掲示板

ARROWS M02 画面割れ 安心サポート修理顛末

以前書き込みしたとおり、使用中の突然死の端末についてようやく修理が完了したようです。
結論からいいますと、無償修理扱いでした。

わたしの場合、外装傷がありましたので(鍵と入れていて、ガリ傷あり。下角のみ)
その見解がどうなるのかが気になっておりました。
ですので、報告書を添付しておきました(故障した時の経緯や、もし外装キズが落下と判断されるなら
他のエビデンスが欲しいと)
使用中に割れたのは紛れも無い事実ですので・・

結果として認めていただきました。

mineoとしては、報告があるが多数ではない(何を持って多数か少数かはわからない)が、
同一事象として少なくはない報告がある。(絶対数として多くはないが、同一の現象としては集中している?)
半分は落下を申告、半分は落下の記憶がない、という申し出だそうです。

私の個人的見解では、半分の落下の記憶がない中にもいくらか虚偽申告もあるでしょう。
ただ、さらにその中には「たいした落下ではない」ものと「落下はしたが時間的に過去」
という人が結構含まれていると思ってます。

ようはロットによるものかは不明ですが、有機EL破損に集中した破損で、
他機種なら耐えられるであろう落下でも破損するケースが有る、
ということと、その場で割れなくてもあとから割れが発生する、
の2点なんじゃないかなと思います。
そして中にはわたしの個体のように、本当に弱くて、日常衝撃、あるいは何かしらの歪み、等でも破損につながるおそれがある。
個体によって大きく耐衝撃性能が変わるようですと、なんとも評価しにくい話になります。
実際には落下でも壊れないケースもあるようですので。

今回のことで、とりあえず落下ではなければ無償修理ということは明らかになっていますが、
ロットでなく、今後多発してきたり、虚偽申告が多くなれば対応も変わるかもしれません。
最もメーカーもユーザーも困るのは、落下衝撃で、時間差で割れた、というケース。(特に軽い落下などは・・)
因果関係がどちらもわかりませんので、そこはメーカーの姿勢によるでしょう。
実際問題として、外装をケースで守って傷がなければ・・保証されるといううがった見方もできます。
(一部スレッドではその動きが進んでますね。自衛手段です。)
内部に落下判定の何かを組み込むような動きになるとわかりやすいのかもしれませんが。(水没マークのように)

mineoによるとメーカーからの原因報告は一切ないそうです。

今でもカカクコムの掲示板には多くの破損報告があがっておりますので、
何らかの問題があるのは否定できないかなと思っています。

修理のスケジュール感ですが、およそ電話連絡から18日間、引き取りから16日間ぐらいです。
mineoを一旦経由するので遅くなっていますね。安心サポート時は遅くなると思ったほうがいいです。
実際は、富士通到着からmineo到着までは早く、3営業日程度ですね。
修理している、といってますが(外装も変えたと)実際は交換でしょうか。(再生品かどうかはわかりませんが)
mineoが一旦まとめて週に1回(月曜日)あたりの発送にしているそうです。

日程は以下のとおり

1/18に電話依頼
1/20に引き取り
1/25にmineoから富士通へ発送
1/27には富士通到着?
2/2にmineoへ修理機(交換機?)が到着
2/4到着予定


10 件のコメント
1 - 10 / 10
>mineoが一旦まとめて週に1回(月曜日)あたりの発送にしている

これは酷い!
mineoそんな事やってんですか?

中の人、恥かしくないんですか?
ガラスが複層になってるので、熱で内側が膨張して負担が掛かるのでしょうかね?

参考になる報告、ありがとうございます。
>ひろゆきさん
私もARROWS M02を1月の半ばにmineoさんから購入しましたので、今回のトラブルについて経過を拝見しておりました。

現在docomoで富士通F-04Gを利用していますが、ここ3年間で3台目になり、前2台も富士通製でF-04E,F-06Eをそれぞれ16ヶ月程度使用していました。
どの機種もケース及び液晶フィルムを使用しており、高さ1m程度から落下させることは結構多かったですが、幸い液晶ガラスの割れは今までありませんでした。

携帯電話も精密機械ですので、落下等の衝撃は出来るだけ与えないことが原則でしょうか、それでも落下を完全に防ぐことは出来ないと思います。
今までの富士通スマホの使用感からすると、ARROWS M02は従来の機種より衝撃に弱いという印象がありますね。

F-04Gでもワンセグアンテナの先端が取れるトラブルを経験していて、最近の富士通スマホの品質に危惧を感じています。今後は選択肢から外す可能性もありますねぇ。国産メーカーとして頑張って欲しいのですが。
私も外装に傷をつけないように気をつけねば。
富士通は色々過去があるので信頼度はもともと?なんですが、今回の対応を見るとちょっと他の方にはお勧めできないですね。
昨年の11月に同機種を購入しました。フィルム、ケースなど何も付けていませんが、画面の損傷の記事は、よく見ましたので心配でした。当事者は大変でしたでしょう。心中お察しします。ひろゆきさんの記事はたいへん参考になりました。
本当にご苦労様でした。
事の顛末を見守っておりました。

私の端末も鍵で擦った傷があるので、実際自分の身にEL割れが降り掛かった時が不安でしたが、この辺は何とか無償修理になりそうな感じですね。
※ただ自身の時も無償修理になるか分からないので擦り傷有りで動作している写真と動画を残しています。

しかし何らかメーカーからユーザーを安心させるようなアナウンスがあればよいのですが...
いろいろ大変な思いをされましたが,無事に直って戻ってくる予定とのこと。

本当に良かったですね。
ひろゆき様
無事無償修理になり、本当によかったですね。同じMO2ユーザーとして、 人ごととは思えませんでしたので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
皆さんと同じで無償修理になって本当によかったですね。
安心しました。
無事無償修理で良かったですね。

M02だけで無くドコモ端末でも富士通端末を使っていますが
多少手荒に扱っていても今まで衝撃で破損した事はありません。
今回の現象は本当に特殊なのだと思います。

ところで修理後に外装までキレイになっていた件ですが、ドコモでは
防水の電池内蔵端末は修理の場合は防水性能の関係上で全て外装のみ
新品になると聞いた事があります。
これの場合も同様なのではないでしょうか?
少なくも交換ですとIMEIが変更になりますから確認出来ると思いますよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。