フクシマはまだまだ終わってない
あんちゃんにゃ!
真面目な話なので猫語を取って…
訳あって、福島第一原発の帰還困難区域のほうへ行ってきました。
本当に、フクシマの闘いはまだまだ終わってないことを痛感しました。
双葉駅の駅前には、放射線モニタリングポストが。
こういうことが起きてしまったことが悲しいです。
■かなり帰還困難区域も広大
車で福島第一原発周辺に行かせていただきましたが、帰還困難区域がかなり広大でびっくりしました。
ここが住めなくなった…と思うと本当に悲しいです。
なお、帰還困難区域内では、優先的に除染された道路がありますが、車では立ち止まらないように看板が立っています。よっぽど、線量が高くて危険ということなのでしょうか…?
■スクリーニングゾーンがあるという現実
双葉町なとでは、スクリーニングゾーンが各地に設けられています。
あの事故から12年ですが、フクシマはまだ終わってないことを痛感します。
■中間貯蔵区域で大量の放射性廃棄物が
中間貯蔵区域では、大量の放射性廃棄物が保管されているようです。
これは、半減期まで待つのでしょうか?
■原発に一番近いファミマ
福島第一原発に一番近いファミリーマート。
ここには、たくさんの廃炉関連関係者や地元の方が来るようです。
ここのファミマにオタク女子に人気の『あんさんぶるスターズ!!』(あんスタ)のウエハースが売っていたのは悲しくなりました。
■双葉町中心街の住宅街だった場所は何もなし
おぞましい津波が奪っていったものをすべて把握するのは、考えるだけでもつらいですが、双葉町中心街の津波が来たとされる場所は、12年経つ今は何もありません。
ここで、様々な人の想いを一瞬にして奪った津波を恨まない訳にはいかないでしょう。
■余談
アイドリッシュセブンの『マロウブルー』、福島の方々の気持ちを代弁してるような歌詞で、双葉町・大熊町周辺を走っている際に聞いて涙が出ました。
■福島の復興なくして、日本の復興はなし!
東日本大震災から、我々は、新型コロナウイルスを経験して円安・物価高の世の中を突き進んでいます。
廃炉までまだまだ先… 原発に関する様々な議論が交わされていますが、原発反対派・推進派のどちらの方も、福島第一原発5km圏内に行ってみてください。
ちなみに、福島第一原発近辺は、楽天モバイルの自社エリアではなく、パートナー回線となっています。
基本的に、帰還困難区域などは、携帯3社は繋がります。
※このスレでは、原発の賛成反対の意見の表明はNGでお願いします。
>> よっちいぃ さん
携帯電話の緊急時ローミングとかも含めてそうですよね!でも、社会インフラとしては仕方ない一面もあると思います