掲示板
受付終了

+メッセージ(ドコモ)やめました

Screenshot_2023-02-05-14-34-18-44_e4424258c8b8649f6e67d283a50a2cbc.jpg

☆追記☆
私自身は+メッセージの利用を諦めて止めております。 
途中で原因を考えだしたのはドコモ本家をご利用の方も私と同じような状況になっており、なにか別な原因があるのかと思っただけです。
紛らわしくてすみません💦

SimフリーのデュアルSim端末を利用しています。

1、メインの電話番号はBIC SIM(ドコモ回線)
2、ネットは主にUQ mobile を利用しています。
+メッセージのドコモをインストールして使っていました。

以前はまあ普通に使えていた+メッセージなんですがここしばらくは時差?が酷く、

「通知がされずアプリを起動しないとメッセージが届かない」
状態であまりメールの意味をなさないものになっており、困っていました。

○通知の設定はアプリ、スマホ共に通知する設定になっています。
○バックグラウンドでの権限も許可にしています。
○アプリアンインストールなども何度か試しました。

やはり無料で動画の送受信まで出来るという魅力も捨てがたく、そのまま利用していましたが我慢の限界を迎え、初期化いたしました。

なんとか使えないかと最後に調べてみて、「やっぱりダメだった」ので需要があるかわかりませんが、ここに書き残しておきます。

やはりMVNOは回線を間借りしているため本家と同じサービスとはいかないようですね〜。


33 件のコメント
1 - 33 / 33
何が原因なんだろうね。
うちでは、即通知が来ますよ(^o^)丿
そもそも他に使っている人聞いたことありません…

>> imaru2019 さん

そうなんですね。デュアルですか?
私も、キャリアモデルの端末に、
プイリンされているアプリは
見たこと費ありますが、
皆さん LINE を使っているようです。

. 〃∩ ▲_∧
 ⊂⌒( ・ω・) ポチポチ
  \_ っ📱c

>> よっちいぃ さん

一般的にはLINEなんでしょうね〜。

>> モバイル クエスト@ EXP 21 📲 さん

そうですよね~。
電話番号しか知らない方との連絡にプラメを使っていました。

>> 銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ さん

>デュアルですか?

mineoデュアルDですよ(^o^)丿

>> imaru2019 さん

ああ、ごめんなさい💦
デュアルSim端末でしょうか?

>> 銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ さん

端末はデュアルSIM対応です。(SHM12)
でもSIMはひとつのみで使用していますよ(^o^)丿

>> imaru2019 さん

AQUOSsense3ですか?
SHM12と略すんですね😲
通知が来ない原因は〜、ドコモが決めたから?かな?😅
原因はわたしにはよくわからないです(ToT)

銀座じゅわいよ・くちゅーるマキさんがもう使わない ということでしたらこのままでいいのですが、
もし、使いたい っていうことでしたら、「Q&A」で質問すればプラスメッセージをお使いの皆さんから回答が付くと思いますよ(^o^)丿
それよりもなんか+アプリがデフォのメッセージアプリより使いづらいんで、自分はかなり前に使うのを止めました。

>> 銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ さん

>AQUOSsense3ですか?
SHM12と略すんですね😲

AQUOSsense3にはキャリア版とかSIMフリー版とかあるのですが、
SIMフリー版の型番がSHM12です(^o^)丿

>> imaru2019 さん

ありがとうございます。
公式のページにMVNOはモバイル通信にドコモsimを設定しないとダメ、となっているので諦めました😅

SHM12はAQUOSsense3の単なる省略ではなく、キャリア版とsimフリーまで表しているんですね😲
勉強になります🧐

>> hageten さん

そうなんですね。
私はプラメに慣れたので、プラメのUI?の方がデフォルトのメールアプリより使いやすいです😊
docomo本家でAndroid使いの友人と利用しています
当方はIIJmioDプランiPhone使いです
当方には問題なく即時通知も届きますが、友人は通知がアプリを開かないと来なかったり即時通知があったりまちまちなようです
現在も何日かは友人に通知がないようで止まっている状況です
何とかなってくれないと不便ですねぇ
何なんですかね?
taka₋koiさんはIIJmioDプランなら私と同じですね😊
ご友人と私は同じような状況のようですね。

