掲示板

ヨドバシの店員も頼りないなぁ

ヨドバシに、iPhoneの良さげなものがないか探しに来ました。
結局、iPhone13 128GBをMNP一括1円で入手しました。
→追記 一括という言葉は間違いです。2年間利用でき、その後は、分割払い、一括払い(約六万)、返却、のいずれかを選択することになります。


64GBのiPhone12 miniがとても使いにくく、これの置き換えと、これに加え、会社支給iPhoneXR 64GBと音楽プレーヤーであるiPhone6s 128GBも含めて1台に集約させて、持ち歩く端末を減らすことが目的です。

auで契約し、明日にpovoへ移行させることで、2年間ほぼコストをかけずこの端末を利用できます。
auブラックになるとのことですが、気にしないことにしました。

新端末入手時に、iPhone13だとeSIM2枚を同時利用できますよね〜と聞いたら、そんなことは聞いたことがない、その後調べてきて、AppleのHPに記載があるが、動作保証していないとか、かなりいい加減な回答。

その後、店の一角で、端末移行作業をしていると、auから、楽天にMNPをしようとしている(勧誘?)お客さんと店員の会話で、
端末のSIMロックがかかっているので、ロック解除しないと使えない。
ロック解除には費用がかかる。
詳しくはauの係員に聞く必要がある。

横から出て行って、ネットで申し込めば無料、何なら私が代行しましょうか?と言いたくなりました。

移行作業自体は完了、あとは、アプリのダウンロード、eSIMの再セットアップを残すのみです。
mineo eSIM再発行に手数料がかかるので、この際解約しようかと思い始めてます。

iPhone12miniの初期化も完了したので、買い取りの見積もりに行ってきます。


70 件のコメント
21 - 70 / 70
eSIM2枚同時っていけるんですか?知りませんでした。そもそもauで契約すると、ブラックでなくても他のスマホへの機種変が半年~1年ははじかれるかと思いますが。
ヨドバシも商売しないといけませんから
無料でなんて言えませんよね。
(インセンティブと手数料を天秤にするはずですが…)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> ととろんろん@入れてみた さん

まぁ違法でもないですし、モラルの問題だとは思いますが。
自己責任とはいえ、こういう公開された場でドヤるのはどうかなぁと笑
自分さえ良ければそれでOKなのかな。
ヨドバシのau売り場の人って、ティーガイアの人だから期待したらあかん!

ヨドバシだからと言って、ヨドバシカメラの社員じゃないからね…!

ティーガイアって、いろいろ携帯ショップの代理店やってるところやからw
人手不足で社員教育も行き届いてないところあるみたいやし…

>> 退会済みメンバー さん

相当不快なコメントですね。
なんですかこのコメントは。

>> ととろんろん@入れてみた さん

海外にいることとどんな関係がありますか?
契約は継続するのですし、なぜ保留されることになるのですか?
海外にいることは何も関係ないでしょう。
明日中国?出国と、時間のない中凄い決断ですねぇ♪
所謂、一括一円ではなく実質1円(2年間)で要返却なので
とやかく言われるような話ではないですよ。

紛失したり故障して修理しても返却時に受け取らないと言われるようなリスクも背負うのでとやかく言わない方が良いですよ。

大切に使って2年後に返却してください。
自分は最善の応対をされて寧ろ応援したくなりました。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

冗談です。
時効、海外、ブラックときたんで、時効の保留を書いてみました。
過敏に反応されるとは思いませんでした。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

内地の日本人は、本人が望んで国外で暮らしているかどうかを問わず、国外で暮らしている日本人に冷ややかな目を向け、往々にして辛く当たる傾向がありますね。

残念なことです。

>> 及時雨 さん

冗談だといってるでしょ。
やめてもらえませんか?
海外で働けるのは凄いことなのに、辛くあたるわけないでしょ。エリートといって良いのに。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>auで契約し、明日にpovoへ移行させることで、2年間ほぼコストをかけずこの端末を利用できます。
auブラックになるとのことですが、気にしないことにしました。

契約を継続?
なのにブラック覚悟?

