掲示板

1円から100円も電子マネー化してくれたら便利かも

https://youpouch.com/2023/01/21/899655/

外貨専用なのかな?
(すみません、記事しっかり読んでいません)

でもこの考え方。
ある意味いいと思いますね。

外貨(コイン)ではなく日本の硬貨に対応していたら最高かも。

家にあるお金、郵便局に持っていっても労力以上に損する世の中ですからね。

コンビニに併設してくれたら、利便性向上。

もう1割程度しか現金を使わない生活になりましたが、それでも現金を使うと動かない物理的なお金が財布に入り、それが家の貯金箱(小瓶)に溜まって行きます。

これをなんとかしたいな〜と、視界にその小瓶が入るたびに思っていました。

さて、あとからちゃんと記事を読むことにしよう
(読んだ後に文章訂正する可能性大です)


9 件のコメント
1 - 9 / 9
近所のスーパーに硬貨をジャラジャラ投入すると両替してくれる装置があったようなのですが、運営会社が日本からサービス撤退してしまいました。

コインスターだったかな?

銀行が硬貨受け入れに手数料をかけたことで使う人が増えたそうですが、メンテナンスの経費が掛かりすぎたのかもしれません。
これ、やりようによっては十分商売として成り立ちます。

小銭を電子マネー化するだけの機械
その電子マネーはいくつか選べるようにする。

その電子マネー会社に対して、マージンも取れます。
小銭に関しては、小銭を取り扱う中小の出店はふつうに欲しいところ。
今では銀行で小銭に替えてもらうのも手数料取られるわけですから。

どこかの企業がやるのではなくて小銭の仲介屋ですね。

しかし、生きの短い業態であることも確かなので、常にアップデートを考えていないとだめですね。

>> けんぢ9@投資歴3年9か月目 さん

紙幣を小銭に替える仕組みがその自販機的なものに組み込まれれば、中の硬貨がどういう状況にあるかも通信でデータを取ることもできますのでメンテナンスで都度確認する〜なんて人件費も抑えられそう。

小銭への両替に手数料を取らない仕組みを考える必要もありますけどね。

基本的にはコンビニに置いて集客目的〜というところが現実的かと思います。

ファミペイのアプリが結構今は一番ではないか?と個人的に感じていますので

「お家で眠っている小銭をファミペイに替えてみませんか?」
みたいなキャンペーンで集客

ある条件を設けて1%ポイント還元なんてやったら一人勝ちの世界が見えてくる。

ファミペイはPOSAが買えるので、RakutenのPOSAがを買えば現金化することも可能ですし。
Lineプリペイドカードのチャージをセブン銀行でやってるけど、小銭でチャージできたらいいのに。
コンビニのカウンターで払う時、現金払いを選択すれば硬貨を使えますよね。セブンとか。
自分は小銭入れを財布とほ別で持っていて、コンビニでジャラジャラと入れてます。
私は現金のみのドラッグストアをよく使ってますが、店にとっては手数料いらないから、ふつうのスーパーやドラッグストアより品物の値段が安いですよ。(場合によっては1割ぐらい)

>> magrodon さん

小銭をいかに減らすか…
以前までは、郵便局に預けに行って終わり~でしたがそれも難しいですからねぇ…。

>> ととろんろん@入れてみた さん

もちろん、そうなんですけど唯一ミニマリストなのが私のサイフ
(サイフ以外はモノで溢れかえっています)

一応お札は持っているけど小銭が入る余裕のないサイフのため、500円玉でなく100円玉が来るともう…

数年前は小銭用サイフとお札+クレカ用サイフの2つを持つように私もしていました。

スマホでほぼ事足りる状況になってここ3~4年
会計時は「QuicPayで」が合言葉のように。

今、銅資源の枯渇が、囁かれてきています。
日本の10円硬貨が消える日も近い…

>> ジョニー23k さん

この3~4年で現金を使ったところを思い出すと…

毎月行っている美容院、4500円
(これは、きっちりのお金をサイフに入れてお釣りはもらわない体制で)

あとは、居酒屋
これは予想できないので、そもそもお釣りは受け取らない
(ちょっと多めに払うとか)

居酒屋の会計時に、「ここは誘った私が払います~」なんてのがちょっと昔の文化でしたが、今は電子マネーでキッチリワリカンかな?
(やったことないので分かりませんが…)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。