ドコモ本家でも届かないんですか?🤔
じゃあ問題はSimではないということでしょうか?
ケータイの問題?
iPhone、Android、キャリア版、Simフリー版
デュアルsim(dsdv)シングルsim

+メッセージの各キャリア(d、a、s)
アプリの問題または他社の+メッセージ間の通信の相性?はtaka₋koiさんの場合はドコモ同士ですよね。

でもMNO版のプラメとMVNO版のプラメとはまた違う可能性?🤔

本家で繋がらないのはクレームの1つも言いたいですね😥
こんばんは。

勘違いならすみませんが、質問の中にあるスクショの最後の方に「+メッセージをドコモ回線で使う場合はモバイルデータ通信をドコモ回線にしなくてはならない」とありますね。
でも質問者さんはメインをBIC SIMに、データをau系のUQモバイルにされています。
この辺りは関係ないでしょうか?
本来同じキャリアが前提でDSDVで入れ子で使われているとSMSはdocomo、データ通信はauでは不整合が起きるのでは?
au版、docomo版、SB版とアプリも分れているし、銀座じゅわいよ・くちゅーるマキさんの設定は想定外な気がします。
自分は使いたくないLINEの通知が来ません。

>> 鳥じじい さん

はい😊
私の方は原因がそのスクショの文言で理解したので、タイトルの通り使うのは止めました。

コメントを頂いた方の中にドコモ本家をご利用なのにプラメが届かない方がいらしたので、何が原因なんでしょうか、と思った次第であります🤔

>> 銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ さん

もしかしたら+メッセージはau版を入れれば動いたりしませんか?(この辺りは怪しい知識で申し訳ない)

Screenshot_2023-02-05-14-34-18-44_e4424258c8b8649f6e67d283a50a2cbc.jpg

>> カポエラ さん

はい😊
私自身はこの文言を見てプラメを諦めました。

>> Parama000 さん

使いたくないLINEですか?
LINEの通知が来ないということですか?
何でですかね?

>> 鳥じじい さん

私もそれ考えたんですよ🤔
でもメインの番号がドコモ(BIGsim)なので。
通話のSim選択をUQにしないとauのアプリは入れられなかったと思います。

あと確か+メッセージのアプリは1つしか入れられなかったと思います。

とりあえず切り替えてインストールしたとしても、また番号を切り替えると電話番号認証(SMS認証)が必要で、+メッセージを使えなくなるんですよ〜😂
アンチLINEのAndroid使いの人とは、+メッセージです。
デュアルにするとそんな事があるんですネ〜。厄介な…(。-∀-)
今の所シンプルに使ってますけど、デュアルにするときは気をつけマス。

>> もにゃぽん さん

そうですね😅
通信障害対策などでデュアルにする方もいらっしゃるかと思いますが、思いがけぬ挙動もあるんですね〜。

>> 銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ さん

それは面倒な(笑)

URLはないですが、ITmediaMobileさんの記事にあったものでは、上手く行かないときは設定の時だけ副回線をオフにするというものがありましたが、既出ならスルーしてください。

あとは主回線の方をオフにし、再起動して副回線のプラスメッセージアプリを入れ、アプリ設定後に主回線を有効にするというものがありました。(この方はReno3ユーザーのようです。)
>OCNはMVNOではないということかな?
確かに。それはありそうです🤔

>> 鳥じじい さん

ん〜😅
以前にやりましたけど、回線オフしたり、再起動したり、アンインストールしたりして設定できても、番号を切り替えるといつの間にか+メッセージじゃなくなって(+メッセージのアプリ上だけど普通のSMSしかできなくなる)

その状態のままだと送受信も出来たりできなかったり…。
ということでもう普通のSMSを使います😮💨
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
本家ドコモ契約ですが、iPhone使ってるのでプラスメッセージは使ってないです。
相手からプラスメッセージを希望されれば応じるつもりですが、最近はLINEばかりで。

>> 退会済みメンバー さん

> iPhone使ってるのでプラスメッセージは使ってないです。
iPhone版のプラスメッセージアプリもありますよ。私も入れてますが出番ほとんどなし(笑)で、
> 最近はLINEばかりで。
「プラスメッセージよりもLINE」ですよね世の中は…