なぜauを契約したのですか?
その回線はauを利用する目的で契約されたのではないですか?
たった1日で解約して端末目的ではないのですか?
賢く購入した、とでも言うつもりなのですか?
この行動を恥ずかしくないとお思いなら、是非ご家族、友人にも広めてください。マイネ王でもどんどん広めてください。

ただはっきり言って携帯の契約ごとき審査落ちする親、(普通は)嫌ですよ?

>> あんちゃん@ハンギョドンのペット さん

>>ティーガイアって、いろいろ携帯ショップの代理店やってるところやからw

前から不思議に思ってきたのですが、
ヨドバシの携帯ショップを運営しているのがティーガイアで、いろいろ(他の家電量販店の)携帯ショップの代理店も運営もしているところなら
ティーガイアはヨドバシカメラ以外でも一括1円やってた(る)んでしょうか?
ヨドバシカメラの一括1円のニュースだけが突出しているのが不思議です。

>> 及時雨 さん

そうやね!やってると思うで!

でも、ビックカメラさんは、ラネットっていう会社だから違うけど、代理店同士で値段付けには意識してると思うで!

まあ、なかなかこの業界はお客さんに見えないところでは謎なことが多いからなんとも言えないけどね…!

>> 退会済みメンバー さん

相当喧嘩腰なコメントですね。
なんですかそのコメントは。

>> 及時雨 さん

少々つまらない冗談言った人はいたかもしれませんが、一体どういう色眼鏡で読むと、『冷ややかな目を向け、辛く当たって』いることになるのか、その読解回路を理解いたしかねます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> t5x7uu@himawari さん

本来の利用目的とは逸脱した端末目的での契約、たった1日での短期解約、そしてそれをドヤる当スレ。
逆にマイネ王では誰も不快に感じないのですか?

あと内容のない返信は結構です。
もし私のコメントで不快であるなら、内容のない返信などせずどうぞ通報ボタン押してください。
運営がどう判断するかはわかりませんが。
まぁトーナスさんの言わんとしている事は分らなくもないですが

本来の利用目的から逸脱しているかどうか?はauとヨッシーセブンさんの間の個別案件です。この件の判断はau側がする事で他人が判断する内容ではありません。

あと、投稿の白黒は運営が判断できますので、違反報告をして運営が削除判断に従いましょう。

自分が不快に思うという理由で相手を不快にして良い理由にはなりません。

私はそう思うね。
すごい手際ですね。

>店の一角で、端末移行作業をしていると、<
いいなあ・・・。私は、機種変更するのとてもストレスです。ヨッシーセブン さんのように、ちゃちゃっとできません。でも、すぐにスムーズに移行しないと、実生活で不便。古い端末も、すぐに初期化して処分したりできない・・・。もしかしたら、後々使うかも・・・と思ってしまいます。

機種変更する変わり目の時が、一番わからないこと出てきますよね?(使い始めてからは、慣れてきて、わからないことが少なくなる。つまり、機種変の時だけヘルプが必要)。マイネ王のアンバサダーで「同行アンバサダー」とかあったらいいな(一緒に同行してもらい、助言してもらうw)。詳しい人に同行してもらえたら安心。有料で。

>> ねむ125@sp010er さん

今回は、iPhoneからiPhoneへの移行だったので、よくあるパターンでした。

先ずは新端末を一旦何も設定せず起動、iOSを最新にアップデート
その後、初期化して改めて設定、クイックスタートでデータコピー
といった流れでした。

メイン端末だと若干丁寧に進めますが、サブ端末で、最悪消えてしまってもほぼ困らないので、気楽に進めてました。

ねむさんなら、もちろん無料でお付き合いしますよ〜!

