掲示板

ギガぞうの設定端末数上限を突破

水河
水河さん
マスター

ギガぞうあるでしょう。

あれって、約款上「アプリを入れたスマホ1台のみ」「同時接続5台」「同時接続10台」という定まり方をしているのだけど、
実際は、アプリの設定数の上限が同じ数なので、同接5というよりは接続設定可能台数5。

いちいちWEBログインしてたらキリがないし、アプリのログインだって、じゃあそのログインに使う回線はどこから引っ張ってくると思ってるのかな?ちょっと気に食わないので、どうにかして真に同接5にして使えないかと色々試してた。

結果。LTE圧縮と、Android12以降でVPNを使おうと思わなければ無限に接続設定できる。

・Wi2eap、au_Wi-Fi2はWi-Fiの設定で、ID(…メールアドレス等)@gigazo@wi2をIDにすることで、
・その他のWi2のAPについては、Wi2 300用接続ツールで、IDは同上
・VPNについてはL2TP(これがAndroid12から非対応)で、Wi2がAndroid4.4向けに公開している設定をセットすることで、
それぞれギガぞうアプリを使ってるのとほぼ同等に使用可能。使えないのはLTE圧縮くらいだけど、HTTPSがあるいまあんまり意味ないので気にしないことにした。

この理論でいくと、au Wi-Fiアクセスのセキュリティモード(アプリが排他仕様で、2台目はスマホでもWEBログインになってしまうらしい)も自動接続設定が可能かと。

…Android 12が鬼門なのよな、IKEv2(ギガぞうアプリからVPN接続するとこれで繋がるっぽい)のステータスがあれば抜け道作れるんだけど…Windowsの設定ツールで繋げば抜き取れるかな()


2 件のコメント
1 - 2 / 2
水河
水河さん・投稿者
マスター
ちなみにうちは5台プランなんだけど、
家族2人(無限設定済み)がガストにいる
という条件で、私が電車内でWi2に4,5台繋いでても、「ギガぞう繋がらなかった」とは言われなかったし、こっちもちゃんと繋がったなあ()
ととろんろん
Gマスター
ぎがゾウ、1つに1台しか使ってないので知らなかった。
でも圧縮とVPNが使えなくなるのは痛いかも。

wifi利用のみの引退したスマホに入れてみようかな。

今はbic simで無料加入したのと、UQMobileで無料利用できるのがある。
これは複数台できないんじゃなかったかな。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。