(クイズは終了しました) 後期高齢者が高額の現金を下ろそうとすると… 問題編
高齢男性が市の窓口に多額の寄付金を渡した件がネットでニュースになっていましたが、お金を下ろすときに大変だったそうですね。
どのくらい大変か知ってますか?
数年前ですが、私の母親が窓口でまあまあ高額の現金を下ろすときも…
そうだ!
せっかくなのでクイズにしましょう。
【問題】
母親が金融機関に到着後、現金を手にするまでどのくらい時間が掛かったでしょうか?
【回答方法】
下記選択肢からお選びください。
ストップウォッチで計っていたわけではありませんが、時間を気にしていたのでだいたい正確です。
回答は一人一回のみですのです。
よく考えてお答えください。
正解者には賞品として、大量のパケットをさしあげます。
(いつも締切りが早くて参加者が少ないので多くなってます)
※追記
寂しいのでコメントも書いてください。
正解でもコメントなしの場合は受賞の対象外とさせていただき
ます。
回答期限は 12月31日9:00まで。
回答発表は 12月31日14:00からの予定です。
それではどうぞ。
46 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


いやそんなに体力がもたないかも。。。
直感で回答しました😁
>> まいまいまいんに さん
>いやそんなに体力がもたないかも。。。高齢者には拷問かもしれませんね
>> そらむ さん
>どういった取り扱いで確認したのか知りたいです。高齢の母親が現金を下ろすというので、付き添いました。
>> ゲリオン@🌷 さん
>直感で回答しました😁直感は大事ですね。
それでも現金引き出しを希望すると、警察を呼ばれて尋問されたり・・・
って聞きますね。
後期高齢者じゃなくても、65歳以上や70歳以上で、ATMでの振込み制限をかけたりする銀行もあると聞きます。
そういう年齢になるまでに、全部引き出して、タンスにしまっとかなきゃ。
でっかいタンスをたくさん買っとかなきゃ。
高齢者の待ち時間、長時間はキツいですね(˶′◡′˶)
ましてや後期高齢者。万が一危ないことに関与するようであれば銀行も責任問題だからね。
>> B a n y さん
コメントが舌足らずでしたね。現金が手渡されるまで、銀行とお母さんの間のやりとりがあったのか。銀行の取り扱い手順の大まかなものを知りたいの意でした。
あなたとの関係は?
お母様は何歳ですか?とか…
面倒ですよね💦
詐欺被害を防ぐためとはいえ、あまり長く待たされると他のこともできないし、待ちくたびれてしまいそうですね。
>> Salalah さん
>使用目的を聞かれ、関係先に確認の電話を入れられたり、振込みを勧められたり、小切手を勧められたり・・・それでも現金引き出しを希望すると、警察を呼ばれて尋問されたり・・・
って聞きますね。
解答編では、その一部始終も明らかにしましょう。
>> ☆明日香☆ さん
>付き添いされてたら、思ったより早かったかも。高齢者の待ち時間、長時間はキツいですね(˶′◡′˶)
そうですね。
付き添っていたのですが、思っていたより時間が…
>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん
>ましてや後期高齢者。万が一危ないことに関与するようであれば銀行も責任問題だからね。50代の私でも「お若いので大丈夫だと思いますが…」と言われますからね。
>> そらむ さん
>現金が手渡されるまで、銀行とお母さんの間のやりとりがあったのか。銀行の取り扱い手順の大まかなものを知りたいの意でした。解答編で詳しくお話し出来るかと。
>> レギュラー33 さん
>あなたとの関係は?お母様は何歳ですか?とか…
面倒ですよね💦
えぇ、
皆さんの想像通りですが、そのままの質問でした。
普段から現金の出し入れのある銀行だったのでしょうか?それによっても対応も若干変わるのかな?と素人考えを...
>> ぎのこ さん
>詐欺被害を防ぐためとはいえ、あまり長く待たされると他のこともできないし、待ちくたびれてしまいそうですねそうなんですよね。
>> saru2@うっかりだらけ🤣 さん
>こんばんは。クイズにするくらいだから、長かったのかなぁと選びました。あはっ!
いつもの気まぐれクイズなので、短い長いは関係ないですね。
昔海外送金する際に、反社じゃないかとか北朝鮮とは関係無いかとか目的とか色々聞かれたり書かされたり、更にはここでは出来ないと他店(電車必要)に行かされて、他店に行くと何処の店舗でも出来ますよ と言われてムカついた事有ります。時間もお金も余分にかかって、銀行員さんも分からないなら知ってる人に聞けばいいのにと思いました。
>> ゆきだるまんぼう@🌸 さん
>分からないけれど、何だか色々聞かれて大変そうな気がしますえぇ
想像通りですよ。
あちらさんも仕事とはいえ、根掘り葉掘りの事情聴取でした。
>> B a n y さん
あちゃ~、そうなのね😅高額の現金引き出しは、詐欺防止の観点から確認事項が増えましたよね😅
数年前の話ですが、ATMで済ませられるならばと...知り合いがATMで数日に分けて複数回上限まで引き出したら、確認の電話がかかってきたそうな😲
これくらいかなと😅
あまり長く待ちたくないですよね
>> ミュー@マイネオガーデン開設 さん
>あまり長く待ちたくないですよねそうですね。
ただ、
毎日のように詐欺事件が報道されているので、金融機関としても必死に阻止しようとしてきます。
私が後期高齢者で長時間待たされたら、いつまで待たせるのかと銀行員に怒鳴りつけてしまうかもしれません。
>> 所沢条司 さん
>いつまで待たせるのかと銀行員に怒鳴りつけてしまうかもしれません。まあ、それに近い言葉を発していたような…
思ったより簡単に済んだのだけど、もしかしたらうちの基準の高額は世間一般では高額ではないのかも
実際、その金額ならATMで出せるかと思ったのに、後期高齢者だと出せる金額に制限かかると言われて、その日はカードしか持ってこなかったために、後日、本人の通帳や印鑑や身分証明書を持って出直しましたから
これ以上かかりそうなら、
「タクシー待たせてるんですが・・」
と、苦情を言う。
でも、これで助かった人もいらっしゃるんでしょうから。仕方ないですね。
本人確認の書類
顔写真入りの
(運転免許証・運転経歴照明書?・マイナンバーカード・旅券)などが
無いと
本人確認の書類どうするんだろうか??
