないし問題無いそうです。
多いですよね〜そんなお家。
今回の名義変更のしつこい電話は、
名義変更させれば
契約できると思われて居るからでしょう。
母は、いくら説明しても聞く耳持たずで
「どうしても手続き出来ないなら
タクシーで戸籍取りに行って来る!!」と
ふふふ。
NTTとのやり取りを母に電話しました。
勧誘の電話が来る間は、
名義変更を待った方が良い事。
相手の連絡先と電話の日時を控える事。
話の途中で、
「あ、わかった。そのままほっとく。
今、あ、わかった。」と切られた。
はぁわかってんだか‥
ほっといたら、いつまでもターゲットでしょヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ソロソロ固定電話を解約てしまってもw
電話攻勢も一時期凄かった。
代理店の営業のお兄ちゃん
空けたドアの隙間に革靴を突っ込んで営業トーク。
安いですよ。
何と光回線が月2600円です。
私:
今はADSLを使ってる。
月2000円です。
これより安くしたら入る。
お兄ちゃん:
無理です。
電話攻勢の時は、
ウチのマンションはauひかりも入れる。契約数が少ないから此方の方が速い。auひかり以上の品質とコストパフォーマンスなら契約したげるけど。
これで、絶句して終了します。
だめじゃないですし問題ないです。
光回線は別に回線IDがあります。
と言うか加入電話をひかり電話に同番移行してないなら関係無いです。
加入電話の番号をひかり電話に同番移行しているのならば、何故別名義で同番移行出来たのか疑問なので、その点についてはダメだろうと思われますが、代理店経由で光を申し込んだのならば、ひかり電話への同番移行を承諾する旨の書類を書くとか、電話で承諾してますって話すだけでいける時期があったので、その場合はダメだよねぇと心情的な問題では思うだろうけどまあ出来ない事は無い時代があったので、ダメ半分だと思われます。
※勿論今は縛りきついんでダメですよ?
2.光から通常電話回線に戻すには名義変更が必要。(当然)
光から通常電話回線と言われている点、ひかり電話から加入電話に戻すと受取った場合、亡くなられた方に電話加入権が有る為、その契約内容を弄る為には当然の事ながら承継手続きをしなければなりません。
3.NTTをかたる業者がしつこく電話してくる。(個人情報が漏れてる)
4.NTTは、契約変更を無理矢理させようとする業者を放置。
6.恐らく姉が契約した業者にターゲットにされているのではないか?
NTTを語っているのならば禁止物件登録をして下さい。
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/120201_01.html
禁止物件登録が無い相手には営業して良いものと思われています。
禁止物件登録が有る相手にはNTTより多大なペナルティが科せられます。
明細を聞きましょう。話はそれからです。
ただ、ネット回線とひかり電話の料金って足すと4500円ぐらいになりますが、加入電話だけしか使わない場合には、加入電話の基本料金だけで済みますので、ある意味では長期ネットを使わない場合に値段が高く付くというのは間違ってない事にはなります。
しかし、何故「月額100円の値上げになるらしい。」と言うのが有るのかは意味不明です。
割引プランの関係でしょうか?まあ推測の域を出ないので明細を聞きましょう。話はそれからです。
7.光回線→電話回線の手数料を狙われてるのでは?