>> ねむ125@sp010er さん

同行アンバサダーは、同県内ならやっても良いですよ。
ただ端末には得意不得意があるので無償で実施します。

コーヒー一杯くらいなら奢ってください。
お役に立てるかどうかの保証はしませんけど。

>> すとらい~ぷ さん

それ「括イチ」じゃないよ「実イチ」だよ。
本当に括イチならば
プログラム指定や
62520円の表示もありません。

多分SEはそんな表示なかったはずですが…

>> ヨッシーセブン@北京 さん

ありがとうございます^^

私、今までそういう人たちを見て(店の一角で作業している人たち)あの人は、何やってるのかな~と思ってました(なぜ家に帰ってやらないのかな?と思ってました。)。この掲示板でわかりました。古い端末の処分も、ついでに同じ日にやってしまうのですね?あと、仕事の都合とか、いろいろな事情で。一石二鳥だわ(びっくり)と思いましたです^^。

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

ありがとうございます^^

>端末には得意不得意がある<
詳しい人たちでも、やはり分野があるんですね(なんでもそうですね。納得。)私も、〇〇分野なら、他人さまには絶対まけないぞ!というお家芸を身につけたいです。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

来月62520円を一括支払いすれば
あなたのものになりますが…

それでもアップルで買うより安いですよね。

>> t5x7uu@himawari さん

日本人の海外移民の歴史を見ればわかります。

戦前の海外への移民に対しては、しばしば
“日本で食い詰めて”
という表現がよくセットで使われていました。

中国や満州に移民した人が敗戦で日本に引き上げてきた際、内地の人々は彼らを共産主義者呼ばわりして差別しました。

中南米への移民は、日本政府が
“農地が用意されている”
という触れ込みで勧奨し、実際に現地にに着いたらそこはジャングルだったり石野原だったりということはザラでした。
これは、半ば「棄民」と言っても良いものでした。

>>移住者募集広告では「肥沃な土地」を謳っていたものの、作物が取れない場所も。00年から日本政府を相手取り、帰国者を含む計177人が損害賠償を求めた。清水さんも「日本人が移住した地域をいくつか訪れたが、石山でとても農業に向かない土地もあった」と証言する。

https://www.nikkeyshimbun.jp/2016/160318-71colonia.html/amp

公平を期するために、この記事のキャプションが

ドミニカ移住60周年=転住して成功、清水さん=「全部が地獄な訳ではない」

であることは付記しておきます。
ネットニュースのiPhone1円は
ほぼヨドバシカメラ(新宿西口店)ですね。

家電量販店セール、負担額23円で2万ポイントのiPhoneも!
2023年1月29日 9時0分
iPhone Mania

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23615163/

>>Twitterユーザーが1月28日、ヨドバシカメラ新宿西口店の画像を投稿しました。

>>MNPや残価設定型契約等を条件にドコモ版、au版、ソフトバンク版のiPhone13(128GB)が負担額1円~24円のセール価格で提供されています。

なんで、ヨドバシカメラはiPhone1円を頻繁にやることができるんでしょうか?

>> クリームメロンソーダ さん

慌てて来月などに支払わなくても、2年後でも同じなのではないでしょうか?
取敢えず、中国に戻りました。
端末設定を中国モードへ、VPNを使う必要が出てくるのが面倒です。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

マイネ王国では、2年後に端末を返却する実質1円プランは不人気なんですよ。返却時にショップから端末のコンディションにクレームがつけられて思わぬ追加の費用が発生しないかを皆さんご懸念されているみたいです。

それよりは、早期に残価を支払って完全に所有権を自分のものとした方がその後いろいろと安心だ、ということかと思われます。(個人的見解です)

>> 及時雨 さん

そうかもしれませんね
ただ、サブ端末としての利用を予定しているので、大きな傷がつくことは可能性が低いと考えていること
仮に買い取りになったとしても、まあ良しと考えているので、とりあえずしばらくはこのまま利用すると思います。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

老婆心ながら、端末の返却月(契約時に明らかにされていると思いますし、事前に案内のメールか何かは届くと思いますが)には返却できるようにしておいた方が良いかと思います。

仮に端末の返却月に端末を返却しない場合には、あらためてキャリアと分割払い契約を結ぶか買取になると思います。自動的に分割払いや買取には移行しないと思います。
そのまま放置すれば、端末の代金の支払いを怠ったことになり、ローン等の支払い事故などと同様に扱われ信用情報機関に情報が登録されてその信用情報機関を利用する事業者に事故情報が共有されてしまうことになると思われます。

auのHP等で端末購入プログラムの端末の返却条件等をご確認しておくことをお勧めします。

>> 及時雨 さん

》自動的に分割払いや買取には移行しないと思います。

私が契約時に聞いて、契約書を確認したところによると、スマホトクするプログラムは25ヶ月目の期限までに返却しないと自動的に残債の分割払いに移行するということでした。それに契約時にクレジットカードを登録していますから大丈夫ですよ。
https://www.au.com/mobile/tokusuru-program/

