掲示板

【名古屋発着】飛騨高山&平湯温泉 弾丸日帰り旅①

昨日、飛騨高山と平湯温泉を日帰りで行って来ました。
名古屋駅発の旅行ツアーで、JR特急ひだ号往復飛騨高山日帰りフリープランが、8400円(ずらし旅体験付き)とお値打ちな値段であり、このプランで行って来ました。往きと帰りの特急ひだ号の時間だけ決めてネットで申込すると、指定席乗車券が自宅に送られてくるだけで、ツアーというより個人旅行でした。特急ひだで名古屋〜高山を往復すると12000円ちょっとかかるので、お得なツアーです。

往きは名古屋駅から、昨年7月に投入された新型車両の特急ひだに乗車。ディーゼル特急ですが、今までのディーゼル特急と違い、エンジンで発電しモーターを回すハイブリッド車両です。今までのディーゼル車両だと発車するときや登り坂でエンジンの音がやかましかったのですが、この新型車両はとても静かです。今年3月のJRダイヤ改正で、特急ひだ号の定期列車は全てこの新型車両になるそうです。

2時間ちょっとで高山駅に到着。
高山の街並みを歩きます。
今回のツアー旅行に含まれている「ずらし旅体験」。選択肢がいくつかありますが、岩ト屋さんの、綿菓子&飛騨牛すき焼き肉増量にしました。
綿菓子の中には飛騨牛のすき焼き。
美味しかったです。
さらに、コンパクトな箱に入った綿菓子2箱をお土産に頂きました。

高山の街並みを歩きます。
天気は雨模様てしたが、ちょうどお昼の時間ということもあり、岐阜県のブランドである明宝ハムのソーセージや、五平餅を食べ歩き、お腹いっぱいになりました。

今回の高山往復ツアー、特急ひだ号の時間も自分の都合に合わせられるため、高山での8時間近い滞在時間を確保しました。

お腹いっぱいになりましたので、奥飛騨温泉郷の平湯温泉に足をのばします。

続きは②へ

9 件のコメント
1 - 9 / 9
綿菓子で覆われたすき焼きって面白いですね~。
先に綿菓子を食べるのでしょうか?
それとも、綿菓子ですき焼きの甘さを出すために綿菓子を漬け込むのでしょうか?!
高山といえば裸の大将の記念館は楽しかったです
わたしも、つぐみん.さんと同じく、綿菓子が上にのっているすき焼きの食べ方が気になりました!
ソーセージ、五平餅もおいしそうです!

新型車両も綺麗ですね~
明宝ハムのフランクフルト!
Gマスター

>> つぐみん.@´ڡ`@ さん

すき焼き食べる時に砂糖を注ぎ足さないタイプなので、綿菓子を先に食べてから、すき焼きを頂きました。
綿菓子をすき焼きに漬け込んでいる人もみえました。
飛騨牛、美味しかったです。

>> 五木武利 さん

山下清の展示をしている所、平湯へ行くバスの窓から気付きました。
高山、1年おきに日帰りで行っているため、次回の訪問の際に行きたいと思います。
Gマスター

>> まきぴ~@アチョ~wぷぷぷw  さん

綿菓子だけを先に食べて、すき焼きを頂きました。普段すき焼きを食べる時、味付けしてもらった割下で、素直にそのまま頂きますので。
綿菓子すき焼きを店内で頂き、お土産に2つ綿菓子を頂きました。まだ開封していないです。

>> YAKUN0290 さん

明宝ハム、高山や平湯でお土産に売ってましたが、いい値段でした。
写真のフランクフルト、美味しかったです。

>> imuyan1@Mie さん

おぉ、そうでしたか〜。
綿菓子無しでもいける美味しさだったのですね(*´∀`)
旅で普段とは違う食を楽しむのっていいですね〜。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。