逆の場合におけるマージンは大きいと思うんですが、Grumpyさんの書かれている掲示板本文から察するに、アナログ回線に電話番号を戻すって事であるならば、この時代に「光回線→電話回線の手数料」を狙うって無いと思います。
そこまでアレ高くないって言うか、そもそも代理店が営業してたんなら光回線→電話回線で手数料なんて出ないし…。
認知症が徐々に進行していた母の所に、独り住まいを良いことに家に上がり込んで何かをしていたらしい。
まるで豊田商事の営業のようです。
これに気付いた兄は激怒して
母を私の中学時代の友人がセンター長をやっている養護老人ホームに母を預け実家は売却してしまった。
知らない間に、私は実家を失ってしまいました。
でも、老人の独り住まいは良くないから良かったと思うことにしてます。
最近の固定電話への通話は、セールスか悪質な詐欺が大半です。
固定電話を解約したほうがお母様のためになるのではないかと。
一番不思議なのは、お前が悪いと信用していない相手に手続きをさせることなのですが。
そうすれば電話機能のみ除去されるので、インターネット回線はそのまま。
まぁなんというか我が家もそうですが、論理的なことが一切通用せず
感情が先に出てしまう困った家族を持つと、ほんと疲れますよね。
自営業の母なので
「電話解約」を提案すると私が、鬼のように怒られます。
母が騙されるより母が怖い。
うん。私だったら口で勝てるんだけど・・・
業者より先に母の懐柔が出来ない・・・かなり手強い。
今、挫折を感じてる。
詳しく教えてくれて助かります。
一つ一つ納得です。ありがとうございます。
先ほど早速
私「禁止物件登録に登録しない?ここに登録すると電話来なくなるよ。
教えてもらったの。電話番号。」
と母に電話しました。
丁重に断られました。
母「んだってね、色んなところから電話来るんだよ」
私「だから、登録すれば良いんだよ!!」
母「ううん。登録しなくて良い。電話で断れば良いだけだから」
全然、わかってない。
せっかく教えてもらえたのに。
すみませんな気持ちでいっぱいになる。
ちょっと物悲しいけど
お兄さまも最善の方法を選ばれたんですもんね。
うんうん。
(何がうん?頷いてみる)
何時も主導権を握っている母なので
家族任せって認識無いんですよ。
あの母に勝った人見た事無い。
私は、負けておく事にしておきます。
ネット使ってなくて光電話だけなんです。
電話使用しなくなったら・・・(笑
どうすればこんな契約する気になるのか。
母が、私に意地悪する度に娘が激怒します。
娘「なんでお婆ちゃんは、あんな言い方するの!!」
私「いやいや、アナタが一番、私を虐めてるけど?」
娘「アタシは、良いの」
私「へ?(笑」
皆さまの善意を善意で返せなくてすみません。
皆さまのご家族は、こんな被害に合いませんように。
なお、両方とも構内交換機を入れて親戚知人関係者や近所のお店等の番号(数千件は領域があるので総当たりで入れています)以外からかかってくるとIVR処理に入るようにしているのでそれでもIVRを地道に進めて着呼する件数自体は随分減ってはいますけど。
(因みにガイダンス打ち切り選択もできるし音声案内にもそう吹き込んでいるのですが、最初から打ち切る業者と最後まで律儀に進める業者が業界できれいに分かれてたり)
#IVR応答時の相手の挙動をモニタしてると結構面白い
※下記引用
先ほど早速
私「禁止物件登録に登録しない?ここに登録すると電話来なくなるよ。
教えてもらったの。電話番号。」
と母に電話しました。
丁重に断られました。
母「んだってね、色んなところから電話来るんだよ」
私「だから、登録すれば良いんだよ!!」
母「ううん。登録しなくて良い。電話で断れば良いだけだから」
※引用終了
その言い方ですと、お年寄りは嫌がって拒否してきますよ。
登録という言葉に拒絶反応を示す模様です。
ですので登録と言うよりは、こういう説明でやる方が良かったかもしれない。
「NTTを名乗る営業はNTTが元締めだから、NTTに一切電話するなって言える窓口があるので、そこにキチンと伝えてかけてこないようにして貰おう?」
これならスッキリ言ったかと思うんですが、まーでもGrumpyさんと御母様の遣り取りがそのようになっているのだったら、何でも否定から入ってしまう可能性も有るので、どっちにしろダメかも知れませんネ。
結局の所、親子ってずっと親子なので、昔からのイメージが抜けないからと言うのもあって聞いてくれないのかも知れませんネ。
因みにもう禁止物件登録のお話ししちゃったのならば、再度上記のような言い回しをしたとしても「そんなことしなくていい!」といわれるのがオチなので、電話営業勧誘なんぞ百害あって一利なしな電話です故に、もうGrumpyさんで勝手に電話して営業禁止登録かけとけば良いと思いますよ?
私の祖父母の自宅における加入電話に対しても、私の方で祖父母の承諾無く(とは言っても、介護のキーパーソン登録者である母には承諾貰いました。)禁止物件登録してしまいましたので、高齢になる方ならばNTT側も高齢である理由を汲んで登録して頂けると思います。
それかもう、Grumpyさんが御母様の名前を名乗って本人ですと言い張って登録してしまうのも手かもしれません。
何故ならば、NTT西日本の場合はですが、登録を行う電話をかけた時に折り返しで確認します等と言われませんでしたし、本人が出る必要もありませんでしたからね。
一度の電話で私と母と祖父母の4人の住所氏名電話番号を私一人の電話で登録したので。
まあそんな感じでやってみては如何でしょうか?