1年前に自分用のiPhone13mini、今年正月明けに家族用のiPhone13 x2台をこのプログラムで購入(ヨドバシのau)しているので心配は無いと思います。
最近のiPhoneはクイックスタートでデータ移行は楽々だし、旧スマホはネット買取で簡単に売れるようになって便利になりました(自宅まで黒ネコが集荷にきてくれます)。ちなみに回線は次のことを考えてauからUQへ乗り換えています。自宅がeo光だから自宅セット割が使えて5GB/990円が7ヶ月間利用できるのでちょうどいい感じです。

そうそう、店員はアテにしないようにしてます。
正月明けに2回ヨドバシのauに行きましたが、契約に関する最低限の確認だけにとどめて極力店員の作業を止めないようにしてました(早く済ましたいから)。技術的なネタ振りをして「確認してきます」って言われるのが一番辛いです…

>> 及時雨 さん

>>ネットニュースのiPhone1円は
>ほぼヨドバシカメラ(新宿西口店)ですね。

そんなことないですよ。
こんな感じで各社あります。

https://gadget-cafe.jp/週末施策/20230103_iphone_kakaku/

>> 及時雨 さん

2年後には、自動的に分割払いに移行する契約です。
これを避けたい場合は、その前に返却もしくは一括払いどちらかを選択する必要があります。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

契約から25ヶ月目に端末を返却するかそのまま使用するかをau(ショップ)に連絡の上、そのまま使用を続ける場合は、一括払いか分割払いを選択することとなります。

分割払いに移行するにも審査に通る必要があるります。(審査に通らなければauの方から一括払い請求するということでしょう)

残額分割払いを選択した場合は、手数料(金利がつくものと思われます。(下記のリンク先の設例を計算すると分割払いの場合は支払い総額が端末代金より増えている)
ただし、分割開始から24ヶ月の間に端末を返却すると返却した月を含む以降の支払いは免除される、とあります。


スマホトクするプログラム/スマホトクするボーナス 中の

25カ月目以降も当該機種を継続利用する場合
最終回支払分を再度24回に分割します

【最終回支払分について】
お申し出がない限り、お支払い状況などに基づく

一定の審査後、
24回に分割します。

一括払いの選択も可能です。
の部分を参照
https://www.au.com/mobile/tokusuru-program/?utm_source=p_gl0&utm_medium=cpc&utm_term=e_かえトク プログラム&utm_campaign=1766805063&utm_content=cp_1766805063_gp_64270342290_cr_620074857832_kw_kwd-1993672104397_mt_e_dv_m_sl_53036591124&cq_plt=gp&gbraid=0AAAAADm0gnqoDwP6M6AriHaNqOOGlYys0&gclid=CjwKCAiAuOieBhAIEiwAgjCvcpJAR9qIn855F_q-MQdalqwId1ep_HusSj-1ASYhhBD2BjkUao6iuhoCbC0QAvD_BwE
返却プログラムって、返却時に端末の査定などにより、追加料金を要求されたりするでしょうか?

当方、iPhone12Proを発売時にビッカメさんで購入しましたが、このところの値上げで買替を躊躇しています。バッテリーもそろそろヤバイのですが、それも値上げされてる。。。

フツーに返却するだけでOKなら、綺麗に使って返せる自信はあるんですが。。。擦り傷だとかでイチャモンつくとイヤだなぁ。と思った次第です。

>> たかやす@juantonto さん

電源入らないとか画面割れない限り大丈夫ですよ。キャリアの査定は緩いです。万が一査定に引っかかるような故障、破損があっても追い金は22000円だったかな。

ただ12 Proならバッテリー交換推奨ですね。
今年の年末頃から2年経過した端末の返還が本格的になると思われますので、返却時のトラブル等の情報もその時に出てくる、と思います。

