掲示板

コロナとインフルは同時には流行しない

コロナとインフルは同時には流行しない
結局は、ウィルス学者がウィルス干渉を証明した
マスクがインフルを抑えるのではない。コロナの感染が拡大すればインフルが抑えられる
ウィルス学では当たり前のことなのだろうが、マスクがインフルを抑えるというデマが伝わったため、わざわざ研究が行われた

という、ニュースです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/085dca2ab17abfc586571787547ab9f66b34d931

スクリーンショット_2023-01-15_15.45.49.png


19 件のコメント
1 - 19 / 19

スクリーンショット_2023-01-15_15.24.11.png

メディアの煽り
雪が腰まで(笑)
これはあくまでも程度の問題なので、新型コロナが流行していれば、その地域でインフルエンザに感染している人が0というわけではないでしょう。
今のところ、日本国内では(地域的な違いがどうなっているかわからないけど)、今シーズン、インフルエンザにかかる人が昨シーズンより増えてきているようですね。ただ今のところ、コロナ禍前に比べると規模はぜんぜん違うようです。(今後どうなっていくか)
 おそらく、新型コロナとインフルエンザのウィルスとの間で、完全な排他的なことが起こっているわけでもないでしょうね。
 これまで他のウィルスどうしてもウィルス干渉が起こっているのではないかという例があるようですが、あるAのウィルスが流行しているときは別のBのウィルスがあまり流行しないが、Aのウィルスの流行が終わるとBのウィルスが流行しだすという例はあるようです。
 ちなみに同じ新型コロナウィルスの変異株同士でも一種の生存競争のようなことが普通に起こっている。

>> ジョニー23k さん

ウイルス接触では同時流行はおこらないと言う学者の論理があるようです
医師会の不正のが明らかになったそうで...

会計監査員の調査で実態が暴露
コロナ分科会の尾身会長の不正行為
空きベッド確保に300億円余りの補助金を受取り有価証券投資に130億円を振り分け、都道府県からの入院要請を断っていたという事が明かにされたらしく、このような流行り病でのビジネス展開はメディアの協力なしには
ただ、不思議なのはコロナ禍が始まった2020年から2021年前半にかけて、世界的にインフルエンザが流行しなくなった(コートジボアールやアフガニスタンとか一部を除いて)けど、昨年(2021年の後半)の冬シーズンからヨーロッパでインフルエンザの流行が始まったのはどういうことなんでしょうね。
 このときオミクロン株とインフルエンザがほぼ同時流行している。(ただし、今回の東大の研究のように同じ国内でそれぞれの流行地域が違っていたのでしょうけど)
 ウィルスの世界は、まだまだわからないことがいろいろあるということなのかもしれません。

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

ただ、実際に、一人の個体で新型コロナとインフルエンザの同時感染ということも起こっていることは確かので。
しかし、新型コロナとインフルエンザのウィルス量を調べたら、片方が圧倒的に多いということはあり得るかもしれません。(そこまで調べているのかどうか)

スクリーンショット_2023-01-10_173932.png

話はそれますが、マスクには一定の効果はあることは確かでしょう。だから、中国でもみんなしっかりマスクしている。😁
中国製のワクチンは効果ないからと煽っている人が多いですが、中国製のマスクのことは皆さん、だんまりですね。

>> ジョニー23k さん

確かに、PCR検査上と抗体検査上では同時に感染しているという状態です
体内に両方のウイルスがあるかないかは、詳細に調べないとわかりまあせんが、コロナのウイルスは発見不可能なので、おそらくは、インフルの何型かのウイルスが出てくるでしょう
なかなか、難しいですね

>> ジョニー23k さん

マスクについては、お守り的な要素が強いと個人的に感じています
感染予防可能なマスクを開発する事は非常に大事でしょうね
とにかく、中共の事は真実が全くわからないです
1ヶ月に5万人死亡と発表しましたが、それも信憑性に欠けます
トータルでは1000万人程度死亡しているように思います
中国製のワクチンはワクチンとして表側の抗体は作ったかと思いますので、効果が無いと言うのはおかしいですね
しかしながら、ウイルス病から身体をまもるには内側の抗体が最も大切なので、感染した方が強い防御を得られるでしょうね

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

単純に考えると、中国と日本はそれほど大きな違いはないのではないかと思います。日本と中国の人口規模で考えると、中国では一ヶ月あたり11万人ぐらいあってもおかしくない。ただ、新型コロナが主原因の人は日本でもそうですが、それほど多くないはず。いつの間に細菌性肺炎や誤嚥性肺炎は0になったのかと考えるとわかるはず。
同時に流行はしない。
ということはどういうことなのでしょう?

仮にコロナが流行したら、インフルエンザは流行しないつまり、インフルエンザ感染者はその年、ゼロということでしょうか?
でも、どちらが流行するかわからないんですよね?
インフルエンザが流行したら、コロナは流行しないということ?

さらに、片方がゼロならいいけど、両方は流行しないが、ゼロではないなら、どちらかが感染する確率はあるということでしょ?

どちらが流行するかわかるなら、片方でいいかもしれないけれど、何が流行するかわからないなら、同時に打つというのも十分有効なのでは?
同時に罹患して「肺炎」になった場合は
前者でカウントされるのではないか・・・と考える。

・新型コロナウイルス感染症の重篤化→肺炎
・季節性インフルエンザの重症化→気管支炎・肺炎

個人的にマスクをするかしないかであれば「する」だけであって
結局のところ気を付けなければいけないことには変わらないこと。
ということで同時に流行るかはどうでも良い話かな・・・と。

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

除雪しなければ腰の高さまで積もります、頭の高さ以上に積もります。どこがおかしいですか?
同じ地域で同規模で同時に流行しないという事は。

コロナが流行っている間はインフルが流行らないが、収束した地域はインフルが流行する可能性がある。という話でしょ。

全国で見た時、両方流行(同時流行)している事があるという話では?

流行は同じ地域で同時に起こらなくても、同時に感染はします。


相変わらず自己流の解釈が酷いですね。

>> ikv さん

その通りです。
除雪しなければ、あの高さまで積雪あることをわかりやすく報道しているのですが、そこまで考えられない応用力のない人たちが、面白おかしく切り取って広まっているのです。

>> KITT3000 さん

1年くらい前にも同じ画像を見ました、その時は、その方から返事は有りませんでした。今回はどうかなと思っています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。