何処のお宅でも有る話なんですね。
少しホッとしながらも
実家の電話には、
不特定な方からの電話も有る為
着信拒否は、出来ない状況に有るので難しいです。
そう言えば
義母が、迷惑電話が怖いと
私の電話も着信拒否した後
約束の連絡が取れないと怒り
私は、待ちぼうけ。
嫁の電話を着信拒否するかー(泣
Σ('◉⌓◉’)
話し方。勉強になります。
今回の話は、再度言うと怒るので
次回からは、考えて話すように心掛けます。
母をお年寄りって思ってない自分が居た。
今まで、このようなアドバイスされた事無かったので
とても参考になります。
母に伝える事に必死になり過ぎてたかも。
心に余裕持って♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪接します。
禁止物件登録については、
姉に相談してみようと思います。
怖い。.°(ಗдಗ。)°.
しかし、光回線なのに
なんのターゲットにされて電話来るのか?手数料目的じゃ無いとすると
本当に怖いんだけど。
そこは、目をつぶりたい。
>なんのターゲットにされて電話来るのか?
フレッツ光 → コラボ光
って感じの営業の可能性もありますよお~。
ようは、NTT西日本・東日本が提供する「フレッツ光」じゃーなくて、docomoとかSoftBankがやってる「ドコモ光」「SoftBank光」ってあれですねーん。
コイツら中身はフレッツ光なので、フレッツ光からコラボ光に移行させる営業と言う可能性もあるかもしれない。
因みにコラボ光の営業は禁止物件登録で防げたかどうか知らないので、もし禁止物件登録で防げなかった場合はコラボ光の営業かもしれませんねー。
NTTは代理店も豊富なようで、我が家がADSLだった頃は光回線の勧誘電話が酷かったですわ。
その頃は私の地域はまだ光回線の範囲に無かったので「やれるもんならやってみろ」状態でしたが^^;
そのうちNTT本家が戸別訪問で「この地区にも光回線引きますぜ」って説明に来たので契約。その時に「代理店からの光勧誘が酷くて」と愚痴ったら、「今回光回線にされたので、そういった勧誘は無くなりますよ」と言われ安心しておりました。
が!
今度はプロバイダーを変更させる目的の勧誘電話が来るようになり、そのうち光コラボが始まると更に光コラボ契約させる目的の勧誘電話が来るように・・・
最近はそういった電話は来なくなりましたが、一時は連日のようにかかってきてウンザリでした。
光コラボ?なるものが有るのですね。
何とも後から後から
NTTも頑張りますね。
あれですよね
勧誘の電話ってNHKの加入みたいにしつこい。
NHKでも個人のお宅への訪問禁止したんだから
NTTも考える時が来たような気もする。
あ、プロバイダーの勧誘電話来ましたね。うちにも。
話聞いたら
うちの契約より高くて
「うちの方が安いよ」って言ったら
(当時、NTTのぷらら)
そんなわけが無いって怒って来たので喧嘩した。
あははは。
現在、auひかりです。
勧誘電話、最近じゃさっぱり来ません。
待ってると来ないモンですよね。
光電話ってオプションなんですよ。光回線の契約があって初めて利用できる
わけでして、固定電話だけ利用するんだったら見直したほうが1/3以下に
なりますよー 今は以下の工事なしの携帯電波を使う安価な固定電話も
あったり。
おうちのでんわ
https://www.softbank.jp/ybb/ouchinodenwa/
今の時代、固定電話入れてない家も珍しくないので無くすなら、無くすで
説得がんばってください。無駄金払ってるって言えば意外と進められるも
んです。私も家計を楽にすべく、粘って説得せねば・・・
オプションですね(笑)540円ですよね。
2回ほど契約内容確認してました。
そこは、母も納得してました。
以前から固定回線の戻すか今のままか話し合ってたんです。
(自営業なので固定電話は、欠かせなくて)
IVRは自動応答はしますが切らないので用件がある相手ならメッセージに従って操作すればちゃんと電話が繋がりますよ、コールセンタにかけた時みたいに多少面食らう人はいるかもしれませんが。
ちなみに通話料は自動応答開始からかかるのでイタズラ電話防止の効果も見込めます。
欠点はもちろん設備が大がかりな事ですが、ジャンク機材を直して使うならまあそれなりです。
#中古主装置とアナログ回線ユニットとMLT数台ならちょっと高いコードレス電話くらい
持ち出してるスマホでも音声モニタが出来るとより便利なんですが流石にこれは厳しいので、今は本当に面倒な電話は連絡受けてスマホから会議通話とかでそのまま割り込みかけて撃退ですね。
でも一番笑えたのは、
