男は黙って○○ビール
先日の朝日新聞
ビール系市場、2022年は18年ぶりプラスに転じたそうです
飲食店向けが38%増えたのが大きいようです
とは言っても家庭向けは減少しており、
まだコロナ過以前の水準には戻っていません
今年は酒税法改正の第二段階
350mlに掛かる税金がビールは6、65円下がります
これをきっかけにビール回帰がさらに進むと期待している
ビール製造各社
ビール市場回復のカギはそれだけではないようです
女性マーケターの存在です
https://www.nikkei.com/live/event/EVT221113003
例えばキリンビールの中村早織氏は一番搾り担当で送別会をテーマに
コロナ過で減った人と人との繋がりを追求
一方アサヒビールの真里氏はスマドリバーを通じて新商品の開発に取り組み、「心がほどける時間」というストーリー性を持たせたヨル ビール等は女性スタッフの発案
共に強調するのはビール会社の姿勢
これまでキリンvsアサヒのようなシェア争いのような競合に目を奪われていた
これからは消費者、お客様に目を向けビールの魅力、ビール市場全体の向上を図る必要がある
このままですと男は黙って飲んで管をまくのが関の山
なんてことに
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
単純に、アルコール換算で46円/mol (1円/g) が良いかな〜?😁
まあ、ありえないですが、学生の時は、信じちゃいましたね。
最近のビール上手くなっていますね。
ただコストコのベルギービール(発泡酒?)が安いので、最近は、これが増えました。
ただ、正月は、ビールでした
>> Iriyamazu さん
黙ったままの動画では就職無理でしょうね就活も時代で変わりましたね