>> ケロロロ@4G さん

引用のauのHPの記述は下記のようになっています。
25カ月目以降も当該機種を継続利用する場合

最終回支払分を再度24回に分割します

【最終回支払分について】
お申し出がない限り、お支払い状況などに基づく
“一定の審査後”、24回に分割します。
“一括払いの選択も可能です。”

この時点で審査に通らなかったら
一括払い
でしょう。

ですので、端末返却される場合はそのショップで実際に返却する必要がある、と申し上げました。

そのあたりは、ショップによって扱いが異なる可能性はあります。
非難や挑発をする様子が”不快にさせる為”そう感じたという私の感想ですね。

相手を不快にさせる目的があったかどうかは本人のみぞ知る事実ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> かくいち さん

>相手を不快にさせる目的

は一切ございません。
端末目的での契約をドヤって無知な店員を蔑む行為が、不快になったという私の感想ですね。

お得な情報を共有するというのに異論はありませんが、ただこの内容は一線超えてませんか?と。
超えてないよ、というのがマイネ王での共通認識なのでしょうか?
私特別なこと言ってないと思いますけど。

>> 退会済みメンバー さん

返答の書き込みありがとうございます。

先にも書きましたが、言わんとする事は良く分かります。

1、店員の無知
 KDDI側の人ならeSIMのDSDV利用について「出来ます」なんて答えたらだめだと思います。必死で間違いを認めないという感じになってましたが、知識を持っていてもそう答えない(結果は変わらない)のが実情でしょう。
simロック解除については誤案内でしょうね。

量販店の店員だけでなく、キャリアの看板を掲げた店や専属のサポートセンター(コールセンター)ですら間違った情報を流したり回答したりします。世の中気を付けましょう程度に受け取るのが良いと思います。


2,契約について
一線を越えているかどうかはKDDIが判断する事と思っております。KDDI内での契約は継続してますし。
ブラックになるという情報がある。と書いてますし、やった、と言う事実のみの話だと。(勝手に自己責任に於いて行った話)
誰も推奨はしてないと思いますよ。

令和4年の5月頃、docomoで(MNP)一括1円、docomoで契約し、同日中(即時)にahamoに変更、翌日にOCNに変更。という内容で契約しないか?とお誘いを受けた事があります。
そんな契約もアリならば、今回とどれほど違うのか?という疑問があります。

売却する為に契約したという書き込みはマイネ王では完全にアウトなのですがね。
>>マイネ王の掲示板はタダの掲示板にすぎない。「マイネ王だから」という話ではない。

似たような投稿は他にもあります。
https://king.mineo.jp/reports/166960
https://king.mineo.jp/reports/132088

利用規約で犯罪行為は禁止されていますが、これは別に犯罪でもないし、ご自分が不快に思ったのなら、「見ない」もしくは「違反報告」すれば良いのでは?
違反報告には「不快な内容である」という理由もありますから。

>>この掲示板では端末ねらい活動や、それをおおっぴらに自慢する輩に対して不愉快き思うユーザーがいただけ。
>>マイネ王の掲示板は「世の中」にすぎない。

端末錬金術などと称して、今回のようなことをWEBで発信している人もいますし、楽天のポイント欲しさに0歳児で契約したりするような内容があったりと、それぞれ不愉快だと思うようなことは「世の中」たくさんあります。
https://yamaguchiblog.com/rakuten-mobile
https://keisuken.com/2021/09/rakutenmobile4teen.html

また世の中、自分の不快だからというだけでいちいち反論する人を不快と思う人もいますし、こうやって横槍入れるような人を不快に思う人もいると思いますので、色々な情報が流れる世の中、いちいち不愉快を表明しても、なにも得はないですよ。
普通に読めば内容は解ると思ったのですが、文章って難しいですね。
店員に相談し、勧められた契約を行っただけです。
不愉快だと感じる理由が私には全く理解ができないですね。
相手に対してさん付けをせずに投稿している人が1番不愉快ですね。
一体自分は何様なのでしょうか。失礼にも程があります。
反抗期?
(´・ω・`)オザキ?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。