●OCN 光 with フレッツ → OCN光への変更勧誘を、当方契約の確認なしに
連絡してきた業者が複数居た(苦笑)
ってことでしょうか?。笑っちゃいました。
※OCN光(光コラボ)と OCN光 with フレッツの大きな違いは「フレッツ回線の請求&保守主体」にあって、要は私の契約してる方は一般的なフレッツと ISPが別契約のタイプです。でも請求は合算して NTTファイナンスから入ってますけどねw
光コラボにすると場合によって「光コラボ専用帯域内での頭打ちがありうる」のでわざと分けているのと同時に、もともと OCNの場合は OCN 光 withフレッツじゃなくて「OCN with 光フレッツ」の名称だったんですけど。
それと意外にこの手のお話で困るのは「VDSLじゃなくて光配線にすると、ひかり電話ルータにそのまま PPPoE接続情報を流し込んでくれる」と言うおせっかいです。
私の場合 OCN内でのお客様 IDは2種類あるんですが、なぜか OCN光 withフレッツで流し込んでくるアカウントが「ISP契約と違うアカウント」で、初期設定時だけ困りました。手入力すればOKだったので「何処かで余計な情報流してる」と考え、NTTcomと NTT東双方に確認したら、NTT東が「NTTcomさんが情報載せてます」と答えるという。
ちなみに NTTcomでは「情報は流してない」と答えていたので双方食い違っていましたけど、NTT東側で「アカウント情報を切ることも可能です」と言われたのでアカウント情報を切ってもらいました。面倒この上ないです。
※フレッツ光回線の場合は ONUなりひかり電話ルータの MACをユーザーと紐付けちゃうので、こんな弊害が。VDSL回線の場合はこの制限ありません。なので「光回線用のひかり電話ルータはオークションとかで買っても無駄な場合が多い」ですから要注意です。(ONUの MACアドレス認証で蹴られる可能性がある)
うちにIVR導入は、無理そうですが
同じ状況の方が多いようなので
どなたかに役立ちそうです。
固定電話に親しい方からの電話が来なくなったのは
どこのご家庭でも一緒みたい。
うちの家は、固定電話が鳴るとドキっとします。
今後、固定電話の役割も変わっていくのでしょうね。
なる程です。
一つ一つ整理して考えるとわかりました。
NTTの関連会社が多すぎてわかんないですね。
ここの掲示板だけでも数社あって。
関連会社・提携業者を
知識の無い人でもわかるようにしてくれたら良いのに。
一般消費者は、普段、把握せずに契約交わしてるし。
電話で契約するくらいなら家電量販店の方が良いのかも。
と言う私は、かなり前、価格comで契約でした。
もう少し敷居が低いものが無いかと思って探してみたら
シャープが家庭用電話機にフィルタサービス内蔵したやつを普通に出してました。
http://www.sharp.co.jp/phone/products/jdat81.html
http://kakaku.com/item/K0000826070/
そんなに高くないし検討されてみては如何でしょう。
#こないだ中古のAspireX主装置を5kで買ったことを考えると高い気もするけど
ありがとうございます。
母と相談してみます。
> NTTの関連会社が多すぎてわかんないですね。
> ここの掲示板だけでも数社あって。
> 関連会社・提携業者を
> 知識の無い人でもわかるようにしてくれたら良いのに。
関連会社と言っても普通は
・NTTコミュニケーションズ:ISPとしては OCN。その他県間・国際通信。
・NTTぷらら:ぷらら。
・NTT-ME:WAKWAK、その他工事主管。
・NTT docomo:言うまでもなく(苦笑)。光コラボはドコモ光。
が ISP事業でコンシューマ業務をやってるようなものなので。
> 一般消費者は、普段、把握せずに契約交わしてるし。
> 電話で契約するくらいなら家電量販店の方が良いのかも。
> と言う私は、かなり前、価格comで契約でした。
その感覚はよろしくないですよ。
契約事ですから、きちんと契約条件を確認しないとNGです。
了承したということは「契約者にとって不利な条件でも了承してしまった」事になります。
ご指摘ありがとうございます。
安易にコメントしてました。
気を付けるようにします。
率直に意見を伝えて頂いて
嬉しいです。
母とは、その後
別の件で激突して
お互い声を張り合い
思いを伝えて和解しました(笑
プロバイダの電話
数年前(フレッツの頃)は、来てました。
最近は、何処からも電話来なくなりました。
何故にうちには、電話来ないのかしら?不思議です。
auひかりだからかなぁ。