>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん
>思ったより簡単に済んだのだけど…普通はその方が助かりますよね。
>後期高齢者だと出せる金額に制限かかると言われて
そうなんですよ。
詐欺被害防止のため、ある程度は必要だと思います。
高額の振り込み等される方は事前に窓口で制限解除はできますけど。
>> seno01 さん
>でも、これで助かった人もいらっしゃるんでしょうから。仕方ないですね。母親も「自分のお金なのにすぐに下ろせないのですか!」と文句を言ってました。
『安全確実で利回りの良いのはどれでしょうか』と窓口で尋ねると、延々と説明されほとほと疲れました。
メガバンクなのに、こんな熱心に対応してくれるのかと、感謝を通り越してイライラが増してきました。
その時要した時間が約90分。
問題は高額金額とはいくらくらいなのか?
それがこの問題の本質の様に思えます。
>> n98s@(玉子スープ同盟) さん
>本人確認の書類どうするんだろうか??銀行口座開設の時に1点で認められる確認書類と、2点組み合わせで認められる書類がありますので、多分これに準ずるのだと思いますよ。
まあ、金融機関ですから全てにおいて完璧かと。
>> licky さん
>メガバンクなのに、こんな熱心に対応してくれるのかと、感謝を通り越してイライラが増してきました。その時要した時間が約90分。
お疲れ様でした。
大事な「お得意様」になってもらうために必死ですね。
>問題は高額金額とはいくらくらいなのか?
それがこの問題の本質の様に思えます。
おっ!
licky さん
なかなか鋭いですね。
金額は言えませんが、解答編を見て想像してみてください。
私も同様に、いつまで待たせるねん!って文句を言いますね。
>> 退会済みメンバー さん
>いつまで待たせるねん!って…よくよく考えてみたら、20分でも結構待たされた感覚ですよね。
病院も銀行もお役所も行って帰るのは一日仕事になるときがありますね😟
>> 柿は善き さん
>確認作業や手続き、念には念を、ええ、もうそれはしつこいくらいに…
と、お母様の意思表示とBanyさんとの関係性を示すものなどの確認に時間を要したと思います。
窓口に案内されるまでの待ち時間も含めてみました。
銀行での用事は意外と時間がいつもかかる感じです。
両親の長らく使用していない口座があるとハガキが届いて銀行に出向いたら事細かく聞かれたこともありました。
>> Neo .s さん
>銀行での用事は意外と時間がいつもかかる感じです。混み合う日にちや曜日だと、確かに結構時間が掛かりますね。
最近はコンビニ払いが可能なので随分と助かっています。
回答していただいた方
コメントくださった方
ありがとうございました。
解答編をお待ちください。
>> B a n y さん
返信遅くなってすみません。下手にコメントして正解を炙り出すことに繋がったら悪いと思ってどうコメントするか悩んでるうちにそのまま忘れてしまってたら、回答編出てるの見て思い出しました。
後期高齢者がATMで出せる金額ですが、
うちの場合、月に5万円まででした。
少なすぎてびっくり(@_@;)
それ以上おろしたい場合は、事前に窓口で申請して上限を上げないといけないとも言われましたが、
滅多にそれ以上の金額をおろすことないので、上限引き上げの手続きはしないでおきました。
①長年地元の同じとこを使っていて、年に一度は職員の方が母に会いに来るせいか、
②金額が自分ち的には高額だけど一般的には高額ではなかったせいか、
③同行の私も詐欺対策で自分の身分証明も必要だろうと思っていて準備していて積極的に身分証明を出したり、聞き取りに答えたりしてせいか、
30分くらいでお金を持って出られました。
多分その程度で済んだ最大の理由は②ですわね(๑•﹏•)
回答編読ませていただきましたが、
本当にお疲れ様でした。
ねぎらいチップおくらねば
>> 草鞋虫@わらじむしと読みます さん
>多分その程度で済んだ最大の理由は②ですわね(๑•﹏•)そうかも知れませんね。
まあ、金額は明らかにしない方が詐欺防止にもつながるかと。
>> そらむ さん
>妻の口座から振り込むとき(妻が支払うべきもので窓口扱い)、ちょっと手間取ったことがあります。たしか、名義人(妻)の確認書類を求められるのでしたっけ?
詐欺犯罪が増えているので銀行も大変ですよね。